みんなの畑だより

柴田農園より、日々ののんびり畑便り。無農薬無化学肥料で育つ元気な野菜と畑、暮らしの記録。

「ジャガイモさとらすと」

2017-03-11 20:56:11 | 地域通貨さとのわ

震災から6年。6年たっても、ふと思い起こせばまだまだ暗く気持ちの沈む震災後、であると私は思いますが、それでもあの震災があったことで、少しづつ変わったことがあったし、新たなつながりも生まれた、とも思うのです。

そのつながりの一つが、去年から始まった「地域通貨さとのわ」。

 

今日はその「さとのわ」を使った(通貨の単位は「さと」)「ジャガイモさとらすと」参加者と種イモの植え付けを行いました。

「ジャガイモさとらすと」とは、ジャガイモの植え付けや収穫の農作業と交換で、できたジャガイモをお渡しする、という仕組みです。

基本は私たちの出荷のためのジャガイモなので、「さとらすと」参加者にお渡しするジャガイモはB品交じりのものになりますが、それでもやるよ、と気持ちよく参加してくれた5名のメンバーと、今日はとても良い時間を過ごしました。

穏やかに晴れた午前中、まずは種イモのカットから。

そして植え付け。みんなでやると早い早い。

予定していた約75キロの種芋を1時間半ほどで植え付け終了。みなさんていねいに、かつ手早く作業を進めてくれました。ありがとうございます!

その後はみんなでお昼ご飯

みんなで気持ちよく畑で体を動かし、交流し、おいしいご飯が食べられて、子供たちまで楽しんで♪とてもいい時間でした。これでいいジャガイモさえできれば言うことなし、という感じですが、気候もあるしなぁ・・みんな楽しみにしているだろうしなぁ・・少々緊張。

ちなみにこの夏はジャガイモ、だけでなく「大豆さとらすと」も行います。こちらも楽しみです。

 

さて話変わって、午後は、ちょこちょこ進めている「基礎」の作業つづき。コンクリートを流した基礎の上面の高さを(わりと)正確に出し、モルタルを塗っていく作業。地味で細かいが大事なのでしょう・・午前中とは打って変わって、冷たい風が吹いてきて寒かった午後でした。

 

そして、植え付けた日の晩ご飯はやっぱりジャガイモコロッケ。

美味しくって食べ過ぎてしまった・・お腹いっぱいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもち、麹、みそ

2017-02-20 22:18:00 | 加工

お餅つきをしました。

朝ごはんも、昼ごはんも、おやつも、お餅がいい♫と言ってくれる子供たちのため!??

+同じような冬野菜の品目の続く野菜セットの一品とするため!!我が家ではこの時期恒例となっている仕事餅つきです。

4臼、4種類のお餅を搗きました、が、ついている途中は、大忙しで余裕がなく写真も撮れません。。そして、いつも久々のことで忘れがちですが、2人でやると餅つきってとっても疲れる~のです。

と、いうわけで上の写真は餅つきの翌日、カットしているところです。なかなかきれいなお餅ができました。

そしてパック詰め。あぁ、やっとできた~私天気の良い日に室内でやる、こういう作業が苦手なんだ~と改めて気づく・・・のでした。

一部は薄くカットして陰干しにして保存。トースターで焼いておせんべいになります。素朴な素朴なおやつです。

 

さて、餅つきの勢いでうるち米も蒸し、麹も作り始めました。

今回も反省の多い麹作りとなりましたが、とりあえず麹の花が咲き、週末は味噌つくり。4家族でにぎやかに作りました。

昨年から使い始めた豆をつぶす手回しミンサー、大活躍です。回したい子供たち続出(笑)

こんな風に柔らかく蒸したお豆がミミズみたいになって出てきます。面白い。

豆と塩と麹を混ぜて樽にたたきつけながら納めていきますが、次々作っていったので、やはりこのあたりの写真は撮れず。。

しっかり冷めてから、重石代わりの塩をのせて仕込み完了、あとは麹菌にお任せです。

本当に菌に助けられているなぁ、としみじみ感じる日々の暮らしです。

 

黒ごまベーグル。酵母パンもずいぶんよくなってきた♪と自分では思うのだが・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ。麦の芽から、米飴作り

2017-02-09 16:42:08 | 加工

家族全員初めてインフルエンザにかかりました。

第一陣のハナと私は一昨日くらいから平熱。今第二陣の夫としんが回復中、37度台くらいかな。

最後にハル、やっと熱上がってきて38・8度、それでもすっごく元気で、さっき寝付く直前まで得意の動物クイズを出しまくり、、、やっと静かになった~

大人はともかく、子供たちの軽症ぶりに驚いたインフルエンザでした。(そういうインフルだったのかな、、まだ途中ですが)これで1週間近く学校出席停止になるなんて・・♪ハル君ルンルンです。普通の日でも気軽に休んでいいよ~と思ってるうちですが。

