食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)の自作水耕日記

食と農で地域貢献しよう!をモットーに農園レストランを経営、今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、

今日は朝からトマトトーン!

2013年03月24日 | トマトの水耕

おはようございます。今日は少し寒いですが。朝からトマトトーンを噴霧しました。

トマトトーンを知らない人もいますよね。 トマトトーンというのは、トマトの花は受粉するとホルモンが増えてトマトがなるんだけど、

仮に受粉しなくても、トマトトーンをまけば、ホルモン濃度があがってトマトが出来ちゃうんです!

それと、トマトは生殖生長(トマトがなること)と栄養成長(どんどん先端が伸びる事)が同時進行だから・・・

そのバランスが大事なんですね。どちらかに偏るとだめなんです。 でも、あまり神経質になる必要はないですよ。

ポイントは、まず最初の花には確実に実をつけさす事!(これ大事) なる癖をつけさせれば、後はミニトマトは勝手に実をつけます!

なので、第一花房はトマトトーンをお勧めします。

笹生農園レストラン 栗の里 自作水耕栽培のトマトハウス 笹生 剛

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定植4条終わり、トマトは待っ... | トップ | 苗の余剰分 差し上げます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL