私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

肩掛けバッグ? 作りました。

2007年06月30日 | handmade
来週、お友達と街ふぉとの約束をしてあるので、、
その時用に、、こんなバッグ作ってみました。

カメラがスッポリ入って、、
両手が自由につかえるよう肩から提げる形に、、

紐の裏部分は裏袋とおそろいにして、、レースを飾って、




リネンのベージュでシンプルなので、
レースもシンプルで目立ち過ぎない感じに。




カメラを傷つけないように、、
ケイタイとお財布はポッケに、








どうかな・・
シンプルでいい感じではないでしょうか・・



黒のキャミソールとボトム
白の上着と帽子
これで、、街ふぉとファッション決まり!なんですが、、

でも、、アッツイだろうなぁ~

ちょっと、、行く気、、失せてます。。








この記事をはてなブックマークに追加

ピラミッド紫陽花とウチョウラン。

2007年06月30日 | お買い上げ
昨日、街へ行ったら花屋さんがでていて、買っちゃいましたぁ~♪
ピラミッド紫陽花、、800円でいいって言われたら、、買っちゃいますよね。

雨が降ると思って水をやらないでいたら、今朝庭に出てみたら、こんなに、、
枯れ枯れ、、急いで地におろしてやりました。。




ウチョウラン
羽蝶蘭、、可愛い花デス。



栽培が難しいらしい、、
軽石に植えつけたけど、、どうかな、、
夏の暑さや、多湿は駄目みたい・・




午後には復活して、、綺麗な花に、、










ピラミッド紫陽花  800円

ウチョウラン    650円





この記事をはてなブックマークに追加

梅ジュース作りました。

2007年06月30日 | パン・お菓子
夕べスーパーへ行ったら、、とっても熟した梅があったので買ってきました。

これなら、、ジュースにピッタリでしょ。。




梅を綺麗に洗って、、フォークでブスブスと穴をあけてから、、
以前、コープの宅配に入っていた時に買った、
ブルーベリーの玄米黒酢をまぶして、、
すこしは殺菌効果あるでしょ。。




同量のお砂糖を入れるつもりだったのに、、
半分しか入らなかった!
瓶が小さかったかも、、
後から、、少しずつ足していけばいいかな・・・



結婚した頃は梅酒をつくっていたっけ、、
サイダーで割って、、飲んで、、
二人ともアルコールが駄目なので、、梅酒でいい気分になって、、

あの頃が懐かしい、、

どんなに願っても、、

どんなにあがいても、、

戻ってくることはない歳月

悲しいな・・・


そうだ、、

今日は引越しの日だった、、

雨は降らなかったのかな、、

もう、、終わったンでしょうね。

連絡があるはずもないけど、、

それも、、寂しかったり、、・・・








この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。。

2007年06月29日 | my rose 薔薇
綺麗な薔薇が咲きました。。

とっても、、優しげデス。。



こちらは、挿し木の苗の花

葉っぱが病気かな、、








シャルル・ドゥ・ゴール



















この蕾は??




カフェ
蕾がたくさんあるけど、、咲かさないほうがいいかな・・・






セバスティアンクナイプ





とっても、、綺麗な色です。
でも、、とってもチッチャイ・・・





エル ディ ブレスウエイト
綺麗!!






この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。。

2007年06月29日 | my garden
昨日からムシムシとアッツイ!
雨が降らないかなぁ~と、、カンカン照りの空を見上げても、、
お日様が眩しいだけ・・・

こんな日は、、こんな画像が涼しげでは>>

ハンゲショウ
白がでてきて、、綺麗になってきました。。




白い河原ナデシコも涼しげでいいですよね。












ローマンカモミールとオレガノケントビューティー




ブルーカンパニュラ
花がイッパイになってきて、、




ルリ玉アザミも色がとっても綺麗!





やっと、、素敵な花が咲きました。

ペラルゴニウム・シドイデス




風でフラフラ、、撮るのが難しい~




チッチャな花デス。。

ヘリオトロープ




こちらも零れ種からの、、シレネ




収穫が始まっているのに、まだ花が咲いてる、、
ブラックベリー
枝が四方八方に伸びてきて困っています。
新しい枝に来年花が咲くようなので、、切ることができなくって、、

収穫終わったら、、広いとこに移してやらないと、ネ・・




気になっている、、葡萄デス。。

どう!
凄いデショ、、もうじき、、食べられそぅよ・・・・



地球温暖化防止に一役かおうと、、クーラーをつけずに頑張ってきたけど、、
夕べはさすがに我慢できず、、お風呂あがりに2時間ぐらいつけちゃいました。

今日も、、今エアコンかけて、、パソコンやってます、

でも、、温度設定は、、29度

冷たい風が少しだけ部屋を流れるだけで、暑さ違いますょ。

皆さんもお試しあれ、、・・


この記事をはてなブックマークに追加

グラハムパン焼きました。。

2007年06月29日 | パン・お菓子
って言っても、、昨日の話ね。
あっついのに頑張って、午前中パンやいて、、午後からミシンかけ。
そのせいで、、夕方には疲れてしまって、、ブログどころではなくって、、。

