私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

今日の庭の花。

2010年04月29日 | my garden
突然のにわか雨のあと晴れてきたが、、今度は凄い、、風

なかなか穏やかな天気とはいかないようで、、


クレマチスに、、色が、、





こちらも、、もう少し、、




ジキタリスも、、





ジャーマンアイリス






++++ オダマキ ++++

ブラックバロー





ブルーバロー





ノラバロー





メローイエロー





かわいい形の、、蕾





ラナンキュラス





スイートピー





タマシャジン









この記事をはてなブックマークに追加

トイデジ、、持って、、・・・

2010年04月29日 | ふぉと
2日続いた雨で、、家に閉じこりっきり、、

今日は歩かねばと、、くらくらするがトイデジ持って、、ウォーキングへ、、

でも、、10枚も撮らないうちに、、又、動かなくなり、、ガックリ

前回つかい終わって、たっぷり充電したはずなのに、、????




昨日の豪雨で川は、、





エンゼルトランペットは、、満開、、

でも、、ピントが、、











晴れていたのに、、家に帰ったら、、

突然の、、にわか雨、、良かった、、濡れなくって、、



Vivetar ViviCam 8027



なかなか思うように、、撮れない、、トイデジ、、

ちょっと、、悔しい・・・













この記事をはてなブックマークに追加

激しい、、雨に、、・・・

2010年04月28日 | ふぉと
いつものように、、夜中に何度も、、目覚め、、

激しい雨の音に、、不眠は絶好調

最近、嵐のような雨、風が、、多いような、、

何度言っても仕方ないことだが、、一人の夜は、、不安で、、

これから先、、ずっと、、

こんな夜を何度過ごしたらいいのか・・・













この記事をはてなブックマークに追加

弔うチンパンジー。

2010年04月27日 | ふぉと
ミイラ化した子供を背負う、、チンパンジー

母性のなせるわざか、、死を受け入れられないのか、、

衝撃的なその映像をテレビで、、観て、、

切なく、、胸がしめつけられながらも、、羨ましく思えて、、

死んだ子を世話する母を群れの他の仲間は、、容認しているようだ、、とか、、







誰にも遠慮なく、、人目を憚ることもなく、、悲しみ尽くすことができたら、、

私の悲しみの留まり方も、、違った方向に進めたのかも、、


まだ、そんなこと言っているの、、

仕方ないのよ、、死んでしまったのだから、、

遺された人は逝ってしまった人の分まで、、長生きして明るく生きなければ、、


そんな慰めにもならない言葉が、、

私のココロに鋭い針をさし、、重い玉を置いていき、、

泣く事も、、悲しみを言葉にすることも満足にできず、、

頑張って、、頑張って、、明るい自分を演じながら、、

ココロはどんどん、、下がりっぱなし、、


昔の人のように、、

私は残りの人生を、、悲しみながら、亡き人を思うことに費やします、、

そう言って、仏門に入ってしまうのは、、

優しい世の中でなければ、、できないことなのかも、、・・・









この記事をはてなブックマークに追加

また、、雨、、・・・

2010年04月27日 | ふぉと
晴れは二日しか続かず、、今朝は、、また、、雨

うんざり、、

晴れると、、頑張ろうと思えるのに、、

冷たい雨、、どんよりした空

気分はイッキに、、奈落の底










この記事をはてなブックマークに追加

穏やかに、、・・・

2010年04月26日 | ふぉと
久しぶりに風もなく、、穏やかな陽気に、、

久しぶりに、、家中の窓をあけ、、淀んだ空気をいれかえ、、

気分は、、スッキリ、、といきたいところだが、、

なかなか、、私のココロの空気は、、入れ替える事ができず、、

GWの予定は????と、、訊かれた、、

いつもの如く、、予定をいれることができない、、

体調が戻ればいいのに、、と思っていたが、、

最近は体調だけでなく、、気分も落ち込んだまま、、

煌いて、、生きたい、、

そんなこと思った私はどこに行ってしまったのか、、

そもそも、、そんなこと思ったのが私ではなかったのか、、

あなたの声を、、聴けるだけでいいのに、、

そう願うことさえも、、許されない状況、、

おかしくなりそう・・・









この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2010年04月25日 | my garden
3日続いた冷たい雨に、、うんざりしていたが、

今日は朝から気持ち良く晴れ、、生き返った、、気分


シラー・カンパニュラ





こちらは、、白のシラー・カンパニュラ





タマシャジン





種が飛んだのか、、黒花フウロ草





ケシ? 

こちらも何処からか種が飛んできたのか、、あちこちに、





寒いせいか、、背丈が伸びてこない、、スイートピー





ラナンキュラス

こんな色を頼んだ覚えないんだが、、




植え替えた、、イカリソウにも花が、、




ミヤコワスレ





オダマキ メローイエロー









オダマキ ブルーバロー





バーバスカム ビオレッタ





ギボウシ



天候不順な毎日だが、、庭の花たちはそれぞれの季節を感じているようで、、

花をつけ、、落ち込みっぱなしの私に、、元気をくれる・・・










この記事をはてなブックマークに追加

PIXTAに、、

2010年04月24日 | ふぉと
先日、PIXTAに登録

最初の3枚の審査はすぐに通過したのに、そのあとの審査が時間かかり、

今朝、一挙に59枚、審査通過し販売されることに、、

嬉しいなぁ~♪



売れるのは人物写真のようで、、私には関係ない分野だが、、

売れることより、審査通過することで自分の写真が作品と認められたようで、、

それが、、励みに、、

ただ、、タグ付けが難しいというか面倒?

