私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

イチゴチーズケーキ作ってみました。。

2007年02月28日 | パン・お菓子



午前中紅茶シフォンケーキ焼いて、、午後からはいちごのチーズケーキ

やなわらばーの「拝啓○○さん」や宇多田ヒカルの「Flavor OF Life」聴きながら、、
イチゴをピューレにして、、クリームチーズを泡だて器でグルグルやって、、



♪ 辛い時を過ごしたから、、あなたの優しさに気付いて、、

いつだって、、そばで支えてくれた、、♪


ずっとそんな日々が続くと思っていたのに、、

もう、、

振り返っても、、誰もいなくって、、

涙が出ちゃうょ。。


最後の言葉は、、

「ありがとう」、、だった。。

亡くなる前の日、

「じゃぁ、、帰るネ」

そう、、言ったら、、


♪ありがとう、、とキミに言われたら、

なんだか、、切ない♪

「花より男子」でいいタイミングでこの曲が流れてきて、、

いつも、、切なくなる。。









生クリーム1箱とクリームチーズ1箱でこんなにできてしまって、
誰が食べるんだぁ~





写真もイッパイ撮ってしまって、、




もう、、4年
明日はお天気になるといいな、、

お墓参りに行って、、カメラを買いに行くつもり、

もう、、半ば、ヤケクソ気味で、、

楽しい事みつけていかないと、、

生きているのが、、辛いから、、

何かしていないと、、不安だから、、・・・





この記事をはてなブックマークに追加

紅茶シフォンケーキ焼きました。。

2007年02月28日 | パン・お菓子
明日が命日なので、、大好きだったシフォンケーキ焼きました。




夕べからの雨は朝にはやんで、、今日はとっても暖か
お菓子作りには絶好な日和、、
そう思って、、
零れ落ちそうな涙を我慢して、、

紅茶のシフォンケーキ焼きました。

部屋イッパイに紅茶の香りが漂って、、

なんだか、、切ない・・・



八百屋さんへ行って
イチゴとレモンを買ってきて、
午後からはイチゴのケーキを作るつもり、、
今日と明日ぐらいは頑張って、、
好きだったもの、、たくさん作らないと、、ネ。。

頑張るね、、

それしかないもの、、ネ・・・

私のやることは、、。。。













この記事をはてなブックマークに追加

バネポーチ作ってみました。。

2007年02月28日 | handmade


白のウールでスカートを
残り布でお出かけバッグを、、
その、、残りのほんの少しのハギレに
レースやテープでおめかしして、、





裏地には昔作ったシフォンのワンピースを使って、




少しのハギレまで使いこなして、、かなりの満足・・




スカートとバッグとお揃いのバネポーチ
春になったら出番がイッパイ!!








この記事をはてなブックマークに追加

ドライフラワーに。。

2007年02月27日 | my rose 薔薇
薔薇を買うと少しの間花瓶に飾って、、
その後、つりさげて、、ドライフラワーにします。





いい感じになってきました。
時期によって良い色がでないことが多いけど、、
今回は綺麗な色が残っています。。




他の薔薇とあわせて、、リースにいいかも、、・・





この記事をはてなブックマークに追加

蒼い花・・・

2007年02月27日 | お買い上げ
花屋さんで見つけた蒼い花

ブルーデージー・・・





風に揺れる姿が楚々として、、

とっても可愛いので、、即お買い上げ






******************************



お買い上げ

ブルーデージー  315円




この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭・・

2007年02月26日 | my garden
チューリープ??





ホリホック
こんなに大きな葉っぱに、、





大好きな百合も、、勢揃い。。





秋にいろんな種類の種を蒔いたので、、
どれがどれだか???なんですが
色々伸びてきました。。





スイートピー





ストケシア
一輪だけ蕾が色づいてきました。






この記事をはてなブックマークに追加

お買い上げ。。

2007年02月26日 | お買い上げ
午前中、郊外のスーパーへ。
ぉ財布がこわれてきたので買いに行ったんだけど、気に入ったのがなくて予定外のものを買っちゃいました。。


そろそろブーツはやめて、、

カメラを持って歩くのにいいかな、、と。。

買っちゃいましたぁ~♪



なかなか足に合う靴を見つけるのが難しいんだけど、、
この靴はフィット感がいいので履いてすぐに決断
春になったら、、たくさん歩いて体力つけないと、、ネ。。

あと、いつものように本も、、



このカメラの本はとってもわかりやすくていいかも、、
ちゃんと勉強して一眼レフを使いこなせるようにしないと、

やっぱり、、マクロ欲しいんだよね。
本にD40に合うマクロレンズがのってたんだけど、ニコンの10万以上のレンズかシグマの30mm

う~ん、、これなら

ニコンD80とタムロンの90mm買ったほうがいいかも、、

迷いますね~

本日のお買い上げ

靴     3980円
本     2550円


追記
 宝くじ 3000円

こればっかりじゃ当たらないでしょうね。。。
でも、、少しの間夢をみれるだけでも、、いいかも・・・





この記事をはてなブックマークに追加

チッチャな花が、、

2007年02月25日 | my garden
可愛いデショ~♪

でも、、名前がわからなくって、、、





いつの間にか種が、、






   コバンソウ

   小判草???

