くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

町のアジサイたち

2009-06-09 00:12:17 | 鶴見(横浜)・綱島
近所の家の庭、公園などで多種のアジサイが咲いています。
これは「墨田の花火」だと思います。天の川のように咲いていました。


こちらは色違い。


「ウズ」かな?じょわじょわしていて好きです。


周辺の装飾花が丸っこいガクアジサイ。梅雨入りが近づいた関東です。

※アジサイの色を決める要因として土のPH値の他に、土壌のアルミニウムをアジサイの根がどれだけ吸収するかがあるそうです。
根が複数あるので根がある場所にアルミニウムがどのくらい溶けていて、それをどのくらい吸収するか、の違いにより同じ株(場所)でも青系、赤系とあるようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (モコ)
2009-06-09 08:16:04
アジサイって青が好きだよ
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-06-09 08:23:25
モコさんへ
今回は青系統のアジサイでまとまりました。
返信する
隅田の花火 (まみー)
2009-06-09 12:11:39
くてくてさま
こんにちは
隅田の花火が綺麗ですね。憧れの紫陽花です。
本当に天の川のようです~~きっと隅田川で
行はれる花火が空に舞い上がる姿は此花のようでしょうね。
ムラサキも綺麗です。私も育てて見たい紫陽花です。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2009-06-09 12:52:08
まみーさんへ
アジサイは日本生まれのガクアジサイが原型種で、中国や西洋にわたり品種改良されているそうです。
墨田の花火、素敵な改良です。

約15年前に隅田川の花火大会を観たことがありますが、かなり派手でした。
返信する
Unknown (win)
2009-06-09 22:26:07
以前、スミダノハナビにハマって?地元散策のたびに探しました^^
素敵ですよね
よく紫陽花の花の色は土が酸性なら青、アルカリ寄りなら赤、と聞きますが
同じ場所にこの2色が咲いてることもあるんですよね。
一概には言えないのかな・・
↓動きを抑えられた?たねまるもカワイイ^^

返信する
winさんへ (くてくて)
2009-06-09 23:08:27
winさんへ
「墨田の花火」は存在を知ってから私もはまっています。

以前見た
http://blog.goo.ne.jp/kute2/e/a1c7173b26abbd72b63323bfd1471c6e
もそうですね、青と赤がある。
調べてみたら、色を決める要因として土のPH値の他に、土壌のアルミニウムをアジサイの根がどれだけ吸収するかがあるそうです。
根が複数あるので根がある場所にアルミニウムがどのくらい溶けていて、それをどのくらい吸収するか、の違いにより同じ株(場所)でも青系、赤系とあるようです。
返信する

コメントを投稿