実はライ麦パンのつもりが、、間違えて全粒粉をいれてしまって、

途中で間違いに気付いたので、半分はオレンジピールを入れてみました。
案外、、これ美味しいですょ・・




両刃カミソリで、、クープの練習
ドバッてやってみたら、、




焼き上がりは、案外いい感じ。。






レーズンをいれたほうも、、上手にできて、、
大成功のパン焼きでした。。





こちらは、、今日の収穫フルーツ
ブラックべりーとブルーベリー、、少しずつ冷凍庫にたまってきました。
ジャムにするのもいいけど、、
ヨーグルトに入れて、、朝食にパンと一緒にいただくのも、、いいかも・・




この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花、、。

2007年06月27日 | my garden
ブーゲンビリア・ブライダルピンク
また、、すこし色がついてきました。



突然睡蓮が咲きました・・




もう、、そんな時季だったのね。。
澱んで汚くなっていたので、藻をとって少しだけ水を取り替えて、
メダカが1匹、、顔をみせてくれました。




ホリホックはそろそろ、、花が終わりかな、、




カリフォルニアポピーも、、




ショウマとシレネベンジュラ?




こちらはピンク系で、、




桔梗の咲くほうは、、




ブルー系の花で、




今日のように暑い日は、、こんな色にホットしますね。。





この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。。

2007年06月27日 | my rose 薔薇
エル ディ ブレスウエイトが咲きましたぁ~♪



ちょこっとうな垂れた感じに咲いてます。
こちらは、、真正面からの、、




とっても、、綺麗な深紅







秋まで咲き続けるそうですが、、
うちのは、蕾がひとつだけ・・




シャルル・ドゥ・ゴール
色が薄くなってきたけど、、やっぱり、、優雅で、、




とっても雰囲気あって、、素敵な薔薇デス。。




たくさん撮ってみましたが、、




なかなか、、
優雅さ、、品の良さを写しとれなくって、、








ジェーンオースチン
チッチャな、、チッチャな蕾でしたが、、開いてくれました。

嬉しいなぁ~♪




とっても綺麗な黄色味がかった、、杏色




お日様が照ってきて、、
開ききっても、、5cmぐらいの大きさ。。

来年は頑張って、、大きな花を咲かせてね、、
私も頑張るから・・





挿し木にした、、アイスバーグ
花の咲いたのは、、これで5株ほど、、
大成功の挿し木でした。。




緑光
小さな花になっちゃいました。




こちらの赤い薔薇
今日はとっても、、綺麗に撮れました。

今日のイチオシです。。



今日はとっても暑いイチニチ
庭仕事は無しにして、、
薔薇の花でマクロレンズの練習しました。

まだまだ、、ですなぁ~~



この記事をはてなブックマークに追加

フォカッチャ焼いて、、きんちゃく袋作りました。

2007年06月25日 | handmade
どんよりした天気
頑張って午前中、フォカッチャ焼いて、、午後からはきんちゃく袋を仕上げました。

今日は上手に捏ねることができて、、発酵も完璧
新しく買った岩塩をつかってみました。。お味はいかに??

それにしても、、たっくさん、、出来ましたぁ~

どうするよ!





*****ーーーーーーーーーーー*****



お友達にプレゼントする、、きんちゃく袋も完成




シンプルでいいでしょ。。










ついでに、、サシェも作ってみました。



バネポーチにつかった薔薇のプリント生地で、
中にはラベンダーを、、

レースをはさみこんだので、、吊るす事もできます。
ぐるっと巻いたレースがお洒落では・・




最初は紫陽花を頂いたお礼にと思って、、

カレンダーを作ったのに、
バネポーチを作って、、
きんちゃく袋を作って、、
サシェを作って、、

結局は、、こんなになってしまった!



明日、、お嫁入りするので、、イッパイ写真を撮りました。

左側が私の、、右側が明日、お友達へのお土産用
よろこんでくれるといいなぁ・・






この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。。

2007年06月25日 | my garden
ピンクカサブランカが、、咲きましたぁ~♪って、、喜びたいけど、、ん??、、、ピンクかい??




ちなみに、、蕾はまぁまぁ、、ピンク色?




