私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

今日の薔薇。

2009年12月31日 | my rose 薔薇



昨日、一昨日で、、やっと買い物と実家への挨拶、、お墓参りが終わり、、

なんとなく迎えた、、大晦日

久しぶりの外出に疲れまくりだが、、

久しぶりの外食と

久しぶりのドライブに、、少しだけ気分も良く

なにはともあれ、、無事に今年も乗り切れたことは感謝しなければ・・・


モンシェリー






モーリス・ユトリロ













お正月の予定は、、ナニもないけれど、、

平穏な日常であったなら、、それ以上のことは望まないで、、

新しい年も、、ゆるりと生きていけたら、、。。。









この記事をはてなブックマークに追加

今年も、、・・・

2009年12月29日 | ふぉと
寒い日が続き、、半冬眠状態

ナニをする気にもなれずにグダグダしてるが、、

昨日は作りかけの、、PhotobackのBUNKOを完成、注文した。

『deja vu 2009』


自分の足跡を少しでも確認したくてつくりはじめた、、文庫本

2006年からのブログを文庫という形にし、、これで4冊目

「Selection」最新の10作品、、に選んでいただいて、、

こちらに掲載された。

なんとか一人で生きてきて、、ここにきて画像が売れたり、今までの努力が形となってあらわれ、、

頑張ったじゃない、、わたし、、

そう言えたらいいんだが、、まだまだ、、ココロの中は虚しさを引きずったまま、、

これは、、もう、、どうにもならない感情で、、ずっと共に歩んでいかないといけないようで・・・





新しい年への希望も、、夢もないけれど、、

とにかく、、今は、、今日を生きていること、、ただ、、それだけ。。。








この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2009年12月25日 | my rose 薔薇
薔薇の葉っぱの剪定の時に、、切り取った、、チッチャな蕾

花瓶にさしておいたら、、開いてきたぁ~♪





モーリス・ユトリロ

多分、、綺麗に咲くでしょぅ、、





アイス・バーグ





とっても、、綺麗








水仙が咲き出し、、少しだけ色のついた、私の庭

球根の芽もでてきたので、肥料あげないといけないのに、、

なかなか、、体調が、、・・・











この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス????

2009年12月24日 | ふぉと
風邪も治ったようだし、バタバタしていたことも片付いてきたので、、

久しぶりにスーパーへ、、食料の調達

クリスマスなんだね、、賑やかな店内は、、ちょっと、ネ

私には関係ない、、そう思いながら、、悲しさは倍増

帰って、少しは掃除もしなければと始めたが、、30分でダウン

世間が賑やかに、、楽しそうになる時期はまだまだ、、苦手





Jin 仁

泣いても一生 笑うても一生 ならば今生泣くまいぞ

こんな台詞があったけど、、やっぱり、こんな日は涙が出る

他人の前で涙を流したのは数回、、ずっと我慢してきて、、

まだまだ、、悲しみつくしていないんだろうな・・・













この記事をはてなブックマークに追加

マシカク写真。

2009年12月21日 | ふぉと
先日買った二眼カメラ、Yashica flex





うつるかどうかよりも、、どう、撮るか?

マッタクわからずに撮った最初の1枚目

マッタク違うものがうつっていたが、、これ、、結構、お気に入り







近所でピントの合わせ方、シャッターの押し方を練習






水平のとりかた、構図の決め方が難しいので、

シャッターを切るまでに、、かなり時間がかかってしまうが

じっくり、覗き込んで撮るのも、、楽しい、





海へ付く頃には少し慣れてきて、、

鳥がいいポジションにくるのを待って、、シャッター押して、

かなり、、いい感じに撮れたようで、、

構図も色合いも、、大満足

この写り、、ハマリソウ。。






↓、、一緒に持って行った、、HOLGAで撮ったもの、、

これも、、かなりのお気に入り、、




12枚では物足りないので、、フィルムをたくさん買っておこうと思ったら、、

なんと、、売り切れだそうで、、ガッカリ!


