私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

買い物に~♪

2007年12月30日 | お買い上げ
昨日はどんより曇って寒い日だったけど、午後から買い物に。

まずは、、一脚






お値段 4980円
1割引の券があったので、、消費税込みで、

    4482円

欲しかったカーボンのはおいてなくお取り寄せのうえに
値段が25000円というので、、
これで、、妥協

大層な写真を撮るわけじゃないので、、
これでも、、充分すぎるでしょ。。





次は、、UNIQLO
この間買ったカシミアのセーターが思ったより良かったので、、
今度は白をGET
ついでにアーガイル模様の半袖も、、

前回は7980円だったのが、、4990円に
でも、、大晦日になったら、、3990円みたいよ。。
ほんとの値段って、、いくら???って思っちゃうけど、、

半そでの方は、、2990円でした。
これでも、、かなり割安感あるから、、いいっか!






次に家電量販店へ、、

こちらでは、、外付けハードディスクを、、

320GBのが、、売り出し価格で

11800円

夕方、早速取り付けて
たくさんたまっていた画像をコピー
これで、、パソコンも少し軽くなるかな、、







今日は風が吹き荒れているけど、、暖か
少しだけ、頑張ってお掃除して、、

パソコンの前に座って、、コブクロの「蕾」聴きながら、、

のんびりして、、。

初日の出を撮りにいこうかな、、そんな予定もたてられて、、

立ち止まっていた、あの頃にくらべたら、、凄い進歩の私。

辛いこと、泣きたいことの多い日だけど、、それでもなんとか生きてきて、、

前の年より、、少しだけたくさんのことができて、、

同じような毎日と思っていたけど、、やれなかったことができるようになったり、、

よく考えれば、、少しずつ歩きだしているjibun、、

褒めてよろうよ、、

寂しさはかわらないけど、、ネ・・・







この記事をはてなブックマークに追加

紅茶シフォンケーキ。

2007年12月28日 | パン・お菓子
午前中焼いた紅茶のシフォンケーキ。
型から恐る恐る出してみたら、、

綺麗じゃないですか~♪

大成功!!!




寒くなったので薔薇の蕾を切り取った。

ジュリアとモナコとシャルル・ドゥ・ゴール

るると和音の蕾はあまりにもチッチャイのでそのままにして、

冬咲きのカサブランカに小さな蕾がみえるが、
お正月には間に合わなくって、、

新しい年の初めに咲いてくれたらいいが、、

大晦日から一段と寒さが厳しくなるみたいなので、

このまま枯れてしまわないかと心配・・






この記事をはてなブックマークに追加

もう、、いくつ寝ると、、

2007年12月28日 | 呟き
あっというまの1年だったかな、、

今年も残すところ、、あと僅かになってしまって、、

昨日、お墓参りに行ってきた。

伸び放題に伸びた木々でうっそうとしていた場所が明るくなり綺麗になっていた。
枝をたくさん切り落としたようで、、まだ処分しきれないのか太い枝がそのまま倒れていた。
うちのお墓だけ、、枯れはが積もっていて、、???なんだけど、、
まっ! 気にしないことだ!
掃除したら、、綺麗になったんだから、、

帰りにスーパーに行って、お飾りと少しばかりの食材を買った。
これで、、お正月の準備は完了。

昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は今にも降りだしそうで、、寒い!
それでも、、シフォンケーキを焼いた。

なんとか、、年末を迎えられそう、、

ぶつくさ言いながらも働くこともなく1年暮らしてこれたことに、、素直に感謝!




この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2007年12月25日 | my rose 薔薇
寒くなったので蕾を切り取り、花瓶にさしておいたら、、
どれも元気に開いてくれた。

プリンセス・ドゥ・モナコ






ジュリア








名前のわからない、、赤い薔薇












アイスバーグ



冬になったら日があたらなくなった私の庭。
寒々しいので最近はあまり庭にも出なくなってしまった。

もう少ししたら、、水仙が咲いて、、クレマチスのホワイトエンジェルが咲きそう。
そしたら、、庭に出るのも楽しくなって、、私の仕事もふえそうで・・




この記事をはてなブックマークに追加

ドリカム。

2007年12月22日 | 呟き



夕べのMステでドリカムがテレビ復帰。
画面に姿を現した時から、、うるうると落ち着かない様子でタモリさんの言葉にもナニも声を発することはなかった。
歌い始めた時には、私のほうがハラハラ、ドキドキ。

ドリカム自体はあんまり興味ないけど、「やさしいキスをして」は大好き!
一時、毎日聴いていたときがあった。
今は徳永英明の「やさしいキスをして」を聴いているけど。

いつものような高らかに歌い上げる声でなく、しぼりあげるように必死で歌っていた。
私はこの歌い方のほうが、、好きかも。

今まで気にして聴いていなかったので歌詞もよく知らなかったが、、今の状態でこの歌詞を歌う事がどんな辛く過酷なことか、、

でも、、やっぱり、プロね。
最後まで歌いきって、、涙がどっと。

頑張ったね!と、やせたカラダを抱きしめてあげたいくらい・・

辛いこの瞬間を乗り越えたことで、少しでも気持ちが楽になれたらいいな、、なんて思いながら、、私もうるうるしてた。

「砂の器」が放送されていたのは、、いつだったろぅ?

