KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マウイ島でプラスティック袋禁止が決定。エコバッグを買おう!

2010年10月15日 06時57分09秒 | ハワイ
アロハストリートを見ていたら、こういう記事を紹介していました。

マウイ島でプラスティック袋禁止が決定


プラスティック袋は、日本でいうレジ袋です。

ハワイで買い物をするときに、「Do you need a plastic bag?」と訊かれることがあります。
これは「レジ袋いる?」と訊かれているのです。

経験では、ダイヤモンドヘッド・マーケット・アンド・グリルでスコーンを買うときに紙製の箱につめますが、それをレジに持っていくと訊かれることが多いです。
そのままホテルに向かうときは断ります。(クルマですし)

僕の前で購入している日本人の方が、なにを訊かれているか分からないで困っていたことがあります。
それはおそらく、「plastic bag」の意味が分からなかったのでしょう。
店員さんは、それ以上たずねずに袋に入れていました。
単語の意味をしらないと、なんのことだかわかりませんよね。


ハワイのエコバッグは、デザインも優れていてお土産にもなります。
僕は、コテコテのハワイっぽいエコバッグを購入(おもにフードランド)しますが、妻はホールフーズで売っているかわいいエコバッグを買っています。

簡易なクーラーバッグタイプもありますので、お出かけのときに氷をいれてドリンクを持っていくのに重宝しそうです。(ただ、氷の解けた水が漏れない保障はないので、ビニール袋に氷を入れるといいかも)


最近のお気に入りのクーラーバッグです。

そうそう、エコバッグを買うと、「今使う?」と訊かれますので、使わないでお土産にする場合は、断ってくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン人気はすごい!? | トップ | なんでみんな走るのか?マラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redbird315)
2010-10-15 19:21:41
鳴呼~。
このゆる~いイラストがエエわ~~~。
11月の買い物リストに追加です(笑)!

でもコレ持って自転車は乗れないな(汗)。

来年行く韓国ではレジ袋有料化が徹底されていると聞いています。

それに比べると日本はまだまだ遅れていますね・・・。

Unknown (KYO-G)
2010-10-16 07:20:34
フードランドのエコバッグは、毎回、僕のココロを鷲づかみにします。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事