白いカサブランカの蕾



昨日からの雨は朝にはやんでいたので、、
今日は早く庭にでてみました。

オレガノちゃんには、、雫がイッパイ
バシャバシャ、、やってみたけど、、なかなか上手に撮れません!
マクロレンズは、、難しぃ・・・



















桔梗の青が曇り空に、、映えます。。




桔梗の花びらの雫は、、転がり落ちそぅで。。





あちこちから、、蕾が、、




オカトラノオ
2本しか、、咲きません、、ガッカリ・・
大好きなのに、、ネ。





ルリ玉アザミ
可愛いぽんぽんが、、イッパイ・・






一度花が終わったチコリに、、また花が、、





この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。。

2007年06月24日 | my rose 薔薇
元気のなかった、、ジェーンオースチン

ようやく、、咲きそぅ、、でも、、かなりチッチャイ!




挿し木のアイスバーグがまた、、咲きました。。




シャルル・ドゥ・ゴールの2番花
ちょっと小さめで、、花びらが茶色に、、





黄色の薔薇は、、綺麗!




カフェ
撮っていたら、、雨が、、







こちらは、、少し薄めのお色で、、




チャイナローズは、、いつもいつも、、素敵!!





この記事をはてなブックマークに追加

きんちゃく袋つくりました。。

2007年06月24日 | handmade
朝は、、庭いじり
雨が降ってきたので、、午後は、、ミシンかけ、、
今日は何処へも行かず、、誰とも会わず、、

こんな日は、、サミシイ・・

でも、、可愛いきんちゃく袋ができたので、、いいとしましょ・・

コンビニへ行くのに、、丁度いい大きさに、、




使い道のないレースって、、結構たまってるので、
それを、、つかってみたら、、案外いい感じ、



裏地はちょっと可愛いプリント地
この生地で、、ペタンコバッグを作っても可愛いかも、、・






簡単にできるわりには、可愛いので
お友達のも作ってやろうかな、、って。。

もう少し小さめのほうが可愛いようなので、、
こちらは幅は同じで、丈をちょっとつめてみました。



レースが2段分なかったので、、



半端のトーションレースをアクセントにして、、



明日には、、完成です。。






この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2007年06月24日 | my garden
朝は晴れ間もあったのに、、お昼からは、、雨
梅雨特有のしとしと雨が、、降り続いています。

なんだか、、イマイチ大きくならないブルーベリー
肥料不足かなぁ~と、、たっくさん肥料をやってみました・・







桔梗は地植えにしてから蕾をたくさんつけるようになって、、
秋まで、、咲いててくれます・・




こんな色の、、ショウマ
ショウマ大好き!




ハツユキカズラ?





復活してきたようね・・





カモミールはどんどん殖えて、、大きくなって、、
オレガノちゃんを覆い隠してきたので、、チョッキン!





雨が降って、、喜んでいるでしょうね。

紫陽花、、アナベル












この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。。

2007年06月23日 | my garden
桔梗が一輪、、やっと咲きましたぁ~♪

綺麗な色デショ。。





ホットリップスの陰に、、ちょっと映るのも、

いい感じじゃないですか?





蕾も、、膨らんで、、





黄色や赤い色の花が姿を隠しだし、、
庭が少しずつ、、白や、青の、花にかわってきました。

夏には、、涼しげな白とブルーの庭になるといいな・・





植え替えた、、ラベンダーセージ
今年は、、花が少なめなのは、覚悟です・・





マクロってみると、、綺麗な色!





ペンステモン ハスカーレッド
何度も登場してたけど、、
最後の一輪に、、





こちらでは、、もう種に、
蒔いたら、、芽がでてくれるかしら?
庭のあちこちにあったら、、綺麗でしょうね・・




ルリ玉アザミも、、綺麗な瑠璃色に、、





宝塚デュランタ
少し花がふえてきました。。



今日も暑いイチニチでした。
明日の夜は雨のようですが、、昼間はまたまた、、アッツイみたい!!

夏前に、、バテソウょ・・・





この記事をはてなブックマークに追加

収穫しましたぁ~♪

2007年06月23日 | my garden
ブラックベリーとブルーべリー
嬉しいなぁ~♪

朝、庭にでるのが遅かったので、、雫は消えてしまったようで、、




雨ほんとに、、降らないですよね。
今日も、、晴れてきちゃって、、庭仕事は無理!




つまらないなぁ~と思っていたら、、

いい感じじゃないですか、ブラックベリーとブルーベリー

いそいそと、、収穫デス・・・




倉庫を壊して、、庭にして、、
最初は申し訳なくって、、随分悩みもしたけど、、

庭のお陰で、、私は少しずつ元気取り戻してきてるようで、、

感謝、、かんしゃ、、デス。。

早速、、初物をお供えして、、



「ありがとぅ、、見守っていてね、、私の事、、頑張るから・・」







この記事をはてなブックマークに追加