私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

裂き織り ルームシューズ二足完成。

2008年08月30日 | 裂き織り 織物
昨日はこんなに晴れたので、、





洗濯したり、、お布団干したり、、

久しぶりのお日様、、暑くなったけれど晴れたほうが、やっぱ、気持ちいい、

でも、、いつドカーと降ってくるか心配なので、、家でミシンかけ

昨日、作ったのは、、可愛いいバブーシュタイプのルームシューズ






足りない部分はリネンのおとなしめの花柄プリント

つま先とかかと部分は裂き織りと色を合わせて、、ブルーの小花

底布はオレンジの花

優しい雰囲気で、、いい感じ、

足にピッタリとすいつくようで、、歩きやすく履きごごちいい出来上がりに。







こちらは、、この間つくった、、ルームシューズ

まだ、、しつけ糸が、、






サイズを一回り小さくして、、私の足にジャストサイズ







今日は又、、雨なので、、ブックカバーを作った残り布でケイタイポーチを

縦じまのはいった、、こちらを敢えて裏側に






縫い目を隠すようにレースをとめて、、こちらを表側に、、

口布をまつって、、ボタンをつけたら、、完成!







この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り 小物。

2008年08月29日 | 裂き織り 織物
雨ばかりで、、うんざりしながら、、

織った布で小物をたくさん、、

タベストリーを織ったあとの余った縦糸をつかって、洋服の残り地で20cmぐらいずつ織ったもの。

これは、、少しだけだったので、、チッチャな巾着に。






夏のワンピースの残り地で織ったら、、なんだか煩い感じで気になったけれど、

小物にしたら、、案外可愛く仕上がって、、





ケイタイポーチが主流?だけど、あえて、、こんな形に、、

こじんまりと収まりバッグに入れても邪魔にならずいい形だと、、自画自賛

でも、、ボタンはちょっとミスマッチ

いろいろ試してみたけど、、いい感じの見つからなくって、、





これはデジカメポーチ

ケイタイでも、、






どれも、元の生地を部分的につかって、

織った感じとの違いを勉強中。

これはボケた感じの織りあがりだけど、、






こちらは、、ハッキリした織りあがり、、

まだまだ、、織り上がった感じや縦糸とのバランスをつかめない、、



一昨日、少しだけ晴れ間がでたので、、

買ったばかりの、、HOLGAを持って、、お散歩ふぉと、



優しいボケぐあい、、、穏やかな雰囲気、、

デジタルにはない、、良さ。

ちょっと嵌りそう・・







この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ。

2008年08月27日 | my garden
お天気悪く、、庭に出られない日が続き、、

ようやく晴れたので、、朝、早速に庭にでてみたら、、

咲いちゃってたぁ~ ガックリ







去年はとうとう咲かなかったので、、今年は期待してたのに、

雨の降っている間に開いてしまったようで、、花びらの周りが黒ずんできている。





花数は、、6個







ひとつだけ、、綺麗な花が、、

もっと、、綺麗に撮りたかったに、、残念っ!








この記事をはてなブックマークに追加

HOLGA 買っちゃったぁ~♪

2008年08月27日 | お買い上げ
毎日、雨で天気悪く、、気分は最悪、、

何もやる気がないので、、写真の整理をしようかと近所のカメラやさんへ行ったら、、

可愛いカメラを発見!

しかも、、安いっ!

3800円

で、、即、、買って、、フィルム入れてもらって、、





お天気のいいほうが綺麗に撮れるというので、、昨日は我慢、、

今日は晴れてきたので、、久しぶりに、、街ふぉと、、行ってみようかな、、








この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2008年08月21日 | my garden
毎朝、早起きして庭にでていたのに、、

いつまで経っても開きそうにないので、、待ちくたびれて、、

今日は、、遅く起きてしまった。

空には、、お月様、、



そしたら、、思いっきり大きな蓮の花が、、




しかも、、八重、、隣には3番目の蕾まで、、嬉しいなぁ~♪







隣の家のフェンスが邪魔で、、思うように撮れないのは仕方ないことで、、





今年咲くのがわかっていたら、、、睡蓮鉢の置き場所考えたのに、、残念!!






