私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

ビビッド、、カラーで、、。

2012年06月27日 | my garden
2日続いた、、梅雨の、、晴れ間

ビビッドモードで、、撮ってみたら、、





オレガノケントビューティー カラー アジサイ








切り株から、、、鮮やかな、、新芽がでてきてしまった、、モミジ

困ったっ!






ビオラ
















ミント







ゴーヤに、、実が、、3個

ラディッシュも、、少しだけ大きく

レモン、、次々花が咲いてくるが、、実になるかな

ブラックベリー、、今年はチョッピリ







コニファー







桜の木のしたに、、大きなユリが、、2本











桔梗は

こっちの色のほうが、、らしい、、かな、





丸葉ユーカリ






ジギタリス エリンジューム ルー?




明日から、、又、、雨模様










この記事をはてなブックマークに追加

雨の、、花。

2012年06月23日 | my garden
青花レースフラワー






















蓮の葉





ジギタリス







トラノオ ロンギフォリア







クレマチス












クレマチス プチフォーコン













アナベル





八重咲きアナベル












ゴーヤに、実





チッチャな、、蕾






ギボウシ






オカトラノオ













ユーカリ












この記事をはてなブックマークに追加

エリンジュームの、、雫、、撮り。

2012年06月22日 | ふぉと
雨がやんだ、、合間に、、

雫、、撮り

ユーカリの、、雫





アジサイ アナベル





+++++ 雫の似合う、、エリンジューム プラナム +++++





雫の中には、、

















































こんな、、雫も、、







グラスの、、雫











午後からは晴れると思っていたが、、降ったり、、やんだり、、どんより

手持ちではやっぱり、、ピントが、、甘すぎ・・






この記事をはてなブックマークに追加

花屋さん、、みたいに、、。

2012年06月22日 | my garden
大雨の予報だったので、、庭の花をたくさん切り取り

花屋さんの、、ように、、飾ってみた





風で、、折れそうな、、ユリ

風で、、折れてしまった、、アナベル










お昼近くになっても、、まだ、、外は、、雨

台風4号では、、バラやブルベリーが根こそぎ倒れていて、、後片付け、、大変だった。


庭の様子、、気になるなぁ・・・







この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュラベンダー プロバンスブルー。

2012年06月19日 | my garden
台風がくるというので、、昨日のうちに摘んでしまった

イングリッシュラベンダー プロバンスブルー

ヒョロヒョロした苗に咲いた、、数本

これだけでは、、スティックもサシェも、、無理なようで、、







紫陽花 ハイドランジア

大きな株になって、、今年はたくさんの蕾





でも、、花は小さくなってしまって、、






小さな鉢は、、家の中に、、避難

挿し木苗の、、アナベルと八重咲きアナベル

  



鉄砲百合や、、





カラーも、、切り取って



前の台風の時、、大きな鉢が倒れて大変だったので、、

今回は早めに、、バラの鉢は全部、、ガレージに移動させ

ベランダの鉢も、、部屋に取り込んで









この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤに、、花。

2012年06月18日 | my garden
今日、、開いた、、百合

名前がわからない、、











オレガノケントビューティーに、、かわいい、、花






ゴーヤに、、1輪の花

最初の頃は葉を成長させるために、、花はとったほうがいい、、と






ツルも、、たくさん






ブラックベリー





ラディッシュの、、芽

かなり虫に食べられてしまったようで、、






カレックス






桔梗が、、1輪










青花レースフラワー ハイドランジア トラノオ ショウマ






白い、、カラー





黒い、、カラー






オカトラノオ





黒花フウロソウ












++++++ 紫陽花 ++++++

ピラミッドアジサイかな、






アナベル











クレマチス プチフォーコン










ストケシア






エリンジューム プラナム

今年は、、たくさんの、、花






こっちは、、エリンジューム シルバーサレンティノ、、かな、、




ムシムシと、、梅雨らしい、、陽気

明日からは台風の影響で、、雨

バラの鉢を片づけたり、、百合やカラーを切り取ったり








この記事をはてなブックマークに追加

気持よく、、晴れて、、。

2012年06月14日 | my garden
朝から、、気持ちの良い、、青空

このところ体調悪いが、、今日は、、頑張って、、朝から、、庭仕事


ブルベリー

やっと、、数粒、、収穫






レモン、、実???

