くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

鶴見神社

2009-07-15 00:17:54 | 鶴見(横浜)・綱島
横浜の鶴見にある鶴見神社は推古天皇の時代にできたらしい。
鶴見神社は横浜・川崎間最古の社だそうで、古い神社です。


狛犬は岩の上にいます。なかなかの迫力です。


手水舎には「自動水栓になりました。」の看板あり。エコかな?


本殿裏には富士塚があり、低い頂上には富士浅間社。


本殿の縁の下にはゴツゴツ岩がたくさんありました。
狛犬のと同じか?なぜここにあるのかはわかりませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動水栓!? (ツマ)
2009-07-16 00:19:22
住み始めたときと、初詣には必ず行ったものです、鶴見神社。
地元の神様にはとりあえず挨拶しなきゃ、と。
えーー!自動水栓になってるんですか、今は!
およよよ。時間の流れが~~
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2009-07-16 09:21:08
ツマさんへ
鶴見に越してきてから1年、1度は来ているはずなんですが、そのときに自動水栓になっていたか否か覚えていません。
いつ変わったんだろう?
返信する
Unknown (soubou_walker)
2009-08-16 12:46:08
鶴見と言えば、鶴見村の狛犬の製作者飯島吉六さんを思い出します。時たま、神社で製作者をみると飯島さんと名が彫られて居て、結構素晴らしい狛犬を作っています!

ファンサイトがあります。
http://www15.plala.or.jp/timebox/top/06komainugoya/komainugoya.html
返信する
soubou_walkerさんへ (くてくて)
2009-08-16 13:20:46
soubou_walkerさんへ
知りませんでした。面白いHPを教えてくださりありがとうございます。
でもこの鶴見神社の狛犬は飯島吉六氏の作品ではないのですね。
なんとなく残念。
返信する

コメントを投稿