そういえば、3歳のしんはこの度、初めて「熱性けいれん」になりました。上の子たちはなったことないので、一緒に寝ていた父ちゃんは本当にびっくりしたみたい。私はたまたま「熱性けいれん」のことを前もって知っていたので焦らずにすみましたが、知らなければ本当に焦ったことと思います。小さなお子さんがいる方はいつ急になるかわからないので、先に知っておくこと、大事だなと思いました。

 

で、私がインフルから回復してきた日、そういえば、吸水させてあった麦の芽はどうなったかな・・と覗いてみると

わぁ~伸びてる伸びてる~芽が出てる~

ざるの裏は根っこがすごい!

いつものことだけど、いつもびっくり。

おととしのもち米の残りが少しあったので、6合洗って吸水させ、炊く。

麦芽はミルで粉砕。

 

おかゆ状に炊いたご飯に麦芽を混ぜ、(麦芽を混ぜるとすぐシャバシャバになります)

ゆっくり過熱し65度くらいまで温まったらシャトルシェフに入れて保温。8時間くらい。途中温度が下がっていたので、一度温めなおしました。ここまでが昨日の作業。

そして今朝。布袋に入れて、液体を濾す。(袋に残った出がらしみたいなものは、コッコの餌です。大喜び)

濾した液体をとろりと緩めの水あめ状になるまで煮詰めて、出来上がり(^^♪って書くのは簡単ですが、結構な手間です。

6合のお米を使って2瓶。優しい甘さの貴重な米飴。(米飴作りは「タンボ・ロッジ」の作り方を参考にしています。詳しいですので興味びある方はぜひ→

少し鍋に残した水あめでにきな粉を加えて練り、きな粉飴も作りました。天気の悪い日に一生懸命寒い台所で過ごしてしまった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩ゆで大豆

2017-02-09 16:00:39 | いつものお手軽料理

年末に長野のお友達から鞍掛豆を少し分けていただきました。

はじめてだったので塩ゆでにしていただいたら、それがとってもおいしいっ♪!色柄も形もちょっと変わっていて素敵だし、味もお上品で塩ゆでしただけなのに止まらないおいしさ・・と、豆好きな私はほれぼれしてしまったのですが、ならばうちの豆ではどうだろうか??とやさと在来と呼んでいる、うちでよく作っているお豆も、塩ゆでにしてみたのです。

3倍量くらいの水で浸し、しっかり吸水させて、乾燥豆100グラムに対して塩小さじ1ほど加え、ゆでること20~25分。

なかなかおいしいっ!鞍掛豆のお上品さはないけれど、甘みがあって、枝豆みたいな食感に塩味(そう!私は枝豆が大好きなのです!)

というわけで、2月3日節分は炒り豆でなくゆで豆をみんなで年の数、数えて食べたのでした。ま、はじめは数えていてもみんな食べ過ぎちゃうんですが。太巻きもおしゃべりしながら食べるし、豆まきにはくず豆を、しかも撒くのは外に向けてだけね、というのが例年のルールになっています。

今年の節分は、父ちゃんは配達で留守、ハナはインフルエンザ始まりの日、私はこの夜、下2人の子を連れて星の観察会に、という大慌てな日でしたが、それでも子供たち3人連れ立って楽しそうに無事豆撒きを遂行してくれたのでした。よくやった。

で、翌日から私もインフル発症、つづく。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンクリ

2017-01-31 18:21:54 | 新しく家を建てる所

厳寒期ですが、寒さの緩みそうな日を見計らって、ミキサー車を頼みました。

小さな型枠で大した量ではないけれど、手で練れば何日かはかかってしまいます。

が、ミキサー車が来てくれれば小1時間のお仕事。

その間とっても慌ただしいけれど、家族総出、大人の助っ人も子供の助っ人も、にぎやかかつ順調に進みました。

あっちでも、

こっちでも子供たちが大活躍。

3歳児ペアもひたすらつくつく。

みんなすごい集中力だったね。無事凍ることなく固まったよ、お疲れさん。またよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2016-12-31 18:01:41 | 暮らし

大晦日には今年もたっぷりのお餅。

30日は毎年恒例の有機農家さん集まってのお餅つきがあって、今年は4臼、もち米にして16キロ分がお餅になりました。

お豆たっぷりのなまこの豆餅、白餅に赤米のお餅。

31日は例年お餅のカットから始まります。長女のハナがこの頃しっかり手伝ってくれるのですっごく助かっているのですが、それでもこれが結構時間かかる…でもみんな(父ちゃん以外)お餅大好きなので頑張っています(^^♪

 

 