一度、家に戻って、、マクロレンズにかえて、







再挑戦、、







たった、、ひとつの花なのに、バシャバシャ、、バシャバシャ、、








こんな時、、デジタルはいいけど、、撮りすぎてしまって、、あとが大変・・





お昼には、、しぼんできてて、、

朝はやくがいいというのは、、本当だったのね。。








この記事をはてなブックマークに追加

織りあがりぃ~♪

2008年08月19日 | 裂き織り 織物
2日間涼しかったのに、、今日はまたまた、、暑いこと。

暑い間は庭いじりは無理なので、、織りを頑張って、、2枚完成!


この間のルームシューズが大きかったので、今度は小さめにつくろうと木綿地で織ってみたけど、、足りないかな??






次に織ったのは、、この羽織の裏

縦糸の配色は自分で考えて、、





波のイメージの、、タペストリーにするつもりで、

縦糸の3色の幅をランダムに変えてストライプで、波が寄せる感じをだして

黄色がお日様にキラキラ光る水面、、



いつも汚くなってしまう端っこも綺麗に織れて、、作品展にだせるかな。






縦糸を長く張ったので、、残りは木綿のプリント地5枚で織ってみた、、

色違いのばねポーチか、、巾着袋か、、ケイタイポーチに仕立てるつもり、、

こちらも、、作品展用に、、






こちらは、、蓮の蕾、、

毎朝早起きして、、カメラを持って庭にでて、、ガッカリして戻り、、

そんな朝をもう、、5回も、、

いつになったら、、開くのか????

ヤキモキ・・・


この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年08月15日 | my rose 薔薇
ギヨローズ フローランス・ドゥ・ラートル






ちっちゃな花がひらいたけれど、、グレッシュ・ラベンダーというより、、淡いピンク





秋になったら、、綺麗な色になるのかも、







ギヨローズ オルソラスピノーラ

こちらもチッチャな花で、、



毎日厳しい暑さなので、、薔薇の蕾は思い切って、、切り取って枝を休めることに、、






この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2008年08月11日 | my garden
少しだけ涼しい朝なので、、早くに庭いじり、、

草ばかり元気で1時間やっても、、なんだか変わり映えしないな・・





蓮に、、小さな蕾が、、嬉しいなぁ~♪







枝があばれてきたブラックベリー
支柱にしばったり、、剪定したり、、虫食いの葉っぱをきったり、





暑くて花がもたないので、、ブラックベリーの実を飾ってみたら、、







可愛い~♪












女郎花






クレマチス
やっと咲いたけど、、地味な色合い、、花姿、見落としそぅ・
名前は、、???





復活してきた、、フロックス・ダビット
てんこ盛りに咲いて、、





母にもらったチッチャな葉のギボウシ
濃い紫色の花、、





オレンジ色のダリア




買ったときについていたタグをどこかに紛失、、
で、、名前がわからない、、





赤いダリア、、やっぱり、、素敵っ!








この記事をはてなブックマークに追加

千日紅3苗。

2008年08月11日 | お買い上げ
夕べは突然の激しい、、雨。
おかげで今日は水撒きもなく、、少し涼しい・・

昨日、土を買いに行ったら千日紅が目にとまり、、

そうだ、、今年はなかった!

こぼれ種から芽がでてたのに、、絶えちゃったみたいなのでこの三色を、、





ちょっと色が冴えない??





白もあったけれど、やはり色が汚い感じなので、、やめて、、




これから元気にたくさん咲いてくれると、、いいな。。

一株 98円




この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年08月08日 | my rose 薔薇
今日も猛暑日のようで、、暑い、、暑い、、


ギヨローズ フローランスドゥラートル

まだ、届いたばかりなのに、、
グレイッシュグリーンの葉っぱが、、こんなに、、ショック!!





ちっちゃな蕾がみえてきたのに、、切ってしまうのも、勇気が、、







夢香







ギヨローズ オルソラスピノーラ






とってもチッチャな花、、






ピンクのグラデーションが可愛い、、






ルージュロワイヤル












一日たったら、、クォーターロゼットに、、






挿し木のマチルダ





るる
地植えにしたのに花が、、色がピンク???