いつも、、いつも、、泣きながらテレビを観ていたのだけは覚えている。
最後の曲が流れる時に、、悲しさと、、刹那さで、、涙が止まらなかった。

あの頃を生き抜き、私は今、生きている。
どんなに悲しくっても、、寂しくっても、、辛くっても、、
生きている人は生きていなければいけないって、、ことなんでしょう。

ドリカムは歌い続けることで又、新たな勇気を聴き手に与え、
自身も勇気を得るのでしょう。

自分の生きている意味を実感できる為に、私もいつか、、誰かに感動できるような、、何かを分けられるような生き方ができたら、、

その時、私は今の苦しい状態から救われるのかも、、知れない・・





この記事をはてなブックマークに追加

お出かけに、、

2007年12月21日 | 呟き




今日は母の実家に行ってきた。
先週、叔父の13回忌だったのでお線香をあげて、
土地をみてきた。

元気だったら、この場所を「ターシャの庭」のようにできたのに、、

そんなこと思いながら、、
伯母と従兄弟が耕している畑に足を踏み入れた。

母は独りになった私とこの場所に家を建てて住みたかったようだが、、
今となっては、、
もうどうしようもない!

元気な従兄弟や優しい従兄弟の近くに住んでいたら、、
私も元気貰って、、早く立ち直れそうな、、そんな気がするけど、、
独りでここに越してくる決断はつかない!

従兄弟が収穫したばかりの野菜をたくさんくれた。
みかんもたわわになっていたので、
来年になったら、、とりにきたいな。。



隣の従兄弟の庭は桜や桃など大きな木がたくさん
蝋梅には蕾がたくさん、、
春は花園のようだょ、、と言っていた。

桜の苗木をもらった。
私の小さな庭で育つかどうか、、
でも、、植えてみよう、、
桜の好きだった、、あの人のために・・




陽だまりでは、、水仙が咲いて、、

何やかや言っても、好きなことができて、
好きなものを食べられて、恵まれている境遇に感謝して、、
生きていかないと、、いけないよ、、ネ・・・








この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンと蘭。

2007年12月20日 | お買い上げ
学校のちかくの花やさんに寄ったら、、なんとなんと、、
白の八重のクリスマスローズが、、

欲しいっ!

お値段きいたら、、なんとなんと、、5000円

ネットでもなかなかないので買うべきか買わざるべきか、、
何度もみながら、、悩んだ末、、×

変わりにお安いシクラメンと蘭で我慢!

暗かった~






最近は蘭も安くなって、、このデンファレが1500円





こちらのフリフリの花びらのシクラメンは、、1000円



家に帰ってきてネットでみたけど、、やっぱ、、5000円では安いよね、、

欲しいなぁ~



この記事をはてなブックマークに追加

ブラッシュノアゼット

2007年12月17日 | my rose 薔薇
終わりかけの庭の薔薇たち、、


寂しくなった庭にブラッシュノアゼットが咲きました。
これが最後の花なので、、終わったら葉っぱを全部とらないと。。





プリンセス・ドゥ・モナコもあと2個に、、











挿し木苗のマチルダ
色が薄くなってますね~





こちらが親株のマチルダ

咲き終わった枝を挿し木してたら、、4株もふえて、、嬉しい限り
こちらもピンク色がなくなってますね・・






この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2007年12月11日 | my rose 薔薇
午前中は晴れ間もあったのに、、午後からは雨が降ってきました。

プリンセス・ドゥ・モナコ





凄いデショ!

優美デス。。





王妃の名前に相応しい、、このボリューム
開いたら、、10cm以上あるでしょう。

地植えにしたら、、蕾が3個
花もとっても大きくって、見事です。







こちらはちょっとサミシゲな、、ミスティーパープル

やっぱ、、藤色で、、なかなか青い色はでなくって、、







ブルーベリーの下では、、挿し木のマチルダが咲いていました。
なんだか、、ひっそり、、






そのブルーベリー、、こんなに紅葉してます。







新芽もみえて、、






シャルル・ドゥ・ゴール
なかなか、、上手に撮れません・・







今日のイチオシは、、これかな・・

モナコの蕾を上から撮ったもの。



和音とるるに蕾があります。

寒くなる前に咲いて欲しいなぁ~♪



この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキ焼いて、、

2007年12月11日 | パン・お菓子




朝から頑張って、、シフォンケーキ焼きました。





少し小さめの型しかなかったので、、ふたつに、
で、、紅茶のと、甘納豆入りにしてみた。





コップに乗せて、、さめるの待って、





簡単にラッピングして、、



ちょっと早めのクリスマスプレゼントと思って、、出かけたのに、、
残念!

