私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

裂き織りで、、いろいろ、、

2008年09月30日 | 裂き織り 織物
今回は短めに織ったけど、小物にしたので数は、、たくさん

すこし小さめの、、バッグ






織り方の練習をかねて色々試したので、、

片方は縦じま、、もう片方は、、あじろ織りを変形させて、、

持ち手をシルバーの金具にして、シンプルだけどお洒落な感じに、、

残りで、、携帯ポーチをふたつ。






こちらはブックカバー






単庫本サイズで、、このサイズのほうが使い道多いかも、






バブーシュ風ルームシューズ





前回より、少しサイズをかえて、

型紙を自分サイズに試行錯誤、、



段々、楽しくなってきた、、裂き織り

織りたいもの、、と言うか、、作りたいものがたくさんに、、・・・









この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り ブックカバーと携帯ポーチ。

2008年09月26日 | 裂き織り 織物
今回も文庫本サイズで、、

表と裏で色をかえてみたら、、案外、、いいかも、、






ほんの少し残った布で、、携帯ポーチも
足りない部分に薔薇の模様のプリント地を、、
裏は、リネンのサーモンピンク
甘いわりには、、大人チックに。













縦糸100本で、、これだけ織って、、
ブックカバーが二つと、、携帯ポーチ一つ











文庫本サイズのブックカバー 作ってみるとチッチャくて、、とっても可愛い。

プレゼントにしようと思ったのに、、ちょっと手放すのが、、・・・







この記事をはてなブックマークに追加

マリア・テレジア。

2008年09月25日 | my rose 薔薇
マリア・テレジア





こちらも、、虫に食われた、、ヘリテージの蕾






ブラッシュ・ノアゼット



今日は種撒きの予定が、、暑すぎて、、









この記事をはてなブックマークに追加

今日の庭の花。

2008年09月25日 | my garden
コスモスが、、





色、、とりどり、、綺麗に咲いて、、






黄色っぽい、、彼岸花







ネッキリ虫にやられた、、コバノランタナ、、

復活の兆し、、






ドライにするつもりで植えたのに、、

お天気悪く、、いい葉っぱが少ないのでおいてたら、

こんな、、花盛りに、、もう、、駄目かな・・











ダッチェス・オブ・エジンバラ
チッチャな花が、、ひとつだけ、、






赤く、、色づいてきた紅葉の葉っぱ。







この記事をはてなブックマークに追加

バナナ・ブレッド焼いて、、

2008年09月24日 | パン・お菓子




最近、眠くて、、眠くて、、

夕べは10時に寝てしまった。

で、、朝、早く目が覚めてしまったので、、バナナ・ブレッド焼いて、、







お彼岸にお供えしてもらったバナナ、、結構、完熟だったので、
今日は4本つかって、、12個できた。





クッキーは彼岸の入りに焼いたもの、、

秋のお彼岸は、、これで、、終わり。。






チッチャな薔薇の蕾を昨日、切り取ってきたら、、

今日は、、綺麗にひらいて、、

もうじき、、秋薔薇の季節、、

今年は葉っぱがたくさん残っているので、、楽しみ・・



アイスバーグ プリンセス・ドゥ・モナコ ヘリテージ セバスティアン・クナイプ










この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り、ブックカバー完成!

