私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

今日の薔薇。

2008年10月31日 | my rose 薔薇
ジュリア

とっても、、綺麗に咲いて、、






全部、切り取って、花瓶に、





この色が、、好き!




























マチルダ




今日は晴れて、暖かになると思っていたのに、、曇り。

寒いの、、苦手、、





この記事をはてなブックマークに追加

ポインセチアと秋色あじさい。

2008年10月31日 | お買い上げ
昨日はアレンジを持って、、ちょっとだけお出かけ。

花屋さんで待っている間にみつけた、、秋色あじさい



いい色に枯れているのに、、、枯れてしまったからと、

1本400円を7本、300円にしてくれて、






こちらは学校の隣の花屋さんで買った、、ポインセチア

今年は少し大きめを選んで、、1200円









この記事をはてなブックマークに追加

ウール地と一緒に、、バッグ。

2008年10月27日 | 裂き織り 織物
あじろ織りのテーブルセンターの残りで織ったので、、冬用のバッグ

厚手のウールを足して、、






裏袋は織り布をつかって、

ポケットは母の雨コートで、、






横長のバッグ、形がかわいく自分でも、、うっとり






突然、閃いて、、昨日織ったの、、

昨日は突風が吹き荒れていたので、、イチニチ家にいて完成






何にしようか思い浮かばなかった夏の着物地






こんなのいれて






袋バッグにしようと思ったけど、、↑の形がかなり可愛いので、、

同じ形のバッグにしようと、、今、まち部分を織りの最中。

今までは簡単なものばかり作ってきたけど、、

ここらで、、本気だして、、ちゃんとした物をつくっていこうかな、、と。

でも、、いつまで続くか、、・・・








この記事をはてなブックマークに追加

タペストリーとテーブルセンター。

2008年10月27日 | 裂き織り 織物
男物の着物で、、

あじろ織りの練習と残り糸の処分をかねて、、





織り幅を色々にかえて、模様をだし

横糸はこぶ結びを強調して、アクセントに、、

自分では結構、気に入った出来上がりだったんだけど、、

先生曰く、、「せっかくの作品が横糸のせいで、、もったいない!」と。

まぁ、、そうなんだけど、、自分的にはこうしたかったので、、







こちらは同じ着物地で縦糸を黒と綺麗な赤みがかったパープルで、大胆に半分こ

真ん中に赤いハギレのもみ?を、、通して、、

これ、簡単かと思いきや案外、面倒

とっても気に入ったデザインなのに、、できあがったら、、かなり曲がってます。

まだまだ、、上手に織れない!!!









この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年10月23日 | my rose 薔薇
秋薔薇がたくさん咲いてきて、、

部屋の中は薔薇で、、イッパイ・・

アイス・バーグ







ブルー・バユー???、






葉っぱが枯れ落ち一枚もないのに、、蕾が3個も






とっても可愛い、、蕾、、






ブルー・ヘブン

こちらは、、ひとつっきり、、






ヘリテージ
まだまだ、、蕾がたくさん、、







ホワイト・クリスマス

とっても、、美人で切り取るのが可愛そうで、、






サンテグ・ジュペり

情熱的な、、赤、、






マリア・テレジア

はじめて、、蕾がたくさんに、、










この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ教室へ、、

2008年10月22日 | handmade
昨日は午後からビーズ教室に、、

今回は2重にもなる長めのネックレスとイアリング

色が3色あったけれど、、どれもイマイチ気に入らず、、

どうせならと、、普段、手にしない色に、、






揺れる感じが、、かわいく案外いい色あいだったようで、、秋冬にはピッタリかな、、






前回のブレスレット
パーツの繋ぎ方に自信がないので、今回、先生に確認してから、、仕上げ、、

こちらはヒカリが綺麗なの、、夏向きかも。



先週末の作品展には4日も通って、、お疲れ、、

今月は12日も予定があって、、こんなに出かけたのは久しぶり。

昨日もビーズ教室の帰りにカットに寄って、、

ちょっと頑張りすぎのようで、、

明日からは天気悪いようなので、、家でのんびり、、英気養わないと。。









この記事をはてなブックマークに追加

紅茶シフォン・ケーキ。

2008年10月17日 | パン・お菓子
昨日は朝からシフォン・ケーキ焼いて、、

作品展の会場に。





プレゼント用なので、、紙のケースで、、





Lサイズの卵4個つかったので、、ちょっと多めだったので、、
残りは、、可愛いカップで自分用に、、







上手に、、膨らんだようで、、




昨日は1時から3時まで、、展示準備
全体に少しサミシイので、、今朝、他の作品も搬入して飾ってきた。

明日、あさっては、、当番、、ちょっと忙しい。。







この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年10月15日 | my rose 薔薇
昨日からの雨はあがって、、日がさしてきた。