不在でした。

置いてくるわけにも行かないので、、そのまま実家へ行ってきた。

一昨日が父の命日だったけど行ってないので、明日行くつもりでいたが仕方ない、、
兄夫婦には内緒でシフォンケーキお供えしてきた。

お父さん、、ごめんね・・・

母から相続した土地の登記が完了したと兄が、
私が貰っても使い道ないけど、、
せっかく兄や姉が私にとくれたので、、ありがたく貰っておかねばと思いながら、、
余分なことが発生するのも大変だなぁ~と、、。。








この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと早めの、クリスマスプレゼント。

2007年12月06日 | お買い上げ
昨日はちょこっと遠くまでお出かけ。
デパートでお歳暮を買ったついでに
自分に、、ちょこっと早めのクリスマスプレゼント。

シンプルな黒いお財布と、、可愛いぬいぐるみ。

可愛らしいものはひとつも持ってないのに、なんか、、衝動買い





背中にしょってる、こちらに惹かれたのかも、






中にはこんなチョコが、、



クリスマス飾りも忘れていたけど、
去年作ったツリーを出してみた。






午前中、お歳暮を持って暮れのご挨拶に行ってきた。
嫌なことは早く済ませてスッキリしたほうがいいので、、

あとは暮れになってお寺さんにご挨拶してお墓参りすれば終わり!

大掃除も年賀状も無し!

お飾りだけは、、買おうかな・・・



この記事をはてなブックマークに追加

庭の薔薇。

2007年12月03日 | my rose 薔薇
今日は朝から雨が降っているので、
久しぶりにフォカッチャ焼きながら、、その間にブログの更新。

昨日咲いた、、ムーンシャドウ






春にはこんなに咲いたのに、秋になったら一つきり、、

ちょっと、、残念!





チャイナローズ
紫燕飛舞
相変わらず、、いいうな垂れ具合で、







アイスバーグ






他の2本は蕾は無し!
この株だけ頑張ってくれてます。






柔らかい花びらが日に透けて、、とっても綺麗!






シャルル・ドゥ・ゴール






まだまだ、、咲いてます。







蕾はこんなに濃い色で、、








プリンセス・ドゥ・モナコ

やっと、、色づいてきて、、
ネコ除けの網が写ってしまって、、嫌ね、、





マチルダ

挿し木にしたのは4株ついて、、全部に花が咲いてます。

大成功だよね、、嬉しいなぁ~♪






あの人の買った、、赤い薔薇
枯れそうだったので、地植えにしたら、、
ひとつだけ、、花が開いて、、

どこかで、、観ているかな?
枯らさないように、、手入れ頑張らないと、、ネ。。







この記事をはてなブックマークに追加

編みかけのセーター、、

2007年12月03日 | handmade
ようやく片袖が完成!





縄編みしかできないのでこんな模様に挑戦してるけど、
最初は間違えてばかり、、





片方の袖を編み終える頃になって
ようやく勘を取り戻してきたようで、、
こちらはかなり順調に、、

これなら年内に完成するかも、、







ひょんなことから3人で写真展をやることに、(ホント???)

 どうせやるならちゃんとしたギャラリーで、、という話になり
  
  昨日、目星をつけたところに様子見に行ってきた。


  ちょっと広すぎかな、、


  街はクリスマスの飾りつけに変わっていた。

  もう、、今年も残すところ後僅かに、

  なんとか、、寝込むこともなく終えられそうかな、、、、





とうとう師走に突入。

早いような、、遅いような、、1年
どんな暮らし方をしても時は同じように過ぎてしまう。

今年はかなり行動的になったけど、そろそろお疲れモードで冬眠の準備をはじめたのに、、

なぜか、、写真展をやることになり、

忘年会の誘いが、、ふたつも、、

行くつもりはないけど、、引きこもっていた頃には考えられない変化。

今朝は放置してあるブログに嬉しいコメントがあり、、読みながら涙がぼろぼろ、、

いろんな人のお陰で冬眠状態は免れそうで、、自分の意思と関係なくことが進んできて、、

これは、いい傾向なのかも・・・







この記事をはてなブックマークに追加