くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

国道駅は昭和の中

2007-03-06 00:11:52 | 鶴見(横浜)・綱島
横浜の鶴見線の国道駅は国道15号沿いにあります。入り口はガード下。入ってみます。


そこは昭和の雰囲気満載。無人改札も怪しく見えます。数軒は今でも営業しています。
駅を抜けると線路の下には違う住宅が並んでいます。不思議な空間です。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示します

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。。 (りり)
2007-03-06 02:04:52
ずっと近かったというのに一度も行ったことがないところです。今も、こういう駅があるとは。
一人では通れないな。。。
返信する
BGMは (あやのっち)
2007-03-06 05:51:37
フォークソングでしょうか。
横浜にも無人駅があるとは知りませんでした。
返信する
りりさんへ (くてくて)
2007-03-06 07:53:49
りりさんへ
 私は一人で何往復もしてました。。。(笑)
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2007-03-06 07:56:06
あやのっちさんへ
 フォークよりも演歌かも。。。
 鶴見線は 1971年から鶴見駅以外は無人駅だそうです。
 海芝浦駅もそうですねぇ。
返信する
懐かしの70年代 (風の旅人)
2007-03-06 13:11:40
昭和40年(70年代)と余り変わりない懐かしの風景です。
ガード下に駅の入口のあった「水道橋」を
思い出しました・・・
返信する
風の旅人さんへ (くてくて)
2007-03-06 17:41:29
風の旅人さんへ
 開業は1930年(昭和5年)です。
 そのころとあまり変わってなかったりして、、、
 ロケによく使われるようで、最近は昭和40年代を舞台にしている「華麗なる一族」のロケがあったとか。
 もう出ちゃったかなぁ(ざっと見ているので見落とし方かも)。
返信する
Unknown (taska)
2007-03-06 20:05:28
確かこ駅は戦時中の銃弾の跡とかありましたよね?
とても歴史を感じる好きな駅の一つです。
返信する
taskaさんへ (くてくて)
2007-03-06 20:09:40
taskaさんへ
 銃弾痕の写真は明日(3/7)に載せます!
返信する

コメントを投稿