ルージュ・ロワイヤル






るる







アイス・バーグ






プリンセス・ヒサコ













ジュリア






ヘリテージ






マチルダ













ブラッシュ・ノアゼット






たくさん切り取ってきて、、












ちょっと落ち込んでいたら、、友達から℡が、、

1時間20分もお喋りしてしまった・・














この記事をはてなブックマークに追加

なんだかなぁ~

2008年10月15日 | 呟き
昨日は朝から、シフォンケーキ焼いて、、

来週、母の命日なのでタクシーで実家に。

姉ふたりと待ち合わせして、お墓参りして、、ランチして、、

たくさんお喋りしたけど、、独りは辛いゎ。

どうして、、私だけ、、独りなのか、、

雨の中、、惨めな気持ちで帰ってきて、、

どこにも、、私の居場所はないのかなぁ、、なんて。

言っても仕方ないことだし、、人をうらやんでもどうにかなるものでもないけど、、







この記事をはてなブックマークに追加

みちの駅で、

2008年10月13日 | お買い上げ
先日、行った みちの駅の雑貨やさんで衝動買い。






蓋つきの陶器 2100円
なにを入れるのか思いつかないのに、、
この形と色に一目ぼれ。






こちらは花瓶 1780円
秋色の模様に、、一目ぼれ






アイアンのベル 







デザインと音に一目ぼれ 1480円



他にも欲しいものがたくさん
値段をみて、、持てるかどうか考えて、3点だけお買い上げ
また、行ってみようかな。









この記事をはてなブックマークに追加

一人ランチ。

2008年10月11日 | ふぉと
最近はひとりのランチも、、平気に、、





早かったので他のお客様がいないので、、





バシャバシャと、、







ビーフシチューのドリンクSET

お昼には完食、、無理だった。。





三連休前なのに、、かなりの観光バス

団塊の世代なのかな、、女性ばかりの団体さんも、、

皆さん、、お元気で。。




短い時間だったけれど、、撮影はやっぱ、、楽しい、、

これから行楽にいい季節なので、、時々は出かけられたら、、いいな・・














この記事をはてなブックマークに追加

撮影に、、

2008年10月11日 | ふぉと
昨日は午前中は晴れというので、、朝からバスに乗ってのお出かけ。

みちの駅







マリーナには、、人も少なく、、

気持ちいい、、秋の空、、






温暖化なんでしょうね、、昔はみなかった可愛い魚が、、







色あせたリボン、、願い事をかいてあるようだけど、、

汚れすぎて、、なんだか、、惨めな感じ、、
























早めの食事をして、、買い物をして、、

バスで駅まで帰り、、姉の家に寄ってのご帰還、

出かけてしまえばなんとかなるようで、、












この記事をはてなブックマークに追加

法事に。

2008年10月11日 | 呟き
一昨日は姉の家の法事に、、

二人の姉と兄は夫婦そろっているのに、、

なんだかなぁ~~の、、わたし。。




お土産につくった、、スイートポテトをわたし、

お喋りに興じて、、

神戸に行かない?と言う姉に、、行けそうかな、、と思ったり、、

買ったばかりのパンプスに足を痛めながら、、歩いて帰ってきた。。


頑張ったぜ、、わたし。。







この記事をはてなブックマークに追加

庭の薔薇。

2008年10月09日 | my rose 薔薇
紫燕飛舞






朝はこんなだったのに、、













2時間ほど経ったら、、




ジュリア













ミスティー・パープル























この記事をはてなブックマークに追加

庭の薔薇。

2008年10月08日 | my rose 薔薇
夕べは激しい雨だったけれど、、今日は、、晴れてくるかな・・

秋薔薇にしては、、かなり小さめだけど、、

薔薇が咲き出して、、庭が明るくなってきて、、







ブルーヘブン

虫に食われたのか、、かなりボロボロの花びら

この頃、コガネムシが薔薇の花や紅葉の葉っぱを食べていて、、






ミスティー・パープル

かなりの、、ピンク、、





アイス・バーグ

植え替えた場所が奥なので、、なかなか綺麗に撮れません、、







プリンセス・ヒサコ

綺麗な赤、、咲くと庭がパッと明るくなって、、嬉しい、






マチルダ

挿し木苗がふえて、、あちこちで咲いて、、







ホワイト・クリスマス








この記事をはてなブックマークに追加