私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

今日の庭の花。

2007年08月31日 | my garden
雨がやんだので、、久しぶりにカメラを持って庭に、、

今頃になって、、朝顔がたくさ咲いています。
でも、、み~んなフェンスの外向いて咲いて、、





暑い、、暑いとふぅふぅ言ってたのに、、季節は秋に向かっているんですね。
シュウメイ菊に蕾が、、





こっちは、、???
段菊があった場所なんですが、、





零れ種の千日紅に今頃、、一個だけ蕾が、、
オレンジは難しいのか去年も一輪しか、咲かなかったのに。




植え替えたら元気なくなった、、コバノランタナ
少しだけ、、花が咲き出して、、




少し涼しくなってきて、、
ハーブも元気に、

シルバータイム





オレガノ ケントビューティー
可愛い花が、、たくさんです。




ラムズイアーは今年も花が咲かず、、
なんとか枯れずにあるけど、、やめたほうがいいのかも・・・
涼しい土地じゃないと無理みたい。

やっぱり植物もその土地に合うのを育ててやったほうがいいですね。
こちらのカレックス
とっても大きくなってきました。
ちょっと渋い色が秋に向かって、、庭を素敵に飾ってくれそうです。





ハツユキカズラ





これは、、多分、フェスツカグラウカ
灰青色の素敵なグラス
去年種撒きして駄目だと思っていたら、、マッタク関係ないとこにでてきました。
素敵な、、色デショ・・
もっと、、茂ってきたらいいね。。





ペラルゴニウム・シドイデス
6月ごろから、、ずっと咲いてます。





鉢植えのときはこうは咲いてくれなかったので、、
やっぱり、、地植えがいいのね。。



少し涼しくなったので草取りと植え替えしないと、、
でも、、なんだかなぁ~
な~んにもやる気がなくって、、鬱々としてます。




この記事をはてなブックマークに追加

カフェエプロンとランチョンマットに、ポットマット。

2007年08月28日 | handmade
お友達へのプレゼント用なので、、たっくさん作りました。
でも、、
向日葵の柄が、、もう遅いかな・・

カフェエプロン
白いパイピングをポケットに、、






ランチョンマット2枚と、、ポットマット
お友達、、独身なんだよね、、2枚というのは、、イヤミ?





ポットマットにも白いパイピング
まだ、、暑い日がつづいているので、、いいでしょ。






パイピングの端を袋状にしても、、良かったかな・・



お料理上手なお友達なので、、キッチン用にしてみました。
喜んでくれたら、、いいな・・

この間遊びに行ったら、、
まだ結婚を諦めた訳じゃないのよ。どこかに、、いい人、、いないかしら?
ですって、、。。

仕事バリバリやって、、花の独身女やってても、、内心は寂しいのかな。。
でも、、自分の持ち家も手に入れて、、婿さん探すのは難しいょ。。




この記事をはてなブックマークに追加

更紗と、、ニット地。

2007年08月28日 | お買い上げ
この間買った生地
更紗と、、ニット





更紗のほうは、、色違いで青があったのに、
なんだか、、又、、紫に、、
青のほうにすれば良かったみたい・・



ニット地はちょっと薄地で透ける感じだったけど、、
安いので、、値段につられて、、
まっ、、部屋用のにすればいいかな・・




この記事をはてなブックマークに追加

ワンピース作りました。。

2007年08月27日 | handmade
生地でみたときは、、素敵だったんですがぁ~




出来上がってみたら、、なんだか似合わん!
若い頃は地味な色合いのほうが素敵に着こなせたのに、、もう若さで着こなすようなことはできない年になったと、、実感!

↓のようなハッキリした色のほうが顔色がはえる年になってしまって、、グスン



ベルトや、、





ネックレスをプラスして、、、、





なんとか、、着ることができそうかな・・・

ウエスト下でななめに切り替えてフレアーを出して、、
裏なしだけど、、デザインにはちょっと、、凝って作ってみたのに、、ガッカリ!








今年買った福袋
はじめて着ることができないのが、、
デザイン過剰なジーンズ、、
鋲をたくさんうってありチェーンがたくさんついて、、
おまけに、、股上浅すぎだもの、、
いくらなんでも、、履けんょ!