デジタルの良さは棄てがたいけれど、、

やはり写真はアナログ的なもののほうがいいような気がする

こういう写真をみていると何故か気持ちが和らぐというか、、優しくなるというか、、

人の息遣いのようなものが感じられる、、そんな気がするのは、、単なる思い込み???・・・








この記事をはてなブックマークに追加

風邪だぁ

2009年12月21日 | ふぉと
気をつけていたつもりなのに、、海へ写真を撮りに行っただけで、、

風邪を引いてしまったようで、、

鼻水とクシャミで大変だったが、、熱が出なくて良かった。


独り暮らしは病気が、、大敵

いつ死んでもいいと思いながらも、、病気で寝込むのは困る

この3日間はナニもせずほとんど布団の中で過ごし、、なんとか復活


昨日は畳の交換と襖張りをやってもらった。

心配してたが何とか終えることができ、、これで今年の予定はクリア

もう、、無理せず、、のんびり、、いこう


年末という気もしないけれど、、

今年も、、あと10日に

早いなぁ










この記事をはてなブックマークに追加

リネン生地。

2009年12月17日 | お買い上げ
やっと晴れたので、、寒いけれど二眼カメラを持って、、お出かけ、、

やはり珍しいのか、、海への途中、、何人かに話しかけられ、、

久しぶりの撮影、、楽しんで、、

帰りはカメラを首から提げた、、トリセンの方と一緒になり、

いろいろお話ききながら、、家路に。

帰りはタクシーでもと思いながら家を出たのに、、

話しながらの道のりは、、あっというまで、出かける前の心配が嘘のよぅ

一緒に歩く人がいるだけでこんなにも、、気分が違うのね。



帰ってすぐに、、ピンポン鳴って、、リネンの福袋が。






8種類、10、1mの生地が、

どれもいい感じの色合いで、、良かった





こちらはプレゼントのハギレ

今回もたくさんはいっているけれど、、

色目がちょっと、、私好みではなく少し、、残念!



風もなく日のあたるところは暖かく気分良く帰ってきたのに、、

この福袋を開けた途端に、、凄いクシャミと、、鼻水

まるで花粉症のように、、クシャミの連発と流れ落ちる鼻水が止まらない

海で風引いたわけではないと思うけれど、、

???? 埃アレルギー????




この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝・・・

2009年12月17日 | ふぉと
暖かい日が続いていたので、、このところの冷え込みは、、

カラダとココロに、、堪える

今朝は最低気温、、7度だった。


夕べも何度も目が覚めたが、、そのたびに夢を覚えていて、

どの夢も何人かの人がでてきて、、普通に話をしていて、、


今年もあと少しで終わりというのに、、何もできずに、、グダグダの日々

当然ながら年賀状の用意もせず、、なんとか頑張って続けてきたお歳暮もやめてしまった。

少しずつ普通の暮らしをしてきているかと思いきや、、

どうも、、そうではないようで、、どんどん、、孤独を深め

自分で身動きとれない状況に追い込んでいるのに、、

ココロの片隅では、、他人とのかかわりを望んでいて、、

それが、、夢にあらわれているのかも・・・























この記事をはてなブックマークに追加

リネンバッグと巾着。

2009年12月16日 | handmade
曇って寒い日が続き、、冬眠寸前状態

ミシンを出す気にもならず、、

この一週間で作ったのは、大きな肩掛けバッグと巾着だけ。


赤耳リネンでかなり大きめバッグを

肩紐は赤耳をアクセントに、、

それにあわせて内袋を白いドット柄のニュアンスのある赤い綿





肩にかけない時は、、ハンドルを、、

でも、ちょっと改良の余地あり、





巾着はかなり縦長にしたら、、これ、、かなり可愛い、、




出産された知人へのプレゼント用に試作してみたが、、

大きさはいいけれど、、もう少しデザインを変えたほうがいいかも。。







この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいことに、、・・・

2009年12月15日 | ふぉと
ブログに掲載していた写真が、、売れましたぁ~♪

こんなことってあるんですね、、自分でも、、ビックリ!

ある企業の方から突然メールがきて、、

一週間ほどメールでやりとりをして、、2枚、買っていただいて、、

それだけでも嬉しいことなのに、、

値段は私にとっては、、破格の金額で、、



一人になって働くこともできずに、、ぐだぐだ生きてきて、、

消費するばかりの自分に生きていていいのか、、と、、ずっと辛かったけれど、、

一人になってから覚えたカメラで撮った、、私の画像

それが収入となり、、はじめて自分で歩けた、、感じ??