2008年09月23日 | 裂き織り 織物
母の着物の裏地で織った布で、、ブックカバー





あじろ織りに初挑戦、、

なので、、チッチャく織って、、文庫本サイズに。






2枚分、織ったので、最初はこちらで、
ピンクと赤の縦糸に白に桃色の柄の部分を裂いて横糸に、

縞の幅をかえて、、グラデーションにしたかったンだけど、、

途中で縦糸がゆるんできて、、ちょっとよれてしまったので、、

模様がわかりずらくなってしまって、、

横糸を白にしたら、もっと模様がくっきりしたかな。






今回は織り布に芯を張り、、裏もつけて、

可愛いプリント地なので、、白いレースと赤いテープで女の子チックに。







この記事をはてなブックマークに追加

お墓参りに、、

2008年09月23日 | ふぉと
三日前にお花を買ったのに、昨日も一昨日も雨で出かけられず、、

今朝は暑くなりそうな予感の空が広がったので、、朝イチにお寺に。




彼岸の中日というのに早いせいか、、お寺には誰もいず、、

鳥のさえずりと、、あちこちで咲いている彼岸花が赤く、、目を惹くだけ。。

この頃、お墓参りに行く事ができなくなってきて、、。




日が経つごとに、ここに眠っているなど、、思えない、、

まして、、千の風になっているとも、、









この記事をはてなブックマークに追加

庭の花。

2008年09月18日 | my garden
夕べから台風の影響で、、雨が強く降っている。
昨日までで、、だいたい庭仕事は終わり、、種まきの準備が完了。

来週になったら、、スイートピーやニゲラ、オダマキ、ジキタリスの種を撒こう。


コスモス






ダリア、、まだまだ、、元気、、








フランネルフラワー・フェアリーホワイト
たくさん咲いて、、そろそろ切り戻したほうがいいかな、

冬は家の中のほうがいいそうなので、、忘れずに鉢あげしないと、、





紅チガヤ
庭の彩りに綺麗なので、、株分けに挑戦中








ゼフィランサス?






オキザリス






???







アネモネ・パルマータ






アネモネ・シルベストリス






トウテイラン
植え替えた場所が良かったか、、大きな株に成長
シルバーの葉っぱが、、綺麗、、






サルビア
こちらも場所が良すぎたのか、、大きくなりすぎ、、
1m以上になって、、花数もとってもたくさんに、、






トラノオ・ブルーフォンテン
株元からチッチャな葉っぱがたくさんでてきたので、、これは切り取って挿してみたけど、、つくかな、、





ラベンダー・セージ
古株から挿し木にしたのがいい感じに大きくなって、、花がたっくさん
でも、、チョンチョメも、、たっくさん、








この記事をはてなブックマークに追加

撮影に、、

2008年09月15日 | ふぉと
三連休初日、母から相続した土地をみながら、、コスモスと彼岸花の撮影に行ってきた。。



残暑はまだまだ、、厳しく、





一面の草、、陽の光を浴びて輝いて、、








春にはたくさんの実をつけた、、ニューサマーオレンジの大きな樹

昔は段々畑だったところ、、一番したの大きな樹と竹の生えているところを今、埋め立て中。







こんな可愛い花も咲いて、、







コスモス







こぼれ種で咲くのでしょう、、

色とりどりの花がたくさん、





柿や栗、、桜、、梅、、紫陽花、、季節の花がいつも咲いて、

今は、、百日紅が綺麗・・






従兄弟たちは引越してくればと言ってくれるけど、、

ここを整地して家を建てても、、独りで住むのは、、不安。

でも、、かなり広いので、、ターシャの庭になるかも・・









この記事をはてなブックマークに追加

コスモスと秋明菊。

2008年09月11日 | お買い上げ
学校の近くの花やさんで、、

コスモスと秋明菊を買って、






うちにはない、、ピンクの一重の花の秋明菊、、450円。

今朝、地植えにしたけど、、開くかな??









何故か白い秋明菊が、、全部、、立ち枯れてしまった!

1株は蕾がたくさんだったのに、、残念!

今、元気なのはこの株だけ、、なんとか、、咲いて、、ネ。





コスモスは1株、、150円

3色あったので、、みっつ、、お買い上げ。

元気のないコバノランタナのあとに植えようと思って掘り返したら、、

ネッキリ虫が、、たっくさん、、

出てくる、、出てくる、、20匹ぐらい、、

これじゃ、、枯れてきたのも、、当然だゎ

早く、、気づいてやれば良かった。

でも、、掘り返してみたら、、枝が3本になってた???