福袋をあさっていたら、、中学時代の友達に会って
「やせてるから大丈夫だけど、、私たちは太ってるからサイズが心配」なんて言わ れたのに、、
まさか若い子向きのデザインで着ることができないなんて、、



あああぁぁ~~~ 年とったんだなぁ~~~

愛や、、恋には、、もう縁ないかも、、

さっみしいなぁ~~~~




この記事をはてなブックマークに追加

キャミソールとティアードスカート作りました。

2007年08月26日 | handmade
まだまだ、、暑い日が続いてますね。
今年の夏はキャミソールが一番!







赤いプリント柄
今まで着たことない色なんですが、、
夏はこんな感じもいいかな・・・
3段のティアードスカートはこの夏のお気に入り
歩きやすいしペチコートなくてもダイジョウブなので、
今回も同じ形に。

前に作ったのと同じ形なんですが、
こちらは布がちょっと厚いので胸にピンタックを5本
これだけで着たときのスタイルがぜんぜん違ってきますよ。
お試しあれ~





連日の猛暑で、、かなりバテ気味デス・・・
こんな日は木綿のお洋服が重宝します。。



昨日は朝から歩いて街の生地やさんへ。
その後、姉のお店に寄って、、ランチして、、お喋りしてたら、、3時半過ぎてしまって。。

外に出てれば出てたで、、なんとかなるのに、、
家に独りでいると、、な~んにもできなくって・・

人は、、独りでは生きられないってエ~



この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリージャム作りました。

2007年08月21日 | パン・お菓子
綺麗な色デショ。。



昨日、ブルーベリーをたくさん頂いたので、冷凍してあった家のブルーベリーと一緒にジャムを作ってみました。




左側が頂いたの、、320gあります。
右側がうちで収穫したの、、250gでした。




すぐに食べてしまいそうなので、、お砂糖は20%で、、




灰汁をすくいながら煮詰めている間に、、隣で、ビンを熱湯消毒





できあがったら、、ビンにつめ再び煮沸
20分ぐらいグツグツやったので、、しばらくは美味しく食べられるデショ。




このビンで3缶と、、あと少しだけ。





今日のお三時に、、チーズケーキにかけて、、
さっそく、、味見デス。。

レモンを入れなかったけど、いい感じのお味
甘すぎず、、硬くなく、、舌になじむ感じ、、上出来でした。






飲み物は前に作った梅ジュース
このところ、、バテ気味なので
梅ジュース飲んで体力回復させないと・・




庭から摘んできた、、白い桔梗
2輪だけ、、花びらが八重のように、、同じ茎の他の花は普通なのに、、???

連日の暑さで植物もおかしくなってるのかな・・・



今日も残暑厳しくって、、バテバテ・・・




この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2007年08月19日 | my garden
今日も少しだけ涼しく、、庭の草取り頑張りました。
朝顔も気温が下がったせいか長く咲いているようになって、、・・



























暑い、暑いと言ってるうちに8月も後半で、、

日が短くなったのがハッキリわかり、、

夕暮れの空気に、、

物悲しい匂いを感じ、、



なにげない日々の繰り返しに、、少し飽きて・・・








この記事をはてなブックマークに追加

気分は、、バリ!

2007年08月17日 | お買い上げ
お出かけした先で買ってきました。

優しい色合いの布
象さんがプリントされてます。





綺麗な蒼い色のビン
花瓶にしたり、、物いれにしたり、、使い道いろいろありそう・・





庭に咲いていたオミナエシとワレモコウを投げ入れてみました。





少しばかり、、秋の気配を感じるでしょうか・・





ちょっとだけ、、アジアンチック?