   風が吹くと、揺れて、、


オダマキ
種ができてます。




レースラベンダーが咲いて、、
手でそっと揺すると、、いい香りデス。。






パンジーとビオラ









この記事をはてなブックマークに追加

スイートピーが咲きました。。

2007年02月25日 | my garden
優しい色のスイートピー




紫も綺麗ね~♪




芝の間に植えたシロツメクサ
ついたようです。。





ブロッコリーの花は、、こんなに、、





ノースポール

植え替えたけど、ダイジョウブでした。
どんどん蕾があがってきています。





ブルーベリーには、、新芽が、、









この記事をはてなブックマークに追加

おでかけバッグ作ってみました。。

2007年02月25日 | handmade



今日はとっても寒くって、外へでることができなくって、
午前中はミシンかけ。。

どのレースを使おうかとか、、持ち手をどうしようかとか、、
色々考えて、、

レースは無難な感じにして持ち手で遊んでみて、、




中袋はこんな感じ、、
着なくなった洋服も役に立ちました。。




やっと完成デス。。




目立ちすぎず、、ちょっとお洒落な感じで、、
どんな洋服にも合いそうでは??

それに、、このバッグ

一眼レフがスッポリ入る大きさに作ってあります。



お出かけの時にカメラバッグをさげて歩くの、、結構大変なんですよ。
格好も悪いし、、

で、、このバッグに入れて歩けば目立たないし、、
すぐに取り出せるし、、
いい事ずくめなんです。。

あったかくなったら、、頑張ってお出かけして、、

たくさん写真撮らないとね、

せっかくの一眼レフにカビはえたら困るから・・・



この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇 緑光・・

2007年02月25日 | my rose 薔薇
やっと全部開いて、、しべが顔を出してくれました。。





切り取って花瓶にさして、、
あれから何日も経ったのに、、
凄い生命力・・・




チッチャな花なのに、、存在感タップリで・・・

咲き誇っています。。



人も、、こうありたい、、ネ。。

諦めないで、、

逃げないで、、

自分の命を精一杯、、生きて、、。。。



この記事をはてなブックマークに追加

作りかけのバッグ・・・

2007年02月24日 | handmade
天気があまりよくないので、布やさんへ行くのはやめて、
バッグの方を先に作ることに。

生地が足りないので真ん中をはいだのでレースで隠して。

レースは手縫いのほうが綺麗なので、ちくちくやっていたら、、
なんと反対側の布まで縫っていて、、
マッタク~~~~
最近、こういうミスばっかり、、

できたぁ~と思ったら、今度は左右のレースの幅が微妙に違ってて、、
測ったら1cmずれてて、、やり直し・・



たったここまででお昼になってしまって。

もうやめようと思ったけど、、午後も頑張って、、

ここまでやりましたぁ~



裏はむかーし作ったワンピースをジョキジョキ
古い洋服を少しずつ見えないところに使って、押入れの整理してます。

持ち手にはこんなに可愛いテープを、、
ネットで買ったものなんだけど、ラベンダーの模様が可愛いんですょ。。


ここまでで3時半
あともうちょっとなんだけど、、ここからは丁寧な仕事をしようと中断
明日やります。

持ち手はどっちがいいかな???





こんなふうにしてもいいね、、



それとも、、レースがいいかな、、




同じレースのほうがいいかも。。



久しぶりのミシンかけで、、失敗ばかり

でも、、何とか今日も一日終わりそぅで、、・・・



この記事をはてなブックマークに追加

梅・・・

2007年02月24日 | my garden
雨はやんだけれど、、晴れてこなくって、

梅の花はまたたくまに咲きだしてきて、、




花梅なので普通はあまり実がならないのに、
あの人がいなくなる前の年
たくさんの実がなって、喜んでいたら、、

次の年
近所の人に

梅がたくさん実をつけると家に不幸が訪れるから気をつけたほうがいいんだよ。。
って言われて、、

そんな事、あとになって言われたって、、困るよね。
そういう事あとで言う人って、いるんだよね。
大人の世界だって、いじめはあるんだょ。。




この頃、近所の人とはほとんど話をしない。
昨日は雨で家にずっといたので、誰とも顔を合わさなかったし、、

今日も、、買い物へ行っただけで、、
挨拶のみで、、話をしてない。

寂しいけれど、、楽な部分も多くて、、

いつまでもこれではいけないと思うけど、、

傷つくのは嫌だし、、ネ。。。







この記事をはてなブックマークに追加

イカリ草・・・

2007年02月23日 | my garden
枯れ葉ばかりの鉢に花が、、

ん~~~???とよくみたら、、

イカリ草です。。




船の碇に似ているので、、
こんな名前がついたようですが、、




似てる?かな・・・





この記事をはてなブックマークに追加

ミモザでリース作ってみました。。

2007年02月22日 | handmade
ミモザリース



ずっと咲いてたミモザ
雨で少し傷んできたので、、思い切って切り取ってリースを作りました。
一昨年はじめて作ったリースはまだ花が少なかったので、ミモザのリースとは呼べないものだったのに、、

今年はとっても大きなリースになりました。。

ふたりで拾い集めた松ぼっくりだけをアクセントにして、、

松ぼっくり、まだ、、たくさんとってあります。
もう、、6年も前のものなのに、、
捨てることができなくって、、





一日たって、、形も色も落ち着いて、、

いい感じになってきました。。

あなたに見えるかな???

あなたの好きなミモザで、、リースつくったょ・・



この記事をはてなブックマークに追加