私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

孤独で、、、・・・

2009年04月30日 | ふぉと
昨日は、、昨日もと言ったほうがいいのかな、、誰とも会話してない、、

誰とも会いたくないけれど話をしたくないというわけではなく、、

話したい人は数人の限られた人、その人たちは、、みな、、忙しく、、私のココロなど、、知らない、、

ケイタイにかけるのも、、なかなか勇気がいり、、声を聴きたいのに遠慮してしまって、、

自分の気持ちを正直にできない、、

こういうの、、孤独って、、いうのかな、、


今朝も裏山へ、、帰ってから庭の水撒き、、

三日坊主にならないように、、頑張らねば、、

元気になれば、、待っているだけの毎日に終止符をうてるから・・・






連休なのに、、今年は何も予定がない、、

この6年、なんとか遣り過ごしてきたけど、、今年はちょっと厳しい、、

昨日も、、庭の草取りや、、織物やっても、、気力は1時間ぐらいしか持続しないので、、疲れて休んで、、また起き出して何かして、、

そんな繰り返しを何度しても、、イチニチは終わらない、、

独りでいると時間の経つのが遅い、、

楽しい会話をしていたら、、時間はあっというまに流れていくのに・・・






この記事をはてなブックマークに追加

爽やか~♪

2009年04月29日 | ふぉと
今朝は5時に目が覚め、、6時に起きてしまった。

少し肌寒いけれど、、スニーカーはいて裏山へ、、

前回よりもう少し距離をのばし、、山の上にあるホテルまで歩いた。

空気は爽やかで、、遠くには海がみえ、、とっても気持ち良かった!


スニーカーは二人でウォーキングを始めた時に買ったもの。

買う時は高いなぁ~と思ったけれど、、歩きやすく丈夫で未だに綺麗になっているが、、もう10年ぐらい前なんだよね、

隣にいた人はいなくなってしまったのに、、スニーカーだけはあの頃のまま、、考えると悲しくなる。

いつも、、いつも、、二人一緒に歩いていたので、、

隣に誰もいないことが不思議で、、不安で、、6年経ってもこの感覚を拭い去る事ができない、、それも、、悲しいことで、、・・・






帰り道、、コンビニに寄り、、家に帰ってから少しだけ庭で草取りや水撒き。

珍しく、、今朝は気分良かった。。

この感覚がイチニチ続いてくれると、嬉しいンだが・・





この記事をはてなブックマークに追加

シルクの糸で、、

2009年04月27日 | 裂き織り 織物
昨日は朝から吹き荒れた風が夜になってもおさまらず、、

眠れそうにないな、、と織りかけのを仕上げた。






福袋で買ったシルク糸セットに入っていた糸、3色をつかって、、

縞模様に、、






微妙にニュアンスの違う縞、、結構気にいった織りあがりに、、

テーブルにかけても、、窓辺にかけても、、いいみたい。。





裂き織りのバッグを5個つくろうと思っていたのに、ちょっと飽きてしまった。

織ってあるのでバッグに仕上げれば5個完成となるのに、、

なかなか、、やる気が・・・






この記事をはてなブックマークに追加

すみれの丘。。

2009年04月26日 | ふぉと
外は強い風が吹き荒れていて、、庭から戻ったらずっと家の中

昨日からゴールデンウィークなのに、、今のところ予定なし!

ちょっとうんざり気味だけど、、

この暖かさで薔薇が咲きだすと思うとさほど、、寂しさも感じず、、

なんとか、、遣り過ごせそうかな・・



すみれの丘が開きだした。

優しいすみれ色、、見惚れてしまう。。





昨日は激しい雨でずっと家の中、、当然だれとも顔をあわせず、

午後、ケイタイを手に、、

いないと思っていたら、、運良く一発で出て、、

久しぶりに元気そうな声きいて、、ちょっと嬉しい・・

忙しくって、、GWも関係ないそうだが、、元気がイチバン!








この記事をはてなブックマークに追加

全粒粉パン、、焼いて・・

2009年04月26日 | パン・お菓子
庭に出る前にホームベーカリーに材料をSET

庭から戻ってから、、ベンチタイム、発酵とやり、、

丁度、お昼に全粒粉パンが焼きあがりぃ~♪

丸いのと、、真ん中を割ったのと二つの形に成形したけど、、あまり違わない?






形はちょっとブサイクだけど、、ドライのフルーツミックスをたくさん入れたので、、

美味しぃ~♪





今日は珍しくチャーハンとサラダの昼食なのに、、

焼きたてのパン1個、食べてしまった、、

ふかふかと柔らかでとっても美味しかった!!