最初よくわからないままつけていたら、、ほとんど付け直しに、、

まっ、そのあと無事、審査通過したからいいんだけど、、

結構、頭つかうので脳トレと思って、言葉さがしてつけたら楽しくなるかも、、・・・















この記事をはてなブックマークに追加

フォカッチャと、、ライ麦パン。

2010年04月24日 | パン・お菓子
昨日も一昨日も真冬のような、、冷たい雨の日

うんざりしながらも、、気分を奮い立たせて、、昨日はひさしぶりのパン焼き

欲張って、2種類焼こうとしたのが間違いだったようで、、失敗ばかり、、

でも、、なんとか2時半には焼きあがり、、

少しばかりの、、達成感を味わう事ができたが、、つ・か・れ・た。。。










この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2010年04月19日 | my garden
今日も晴れて、、暖かに、、

急に活気付いて庭では、、春紅葉が色を、、





バーバスカム ビオレッタ





アネモネ シルベストリスも、、一輪咲いて、、





オダマキ ブルーバロー ブルーの蕾が、、






こちらのオダマキは、、何色かな・・・






風鈴オダマキ二色咲き







クナウティア マースミジェット (赤花ヒメマツムシソウ)





ゲウム リバレ (風鈴ダイコン草)





ジャーマンカモミール





去年は枯れて実にならなかった、、ブルーベリー、、今のところ順調





黄色のラナンキュラス








キッチンの出窓では、、デンドロビューム ルビーアイス



晴れは今日までで、、明日からは又、、雨みたい、、

うんざり・・・










この記事をはてなブックマークに追加

海へ、、・・・

2010年04月18日 | ふぉと
久しぶりに晴れ、、すこし肌寒いけれど、海へと、、

桜は散り、、遊歩道は、、柳が綺麗





川面も、、輝いて、、晴れは気持ちいい






砂浜で遊んでいる男の子は、、まだ、、ジャンパー姿





こんな所に、、春が、、





寒いので海はすぐに、、退散

街ふぉとは、、Vivitar ViviCam 8027で、、

早々というか、、去年の残りというか、、ビキニ



















店内でも練習ふぉと、、小さいので気にならず、、










昨日、東京では雪が、、

4月というのに、、おかしな天気、、早く暖かくなって欲しい、、

世界中で大きな地震が続いたり、、噴火があったり、、

異常すぎる気象、、平穏であることは、、時には幸せなのかも・・・











この記事をはてなブックマークに追加

『1Q84 BOOK 3』

2010年04月16日 | お買い上げ


今日もイチニチ、冷たい、、雨

ウンザリ気味でいたら、、予約していた本が、、

村上春樹、、『1Q84 BOOK3』

発売日に届くなんて、、便利な世の中、、

朝のテレビで並んで買う人を紹介していたが、、かなりの人気のようで、、

徹夜で読むという人もいたが、、私は明日から、、ゆっくり時間かけて大事に、、




Vivitara ViviCam 8027 で、、練習

ISO400 マクロ ソフトモードで、、







この記事をはてなブックマークに追加

Vivitar ViviCam 8027で、、散歩撮り・・・

2010年04月15日 | ふぉと
昨日は午後から、、裏山で、、Vivitar ViviCam 8027で、、試し撮り






桜は散って、、つつじが、、





公園に場所を、、かえて、、














vividモードで撮ってみたが、、あんまり、、





↓、、このぐら、、vividだといいんだが、、

設定、、勉強しないと、、





次は、、庭で、、濃い色の花ばかり、、撮って、



















小さいので下を向いたクリスマスローズも、、この角度で、、



小さくて撮りやすいので、、お散歩に持ち歩くには、、最適

これで、、色が思い通り出せれたら、、

心配していた電池切れもなく、、ちょっとお散歩には充分のようで

これなら、、ウォーキングの時も、、写真撮り、、楽しみながら・・












この記事をはてなブックマークに追加

早速、、Vivitar ViviCam 8027で、、・・・

2010年04月14日 | ふぉと
充電たっぷりして、早速、、Vivitar ViviCam 8027で、、試し撮り

Vividモードでこの程度、、もうちょっと、、鮮やかかと思った、




↓は、、一眼レフカメラ

違いは一目瞭然だが、、





画像の感じは、、綺麗、、











先日買った、、10年日記





マクロで、、





ここまで、、綺麗、、

花をマクロで撮りたい私には手軽でいいかも、、



ただ、、シャッターを切った時が、、

なんとも言えない、、頼りなげで、、シャッター音がキレがいいと文句ないんだが、、

画像を取り込んで気づいたが、、日付が、、

これ、、削除しないと、、・・・











この記事をはてなブックマークに追加

Vivitar ViviCam 8027

2010年04月14日 | お買い上げ
とうとう、、買っちゃったぁ~♪

Vivitar ViviCam 8027

ブラックとブラウンは品切れで、、レッドにしてみたが、、

もっと真っ赤と思っていたら、、案外落ち着いたいい色で、、




一昨日、配送予定だったのが、、昨日の夕方届き、、

今朝、いじりはじめたら、、なんと、、レンズが出たまま、、動かないっ!

電池切れかと思って、、今、充電やり直しているが、、





HOLGA や、、二眼カメラと比べると、、こんなに小さい

お散歩にちょうど、、いいけど、、

こんなにすぐに電池切れでは、、何枚、撮れるのか????

17800円の、、トイデジ、、どうかな・・・








この記事をはてなブックマークに追加