こんなに飾ってあった蒼いグラス
ひとつだけ、買ってきてキッチンに置いて。





この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2007年08月17日 | my rose 薔薇
この間ネットで買った、ミスティーパープルとブルーへブン
残念ながら期待していた色とはかけ離れていて、別薔薇のようです、、

こんな蒼い色のはずが、、





緑がかったクリーム色で、





緑光のような感じかな・・





蕾は緑が強くて、ちょっとお洒落な雰囲気で。





真ん中から縁へのグラデーションが素敵なのに、、





普通に藤色っぽいだけで、、
こちらは、、ブルーバニューに似ているかも





花びらもそんなにフリフリしてなくって、、



この暑さでは薔薇も期待していた色は出ないのかもしれませんね。
秋になったら、、綺麗に咲いてくれるように株を育てましょ。。

それにしても暑いですね。
昨日、私の部屋は38.5度
嫁いできて初めて37度を越しました。
異常デス。

夜中まで暑くて眠れず、今日は睡眠不足で、、
でも、、朝のうちに草取り、頑張りました。

伸びすぎた枝も切り落とし、伸び放題でだらしなくなってきたミントやカモミールも切り取って、、
少しだけ風通し良くしてたら、、

なんと、、5cmぐらいの蜂の巣が、、
どうりで蜂が多いはずです。

早く気がついて良かった!



この記事をはてなブックマークに追加

庭の薔薇。

2007年08月15日 | my rose 薔薇


L D ブレスト
たくさん咲きましたぁ~♪










花も大きく庭が引き立ちます。





こちらはこの間ネットで買った ミスティーパープル
ちょっと、、ピンクっぽいかな???





ブルーヘブン
どんな色に咲いてくれるかな???





楽しみ、、





シャルル・ドゥ・ゴール





ブルームーン





ジュリア?
かなり、、色が薄い・・





この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2007年08月13日 | my rose 薔薇
夜朝に雨の音で目が覚め、、窓をしめて、、
庭は久しぶりの雨で花たちは嬉しそう・・

ホワイトクリスマス





るる









この記事をはてなブックマークに追加

更紗ばっぐ作ってみました。

2007年08月11日 | handmade
今日も朝からあっつい!
夜は暑くて中々眠れず、朝は早くから日がさして目が覚めてしまい、、
かなりの、、寝不足状態デス。






   先日作った更紗のワンピースの残り布で、

   バッグを作ってみました。



夏らしく涼しげな透明な持ち手





ポケットを表側にもつけてみました。
縁取りに白いレースをつけて、、涼しげに、






ちょっと小さめの可愛い大きさ
このぐらいなら、、お出かけにも持てるデショ・・・


この記事をはてなブックマークに追加

白パン焼きました。

2007年08月10日 | パン・お菓子
久しぶりのパン焼き
ピリ辛ウィンナーとチーズ、それにレーズンとくるみのパン
今日はクープも綺麗にはいり、形よく焼けました。





ランチに冷たいアイス珈琲と一緒に、、





この暑さはいつまで続くのか、、
冷たいものが喉をうるおしてくれますが、とりすぎは夏ばてのもと
気をつけないとね・・





この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーと薔薇苗。

2007年08月09日 | お買い上げ
またまた、、買っちゃいましたぁ~♪

ブルーベリーの苗が2本
「あまつぶ星」と「おおつぶ星」
プランターとブルーベリー用の土と肥料がついたSet

薔薇の苗は3本





るる
こちらの苗には小さな花がついていました。





オレンジの花びらがイッパイの薔薇






青薔薇 ブルーへブン






ミスティーパープル



タグについてる写真のような素敵な薔薇が、咲くことを願って、、
暑い中、植え替えしました。


本日のお買い上げ

ブルーベリーSet     3100円
るる         1380円
ブルーへブン     2100円
ミスティーパープル  2100円



この記事をはてなブックマークに追加

庭の薔薇。

2007年08月09日 | my rose 薔薇
ヘリテージ





梅雨に地植えしたので株が落ち着いてきたのか、、花は少し大きめになってきて、、






紫燕飛舞
最後の花に、、






ホワイトクリスマス
やっと咲きましたぁ~♪
蕾は綺麗な象牙色だったのに開いたら、クリーム色っぽく、、






去年の秋、挿し木したマチルダに花が、、





花も大きく可憐デス。。






ジュリア
ちょっと、、お疲れな感じなので切り取って。







今日のイチオシは、、これ!

マリアテレジア

素敵デショ・・・



今日もあっついこと

一昨日、テーブルの足にぶつけた私のおみ足
内出血してしまって、、左足の甲が紫色で、、不気味!
病院に行くのは嫌なので、氷で冷やして、、ブログやってます、、

夜はヨガへ行くつもりなのに、、大丈夫かな???




この記事をはてなブックマークに追加