この記事をはてなブックマークに追加

雨の週末・・・

2009年04月25日 | ふぉと



朝から雨が降って、、春は姿を隠したように寒い、、

毎日が日曜日の私、、土曜も日曜も関係ないけれど、、

雨の週末は、、なんだか、、物悲しい、、

昨日、届いた苗を植えてから、、かなりのお疲れモード

何もできずに、、布団にくるまり、、夕飯は出前を頼み、、

ぐだぐだと、、

ちょっとの間、頑張る事ができ喜んだのに、、

寒さのせいか、、雨のせいか、、

ココロが、、虚しい、、

ココロが、踊らない、、

でも、、頑張って、、何かやらないと、、






この記事をはてなブックマークに追加

花苗・・・

2009年04月24日 | お買い上げ
やっとクレマチスが開いたぁ~

ダッチェス・オブ・エジンバラ

ちょっとこぶりだけど、、素敵に咲いてくれました。





オダマキ ノラバロー





オダマキ タワーライト・ブルー





シックな色のジャーマン・アイリス

去年株分けしたので、、あちこちに咲いて、、見ごたえ充分





楽しみにしていた、、花の苗

たくさん届いて、、雨の降る前にと頑張って庭に植えた。





オダマキ ブルーバローには花が咲いて、、

去年の株はどこに消えたのか、、

ルビーポートも、、タワーホワイトも、、出てきません、ガッカリ

風鈴オダマキ2色咲きもないなぁ、、




今回買ったのは、、

クレマチス グラブタイビューティー    500円
クレマチス ミケリテ           500円
グラス ペニセタム            400円
グラス カレックス フロステッドカール  300円
グラス ホルデューム ジュパタム     300円
ペンステモン ハスカーレッド       400円
トラノオ ロンギフォリア         300円
レンゲショウマ              700円
サラシナショウマ ホワイトパール     600円
オダマキ ブルーバロー          300円
ダブルフラワーカモミール         300円

消費税    230円
送料     850円
代引き手数料 200円
合計     5880円




この記事をはてなブックマークに追加

スコーン焼いたのに、、

2009年04月24日 | パン・お菓子
今日も早く起きたのに、、朝の散歩は三日坊主ならぬ、、イチニチで挫折、、




ちょっと後めたい気がして、、頑張ってスコーン焼いてみた。

冷蔵庫にあったクランベリーやフルーツミックスを入れたのに、、

ん??? 膨らまないっ!!!





ベーキングパウダーを入れ忘れていたのに気づいても、、あとの祭り

ガッカリしながら、、庭で摘んだスイートピーと一緒に撮って、、

食べてみたら、、案外、美味しい~♪





今日は午前中、ネットで注文した花の苗が届く、、

明日は雨の予報なので、、今日植えられたらいいんだが、、

ちょっと曇り空、寒い、、

お天気持ってくれたらいいな、、





この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちと、、・・・

2009年04月23日 | ふぉと
今朝は4時に目が覚めたが、、惰眠を貪り、、7時10分まで布団の中。

起きてすぐに歩けそうな気がして、、つつじが綺麗に色づいた裏山に、、

以前はカメラを持って行ったのに、、手ぶらなのに足が、、ダル!

筋肉が落ちてしまったのか、、

途中の家の庭の花を見ながら休憩していたら、、苗を頂いたのでそこから戻ってきた。

25分の朝の散歩

かなりの、、進歩ジャン、、私。

午前中は宅急便がくるので家の中

久しぶりに洗濯、掃除、布団干しをし、アトリエの掃除をしていたら、、

通りかかった近所の人に、、

「奥さんは綺麗にしているわね、庭の手入れもよくやって」と、、

この間も庭にいたら、、

「カメラをやったり花を育てたり、、やることがあっていいわね、、」と、、

周りからみたら、、こんな私でもいい感じに見えるのかな・・



ネットで買った靴や下着が届いてから、コンビニへ、、

税金を払い、ネットショッピングの代金を払い、、八百屋さんへ、、

午後は頂いた苗を鉢に植え、、ちょっとだけ植え替え、、暑いので30分でダウン。

今日は大分、、動けた、、

少しずつ、、少しずつ、、元気になっている実感。

ガンバルンバ、、わたし。。






この記事をはてなブックマークに追加

裂き織りバッグ完成。

2009年04月19日 | 裂き織り 織物



4個目の裂き織りバッグ、、昨日完成!

昨日は寒くお天気悪かったけれど、、今日は爽やかな晴れなので、、

満開のデモルフォセカと一緒に、、撮影






このバッグも色あせてしまった薔薇模様の夏のワンピースを裂いて、、

裏袋は同じ布で、、持ち手の生地に迷って、、迷って、、

黒か緑のプルント地と思ったけれど気に入ったハギレがなく、、

こんな赤い布で、、

今までの私らしくない、、色あわせ、、

最近は意識して、、明るい感じに挑戦、可愛い感じの仕上がりに。。









この記事をはてなブックマークに追加

寒いっ!

2009年04月18日 | ふぉと
昨日つくった、、かぼちゃプリン、、美味しくなかった!

生クリームをいれないとまろやかじゃないのかな、、

かぼちゃ、、かぼちゃ、、してて、、プリンというより蒸しかぼちゃ食べてるみたい、、ガックリ!