なんか、、得した気分で、、紫陽花の隣に垂れ下がるように、、移植。

こちらも、、復活が、、楽しみ。。



昨日は日中、暑かったけれど、、今日は、、とっても、、爽やか、、

風が、、気持ちいい、、

今が一番、、いい季節なんだよね。。









この記事をはてなブックマークに追加

トンボ玉。

2008年09月10日 | お買い上げ
衝動買いが、、止まらない・・・

なにやら、、胡散臭げなおばさんのお店で、、

1個、400円というので、、たくさん買ってしまった、、トンボ玉。






壊れてしまった、、アクセと一緒に、、

作品づくりに利用できそうな物、、集めて、、






夜はめっきり涼しくなって、、虫の音が、、りんりん、、

秋だねぇ



今日は朝のうちに、、花の咲いてる挿し木の薔薇を鉢に植えて、、

元気のない薔薇を3鉢、、地におろして、、

少しずつ、、庭がスッキリ、、秋模様。。










この記事をはてなブックマークに追加

秋色を、、探して、、

2008年09月09日 | ふぉと
日曜日、久しぶりに街ふぉとに、、

テーマは、、「秋色の花を、探して、、」

いつも、、手当たり次第にバシャバシャやっているけど、、

今回はテーマを自分で、、決めて。

テーマを決めたほうが撮る時の意識がかわり、、当然、枚数も減るので、、我ながら、、いい提案だと、、自画自賛





































まだまだ、、残暑厳しく、、

私は、、ノースリーブのワンピース

秋色の花はなかなか、、見つからず、、

向日葵も、、けだるそう、、・・・





この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年09月09日 | my rose 薔薇
挿し木2年目のマチルダ

この秋も綺麗な花が、、みっつも、、






地におろした、、ホワイトクリスマスかな、、






プリンセス・ヒサコ

二つ目の花、、ちょっと色が淡い、、






切り取った、プリンセス・ヒサコとセバスティアン・クナイプ





ピンクのミニ薔薇

とっても、、チッチャな花が、、3cmぐらい・・



やたらに挿し木にしてた枝に花が咲いて、、

一昨日はマチルダ、チャイナ・ローズと赤い薔薇を鉢植えにして、、

薔薇の種類も増えすぎたので、、これからは挿し木を頑張っていこうかな。。


朝、美容院へ行って、短くカット、、

セミロングぐらいにしようと思いながら、、残暑に勝てず、、










この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇。

2008年09月03日 | my rose 薔薇
久しぶりに、、いいお天気、

で、、これも、、久しぶりに庭いじり、、

今日はクレマチスをふたつ鉢植えにして、、クローバーをふたつチッチャな鉢に植え、、はびこっていた芝を移植、、元気良すぎの、、草取り。



今咲く花はみな、、綺麗じゃないのに、、

この花はとっても、、綺麗に咲いていて、、

でも、、名前が????






隣では、、ミニ薔薇 テディーベアのチッチャな花が、

シックな色だけど、、ほんとは、、もう少しニュアンスあるんだけど、、





チッチャな蕾は咲かせないで切り取っていたのに、、

いつの間にか、、ヘリテージにはこんなに蕾が、、

切り取ってきて、、花瓶に飾ることに、、






この間、買ったばかりの、、ギヨローズ フローランス ドゥラートル


大きな鉢に植え替えたら、、もう、、1mぐらいに育って、、花がたくさん






でも、、やっぱ、ピンクなんだよね、、

期待していた色とは、、大違いで、、



久しぶりの庭いじり、、頭がカラッポ、、楽しい時間、、

明日から、、また、雨みたい、、

こんなに雨の多い夏は今までになかったような、、

これも、、地球の嘆き・・・













この記事をはてなブックマークに追加

裂き織り ブックカバーと携帯ポーチ、完成。

2008年09月01日 | 裂き織り 織物
羽織の裏地で織った布でブックカバー



厚くなるのが嫌なので芯も裏も張らずに廻りはレースで抑えて、、

でも、、ちゃんと芯地を貼ってしあげたほうがしっかりして遣い勝手はいいかも、、






こちらは残り布でつくった、、携帯ポーチ

私のケイタイに、、ジャストサイズ

壁にかけて、、花をいれても、、いいな、、




今日は二つ目の、、バブーシュ風のルームシューズをつくった。

同じ物を何個もつくるのは苦手なほうだが、、これは、、ちょっと嵌りそぅ。・



とりあえず、、一枚だけ、、画像を。。







この記事をはてなブックマークに追加