   




ブドウ






オリーブ、、やっぱり、、実





オレガノケントビューティー






白いカラー






黒いカラーにも、、蕾






ピンクのカラーの隣に、、アナベル

挿し木がついたようで、、






去年ブドウ棚の裏に、、2株移動させた、、アナベル

こちらも、、良い感じに






アナベルの手前には、、ショウマをもってきて





ホタルブクロと一緒に



















サンカクバミモザ







青花レースフラワー













終わりの、、ジギタリス

今日は、、たくさん剪定






エリンジューム











ストケシア






トラノオ ロンギフォリア




株分けしてふえて






丸葉ユーカリ

枯れそうな葉っぱはみえなくなったので、、ダイジョウブカナ






クレマチス プチフォーコン

風で折れたあとの枝に、、蕾




たくさん咲いたジギタリスが終わりになってきて、、

庭は、、アナベルがたくさん

花の咲かない小さな苗を1株、、移動

正面も少し場所をあけて、、

庭の周りがアナベルでイッパイになるように、、模様替え中










この記事をはてなブックマークに追加

スコーン、、焼いて、、

2012年06月14日 | パン・お菓子
雨の日、、久しぶりに、、スコーン





レシピをネットで、、確認して、、

上手に、、膨らんだようで、、
























この記事をはてなブックマークに追加

モーリス・ユトリロ。

2012年06月11日 | my rose 薔薇
モーリス・ユトリロ

黄色っぽいのと、、





赤っぽいのと、、





挿し木苗なので、、こんなに、、チッチャイのに、、ふたつの花






ホワイトクリスマス ジュリア ピエール・ドゥ・ロンサール




この間咲いた、、モーリス・ユトリロ

ちょっとさみしかったけれど、、よそのおうちに、、







この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花、、イロイロ、、。。

2012年06月09日 | my garden
変わった色の、、紫陽花

いつ買ったのかも覚えていず、、名前もわからず、、




ピンクっぽい色や、、青っぽい色

去年場所替えしたら、、今年は、、たくさんの花

咲き進むと自然にドライな感じになるので、、楽しみ





ハイドランジアにも、、蕾が





モモイロ








柏葉アジサイ







白い、、ガクアジサイ







アナベル





最初は、、ライムグリーン






花が咲き進むと、、白に、、






鉢上げした、、挿し木の、、アナベル





こんな、、ちっちゃな、、花






挿し木の、、八重のアナベル ヘイズスターバースト









この位の色が、、イチバン!




昨日は午後、、少し暑かったが、、花の少ないアナベルを鉢上げ

これで、、梅雨前の作業は大体、、終わった。


株分けしたり、、挿し木にしてふやしてきた、、アナベル

地植えの大きな株が、、4株

鉢植えが、、2株

去年、、挿し木にしてついたのが、、4本

少しずつ、、バラの庭から、、紫陽花の、、庭に


雨の季節を、、すこしでも、、楽しめるように・・・















この記事をはてなブックマークに追加

レモンと、、オリーブに、、。

2012年06月09日 | my garden
ピンクの、、カラー

















トラノオ ロンギフォリア





青花レースフラワー





レモンにやっと、、花が2つ

   




オリーブの、、実???

   




ブドウ

   




ホタルブクロ






ペンステモン ハスカーレッド






黒花フウロソウ





ショウマ






クレマチス

ロウグチ






プチフォーコン






グラス






エリンジューム










八重咲きローマンカモミール











この記事をはてなブックマークに追加

散歩道。

2012年06月08日 | ふぉと
緑がイッパイな、、散歩道






紫陽花が、、咲いて


















明日は、、雨

もう、、梅雨入りかな、、

今日は、、和ダンスをあけて、、風を入れて、、

着たことのない着物が、、たくさん

洋服に作りなおそうかな、、と、夏の着物を3枚ほど出してみた。


最近、、庭いじり以外できなくなってしまって、、

裁断したままの生地が、、そのまま作業台に、、


駄目だなぁ、、元気なくなってしまって、、

ガンバラナイトいけないのに、、









この記事をはてなブックマークに追加

携帯ショップ。

2012年06月08日 | 呟き
昨日は、、携帯ショップへ、、









震災以降、、家の中を片づけたり、、洋服を整理したり、、

すべてに身軽にしておこうと、、色々、、やったが、、途中で挫折


休眠口座もどうにかしないといけないのに、、なかなか、、できず

やっと、、昨日、、携帯ショップへ行って、、手続きを、、

解約してもいいんだが、、取り敢えず、、引き落とし口座の変更だけ、、

引き落とし口座を一つにまとめようと、、午後には、、他の金融機関に

あと1箇所銀行へ行けば、、お金に関することは終わるんだが、、







この記事をはてなブックマークに追加

今日の、、薔薇。

2012年06月06日 | my rose 薔薇
ジュリア

元気ないと思っていたら、、今頃になって、、蕾が10個以上も










モーリス・ユトリロ










プリンセスヒサコ






ホワイトクリスマス





株が弱ってきているので、、

蕾は、、みんな切り取って、、花瓶に。








この記事をはてなブックマークに追加

クランベリーに、、実が、、

2012年06月06日 | my garden
クランベリーに、、実が

5ミリ位の、、ちっちゃな、、実

大きく育ってくれると、、いいな





花と、、実と、、







やっと、、色が、、

イングリッシュラベンダー プロバンスブルー






下の方には、、






グラス 
ホルデューム ジュバタム

クリームグリーンとあったが、、素敵な色






最初に咲いた、、百合






あなたに、、




台風はどうなったのかな、、

雨はやんだが、、風が吹き荒れている・・・















この記事をはてなブックマークに追加