季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

富山県高岡はドラえもんファンにとっては聖地

2024-04-25 18:53:37 | 北陸
高岡で駅を下りたらドラえもんのオブジェがお出迎え。
え、なぜ、何か関係があるのかしら(高岡について何も調べてなかったのです)
高岡は「藤子・F・不二雄の出身地」だったのです。


「ドラえもんの散歩道」と名付けられた広場



高岡にも路面電車が走っているんだねぇーと話していたら、えっ、ドラえもん電車



ピンクのドアは
《どこでもドアー》 
大山のぶ代さんの声が聞こえてきそう
電車の中もドラえもんなのかな・・・乗ってみたいな ~♬





高岡市にはドラえもんにまつわるいろいろな場所があるようで、
もう少し下調べをしてから訪ねればよかったと反省しています。



雨晴海岸からは予定より1本早い電車に乗ったので高岡で時間が2時間あります。
駅から歩いて行ける場所を探したら【御車山会館】がありました。
実は行きにも1時間半ほど乗り継ぎ時間があったので地図を頼りにここを探したのですが見つからず、
地元の人に聞いても知らないと言われて結局ぐるぐる回っただけで時間切れ。
ただしこの道を真っすぐ行ったら、とおおよその見当は付きました。
ですから帰りはスムーズに着けました。




ここには山車が収められています
毎年5月1日には高岡御車山祭りが開催されます




高岡の路面電車です
この電線、どうにかならないものですかねぇー




富山名物はいろいろあれど、海鮮屋さんのメニューは白エビとホタルイカが中心。
もっともkutakutaが行く所は駅近で観光客相手のお店だからかもしれませんが。
何処のお店も白エビなんとか・・・とかホタルイカ何とかとか・・・
今年はホタルイカが大豊漁なのだそうで市場では半値らしいです。
ですがお店で食べるのは半値ではありません。
夫は白エビとホタルイカと何とかと・・・富山名産てんこ盛りの海鮮丼。
kutakutaはエビアレルギーなのでぶり天丼。
このぶり天丼は美味しかったです。夫のは・・・?だったようです。お値段はそれなりにお高いのに。

富山2日目の夜、明日は最終日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待とは違った雨晴海岸 季... | トップ | 富山でのあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸」カテゴリの最新記事