そしていろいろいろいろ用事をすませてから、最後夕方にはこれも近年恒例になっているそば打ち。やはりハナがサポートに入ります。女の子は役に立つなぁ~

(あ、また画像の向きをなおせない、、、、、なぜ・・)

今年は地域通貨で譲ってもらったそば切り包丁を使って、そば打ち飛躍の年!?先ほどあっという間に、おいしく頂きました。

 

 

今年もありがとうございました。みんなだいたい仲良く、元気に暮らせて幸せでした。

また良い年がやってきますように。よいお年をお迎えください!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜の降る前に

2016-11-06 21:24:45 | 暮らし

もうついに霜が降りそうです。

家の前にはイモがらが干されイモがらが干され、

庭に植えられていたレモングラスも鉢にあげられました。

こんにゃくイモをほったら大きいものがひとつ、たったひとつ。

でも4キロ超えてとっても大きい!ひとつでもたっぷりコンニャクが食べられそうです。

サツマイモも掘りました。生姜も埋めました。

実は昨日、稲の脱穀も終えました。ぬかるむドロドロの大変な田んぼでの作業、家族全員ドロドロになりながらの過酷な1日となりましたが、無事終わって本当に良かった!けっこうがんばって手伝った(手伝わされた?)上の子ら2人が田んぼ嫌いにならないがちょと不安でしたが、また1年お米が食べられそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り終了2016

2016-10-27 21:11:30 | 田んぼ

本日ついに稲刈り終了。

というブログを久々に書こうと思ったら、1つ前の記事を見ると、去年もちょうど同じ日に稲刈りが終わったらしく…ブログも1年ぶりでした。

 

今年はドロドロの稲刈りでした。部分的には田植え並み、いやそれ以上にぬかるむ田。雨が多かったですもんねぇ~溝も切ってなかったし・・・

足も、手も、稲も、こんなに汚しながらの稲刈り初めてでしたが、それでも終わってよかった~

1番はじめに干した稲が傾いていますが、気になりません、そんなこと。とにかく終わった!

 

さて、話は全く変わりますが稲刈りが終わってホッとしていた頃、友人が小さなもみすり機を持ってきてくれました。

早速今年収穫したモチキビを籾摺り。

これがなかなか良い感じ♪

インコのえさ、みたいだった雑穀が、あっさりきれいなモチキビになりました。

先程、玄穀(って言わないだろうか、、、表面を搗いていない玄米的な雑穀)のまま炊いてみたら、なかなかいいように思いました。

明日はご飯に混ぜて炊いてみよう。キビ団子もいつか作ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事おわりました!

2015-10-27 22:06:00 | 田んぼ

やっと稲刈り終わりました。

今年は、稲刈り始めから、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ここのところの晴れ続きのおかげで無事刈り終わり♪(あ、作業時間はちょっとなのですがね、間があいたのです。)

最初に刈って干してあったところは脱穀もしました。

子供たちがよ~く手伝ってくれたのは全体からすると一瞬ですが・・・ま、仕方ない、、よ~く遊んでいました。

この小さなお手手にカエルが握られてたりします。多いときには3匹も!

たゆまず怠らず、脱穀、片づけと続きます。

 

やっほう祭りも無事終わりました。

どれもほぼ完売でしたし、家族それぞれいっぱい楽しんだよい1日でした。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました。また機会があればぜひおいでください!

 

私はいつもの出店のほか、「自然なお産て何だろう」がテーマだった、やさトークで、お話させてもらいました。

病院で生まれた上の2人のお産のこと、3人目の自宅出産のこと。

3回のお産はどれも貴重で、どれも体験できてよかったな、って思っています。

妊娠・出産、それは女の人にとって大きな体験にではあるけれど、一方でそれは一つの通過点であって、昨日や今日や明日だって同じ1日、日々何を思ってどう対応するか、何を選択するか・したいのか、が大事なんだと思って暮らしています。出産だけが特別なことではなくて、ね。当たり前のことですが。

それと、今回のことで、もっとみんな妊娠のこと、お産のこと、子育てのことも、世代を超えて、男女の別を超えてオープンに話していくのっていいんじゃない!って思いました。とても自然な営みで、みんなみんなそうして生まれてきたのだもの~と。

というわけで、私もいろいろ考えさせてもらって楽しかったやさトーク、やっほう祭りだったのでした。来年も(または来年こそ)、ぜひご参加ください!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も八豊祭りに参加します

2015-10-08 21:11:58 | その他

八豊祭り2015 に今年も参加します。

やっほう祭りブログはこちら(全体的にはこちらのが見やすいような、でも去年の情報も入ってくる)

FBはこちら (よく更新されていてタイムリーな話題がいっぱいです。今年も実行委員の方々、がんばってる~!)

 

10月18日(日) 茨城県石岡市 朝日里山学校にて。

 

ちなみに昨年のやっほうの記事

お時間のある方、ぜひぜひお越しください!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加