それでも、作れたことを喜ぼう、、

かぼちゃプリン作って、午後裂き織りを少しやり、100キンへも行けたし、、

寒かったわりには、、結構動けたもの。。





かぼちゃプリンを作っていたら、、打ち合わせの℡が、

家の補修を先延ばしにしてきたけれど、、いよいよ危なくなってきて、、

なんとかやりたいけれど、、費用のこともあるし、、近所のこともあるし、、

独りで何もかも決断しなければならないのは、、辛い。

こんな時、、男の人の存在がどれほど大きなものだったのか、、自覚させられて、、

悲しくなる、、

でも、、悲しんでいても仕様がない、、いないんだから、、自分でやるっきゃない!

打ち合わせのお陰で久しぶりに会話らしい、、会話。

40分、あちこちみてアドバイスくれ、、取り合えず見積もりをお願いした。






この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃプリン。

2009年04月17日 | パン・お菓子
今日は朝から張り切って、、かぼちゃプリンをつくった。

この間安かったで丸ごと一つ買ってしまった、、かぼちゃ

半分はプリンに、、少し煮物にして、残りはスープ煮にして裏ごしして冷凍保存。

独りの食卓は寂しくなりがち、、今日はデザートつきで、、嬉しいな・・


初挑戦にしては、、いい出来上がり

生クリームをいれないので、、二つ食べてもダイジョウブでしょ





プリンを作ろうなんて、、少しずつやる気がでてきたのかも、、

でも、、8個もできちゃった、、独りで、、どうしよう。

独りになったばかりの頃、買い物行けないのに、ケーキばかり食べたくて、、

コープの冷凍ケーキを買っていた。

あまり美味しくなかったけれど、、

それでもあの頃は食べることでココロを落ち着かせ、、味など関係なかったみたい、、

プリンって、、冷凍できないよね、、







この記事をはてなブックマークに追加

裂き織りバッグ完成。

2009年04月16日 | 裂き織り 織物
色の褪せたラップスカートをリメイクして、、

リネンの生地を足して、、大きな裂き織りバッグを作った。

これで、、3個目のバッグ。

色褪せたプリント柄がかえって、、優しい感じになって、、

夏向き裂き織りバッグの、、完成






今日は庭で写真を撮ってみた。

外で撮ると、、自然な感じでいいんでは~、、

で、、今つかっているこの間の裂き織りバッグも、、パチリ!









この記事をはてなブックマークに追加

疲れたぁ~

2009年04月14日 | ふぉと




昨日は久しぶりにあの人の夢をみたせいか、、目覚めた時はぐったり、

一日中、何もできず、、

このところ頑張ったから、、今日は休みの、、日、、と勝手に決めて、、何もしなかった。

午前中、1時間寝て、午後、1時間寝て、、ようやく少しだけカラダが楽になり、、

夜は経糸を張り、、読書。

今、読んでいるのは、、伊坂幸太郎、、「アヒルと鴨のコインロッカー」

その前、読んだのは、、逢坂剛、、「百舌の叫ぶ夜」

その前は、、海堂尊、、「ジェネラル・ルージュの凱旋」

その前は、、今野敏、、「武打星」

その前は、、・・

手元に買ってある本はこれで最後、、そろそろ、頼まないと。。


午前中、庭仕事、午後、裂き織りや洋裁、夜は読書

そんな規則正しい生活ができるようになれたらいいんだが、、

できるなら、、小学校のように時間割が決まっていて、、

何も考えずに次のやることが決まっていたら、、余分なことも考えずに暮らせるそうなのに。。。

今日は大雨になるとの予報なので、起きてすぐにコンビニへ、、

買い物へ行けなくなってもと、、食料を少し余分に買った。

店主の奥さんがレジやっていて、、

独り暮らしなのにたくさん買って、、過食症???なんて思われたかも。。。






この記事をはてなブックマークに追加

あの人が、、夢に、、・・・

2009年04月13日 | ふぉと
いつものように、、夢の続きを引きずりながら、目が覚め

いつものように、、カラスがうるさく、、ないていて、、

遠ざかっていく、、夢の端っこを引っ張って、、

あの人の姿、、鮮明にして、、

久しぶりにみた、、あの人はやっぱり、、出会った頃のまま、、元気そう


近所の商店街の歩道に立っていた。

私は何故か魚やのお姉さんに、、

2,3日分あればいいよね、、といわしの丸干しをたくさん手に持たされ、、

いわし、、苦手なんだけどと思いながら右往左往してて、、

どんな会話をしたか思い出せないが、、先に帰ってるね、、と歩きだしていた。




もう、、やりたいこともない、、欲しいものもない、、

いつ死んでもいい、、と思いながら、、付いていかない、、私。

死ぬのは怖いのか、、それとも、、生きていたいのか、、

きっと、、ココロの奥底では生きることを願っているんだね、

やっぱり、、まだ、、あなたのそばにはいけないょ、、ごめんね。。。







この記事をはてなブックマークに追加