職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★これ、ま、僕に言わせれば、橋下氏は「学校の教育丸抱え体制」あるいは「独占体制」から抜け出せていない

2011-12-23 08:32:26 | 僕のモンマルトル日記

 

2011

12.23
そのうち、こっちにおいでよ(*^_^*)

★12/22日、前原誠司氏、日本記者クラブで講演。
 終了後、某記者から「前原さんの発言について、言ったことで実現しないものもあるなという評価がありまして……」と質問。
 これに対して前原氏「「某産経新聞だと思うが、それを言ったのは」と天井を仰ぎながら微苦笑(*^_^*)。
 この微苦笑がよかった。
 微苦笑には「わたしの敗北であります」と描いてあった(*^_^*)。
 この微苦笑で、しばらく逆風を凌ごう(^_^)v。
 そのうち、こちらにおいでよ。

★12/21、石原知事×橋下市長対談。
 その中で橋下氏「僕は義務教育での学校選択制を大阪市で挑戦したいと思っているんです。小中は完全に固定制度で、学校を選ばせない」と。
 これ、ま、僕に言わせれば、橋下氏は、「学校の教育丸抱え体制」あるいは「学校の教育独占体制」から抜け出せていない。
 発想が文科省と同じ。
 これではいつまでたっても教育改革は進まない。
 学校中心主義を捨て、僕といっしょに、学校・家庭・地域、それぞれの教育のバランスがよい状態を追い求めてほしい。
 学校・家庭・地域のバランスがよくなれば日本の教育はまだまだよくなる。
 早く目覚めてほしい。

★Ceuiニューシングル「Stardust Melodia」――TVアニメ『境界線上のホライゾン』ED主題歌(作詞:Ceui 作曲:Ceui/小高光太郎好評発売中)。
 ジャンジャン買ってくださいね(*^_^*)。

★関連記事
★安倍政権復活――この政権下で官房長官、あるいは外相を経験し(さらに修業し、ひとつのきちんとした仕事を成し)たあとでいいのではないか?

  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