地植えの薔薇のほうが、、元気みたい、、

場所があったら全部の薔薇を地植えにしたいな、、。。










この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2008年08月08日 | my garden
今日も、、暑いっ!






水撒きしていたら、、見慣れない花が、、






こちらにも、、草??かな・・






ぶどうが元気に伸びてきたけど、、花は、無しっ!
女郎花も、、元気よすぎ、、






秋明菊
もうじき、、アート的な写真が撮れるので、
花の咲くのが、、楽しみ、






桔梗





クレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ






オカトラノオ
カレックスの合間で、、






黒いカラーの葉っぱ
とっても、、趣あり、、






フェンネル・フラワー
シルバーリーフが涼しげ、、






今日の、、イチオシ

ダリア






ブルー・デージー












この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年08月07日 | my rose 薔薇
ブッシュ・ノアゼット
元気なかったけれど、、ようやく綺麗な花が、、






こちらは、、ほとんど白色、、






蕾も隠れて、、






ヘリテージ
株元のほうで、、こんな花が、、






これは、、グランド・プライズ???






ルージュロワイヤル
艶やかな、、クリムゾンレッドの花色













ゼバスティアン・クナイプ
ほとんど、、白、、






つるイブ・ピアッチェ
蕾は綺麗なのに、、





咲いた花は、、虫食いだらけ、、



今年の夏は猛暑のせいか、、薔薇の花があまり咲かないみたい、、

やっと、、咲いても可哀想ななくらい小さいので、、

開いた日に切り取って、、。

秋まで、ゆっくり木を休ませたほうがいいかも・・・








この記事をはてなブックマークに追加

ルームシューズ完成。

2008年08月07日 | handmade

この間の赤い裂き織りで、、ルームシューズを、

縦ににつかって、横縞に模様が入る予定だったのが、、

足りないので横につかったので、、

ちょっと模様がはえないけど、、

まぁ、、まぁ、、可愛いんではないかな、、







足りなかったので爪先部分には赤い元布を足して、、

底布と中の部分は縞模様に織りこんだ赤いプリント地で、、






くたっとした感じが夏らしくって、、いい感じ、、




作品展用には厚手の芯をつかって、、もう少しカチッとした感じに仕上げたようが、、見栄えはいいかも。。







この記事をはてなブックマークに追加

グラスと薔薇3苗。

2008年08月06日 | お買い上げ
昨日、届いたグラスと薔薇3苗

パープル・ファウンテングラス
2苗 892円

この穂の色、、なんとも形容し難い色、、とっても素敵
今年はちゃんと冬越しできるよう、、鉢植えにしておこう、、







ギヨローズ オルソラスピノーラ
2880円





くしゅっとした繊細で可愛い花と説明が、、
フルーツの甘い香り、、優しい色合い、、







夢香
1680円







こちらも可憐な花が咲いて、、













蕾もたくさん






ギヨローズ フローランス ドゥラートル
3280円

淡いグレイッシュラベンダーとの説明に買ってしまったが、、
どんな花が咲くのか、、



剪定も済んでるのに蕾もあり、、プロの育てる苗はやっぱ、、元気印

このまま、夏を乗り切ってくれたら、、秋薔薇が楽しみなんだけど、、

ちょっと、、自信無し、、・・








この記事をはてなブックマークに追加

タペストリー???

2008年08月05日 | 裂き織り 織物
毎日暑くて、、うんざり、

昨日も一昨日も猛暑日だったようで、、グッタリ、、

外に出れない日に、、頑張って一つ完成



インド綿のワンピースから、、タペストリーのつもりで織ったけど、、

かなり、、長っ!!








昨日、買ったブレスはこれにつけるつもりだったんだけど、、

どうかな???





タペストリーにするかどうかは、、もうちょっと考えてから、、



今日は少しだけ、、涼しいので、、

この赤い部分をつかって、、ルームシューズに初挑戦

長さが足りないので縦につかえず、、横になってしまったので、、

縞が映えない、、

どんなできばえになるか、、微妙だけど、、

まっ! はじめてなので、、いいっか。。

熱中症にならないように、、の~んびりと、、




この記事をはてなブックマークに追加