今年は体調は最悪だったけれど、、最後になってこんな嬉しいことが舞い込み、、

終わり良ければ、、すべて、、良し、、と思おぅ。。



実は先日、骨董市で買った、、二眼カメラ

画像の値段と同じで、、これは絶対に買うべきだ、、と即買いだったわけで、、

頑張ってここまで生きてきた自分に、、ご褒美と、、記念のカメラに。。







この記事をはてなブックマークに追加

白い薔薇。

2009年12月14日 | my rose 薔薇
やっと開いた、、ホワイト・クリスマス

とっても、、綺麗





アイスバーグ

こちらは鉢植えの、、たくさん蕾が膨らんできてます。






去年はたくさん咲いた、、ジュリア

今年の秋は、、不作で、、ガッカリ。。。




今日もどんより、、曇り空

まるで太陽に充電されているようで、、お日様がなくなると

ネジの切れた人形みたいに、、動けない・・






この記事をはてなブックマークに追加

Yashica flex と、ブレスレット。

2009年12月13日 | お買い上げ


Yashica flex






以前から気になっていた、、二眼カメラ

ついに、、買ってしまったぁ~♪

こういうのは、、出会いなのかな、、・・・




一昨日は宅急便が届くので午前中は白パン焼いて頑張って起きていたのに、、午後はずっと布団の中

雨の日は、、やっぱり、、苦手、、

昨日は晴れて暖かだったので、、頑張って、、寒くなって中断してしまったいつもの散歩道へ、、

その途中で、、骨董市に遭遇

ちょっと覗くつもりが、、黴だらけの二眼カメラに魅入っていたら、、

別のお店の人がきて、、カメラやってるの?、、

そして、、車に案内してくれ、売るつもりないからと積んだままのカメラの箱をみせてくれ、、

かなりいい状態で、、ちゃんと写るよ、と言うのでその言葉を信じて、、即お買い上げ。


帰ってからカメラ屋さんへ直行、

みてもらったらダイジョウブそうなので、、フィルムを入れてもらった。

みているだけで嬉しく、、昨日は気分も上々でイチニチを終わったのに、、

夕べは2時に目がさめ、、朝まで眠れず、、今日はグダグダだが散歩に行ってこれたので、、良し、、としよう。。

お天気になったら、、撮りに行かなくては、、


こちらも一目ぼれの、、ブレスレット

500円まけてもらったが、、お財布は、、カラッポに、、

なのに夕べ、、福袋のリネンを注文、、駄目だなぁ・・・











この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに、、

2009年12月11日 | ふぉと
毎日、頭重く、ふらふら、疲労感も酷く、何もやるきせず、、グダグダ、、

昨日もそんなイチニチで終わりそうだったのに、、

夕方になって、、思いがけない訪れが、、

少しだけお出かけして、、宝クジなど買って、、

久しぶりに、、二人での夕食

出かけられないと思っていたのに、、

いつの間にか、頭の重さも消えていて、、気分は上々

帰り際に、、ニコンD40と以前織った青紫のマフラーをプレゼント。

短い時間だったけれど、、久しぶりに気分良く夜を迎えられた。





家族が、、欲しい、、

一緒に暮らす、、家族が、、

家族と一緒なら、、欝など、すぐに退散しそうなのに、、・・・










この記事をはてなブックマークに追加

うるうる、、しながら、、・・・

2009年12月08日 | ふぉと
風もなく晴れているので、頑張ってスーパーへ行こうと歩いていたら、、

息子さんを亡くされた方に呼び止められた。

あの時、生れたばかりだったお孫さんは小学5年生になったそうだ。

思い出話を少しして、、

あの頃は楽しかったのに、、どうして死んでしまったのか・・

その言葉に、、うるうる、、



そ、、あの頃は、、楽しかった

生きる意味も考えず、、頑張ろう、なんて、、思わず、

笑って話して、、普通に時間が過ぎていったのに、、











このまま戻ろうかと思ったが、、今日のハードルはスーパーへ行く事と決めたので、、

戻ったら、、立ち直れそうないので、、

頑張って、、歩きながらも、、うるうる

買い物しながらも、、うるうる、、

家に帰ってからも、、うるうるしながら、、布団干して、掃除して、、



いつになっても、、ほんの一瞬にあの頃にフラッシュバッグしてしまう、、弱さ

それは、、幸せだった、、証なのか・・・








この記事をはてなブックマークに追加

リネンバッグと小物たち。

2009年12月06日 | handmade
昨日はどんより曇り、、お昼ごろからは、雨

苦手な日、、それでも寝たり起きたりしながら、、ミシンかけ






大きなななめかけバッグにあわせて、、

バッグインばっぐ

こちらは芯を張り、バッグの中でも型崩れしないように、

持ち手は取り出しやすいように、、短めで、、





1m買った布、まだ少し余っているので、、

午後からバネポーチとケイタイポーチ





この3点で持っても、、可愛いかも。。







この記事をはてなブックマークに追加