食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

お知らせ

 水耕栽培については、お近くのJA又は農業試験場にお問合せください。栗の里では、個別に水耕栽培の方法や指導は行っておりません。  また、団体様の場合は(平日限定10名様~)、講義(30分)無料です。お食事つきでお受けできます。40名位のセミナールームも御用意しております。お気軽にお問合せください。講義内容は、水耕栽培から発想を変える新しい6次産業です。 農業委員会研修・行政関係・福祉関係など、とても参考になると思います。(大型バスは第二駐車でお願いします)

大根収穫体験

2017年05月28日 | ★★最新情報★★
本日はダイコン収穫体験を行いました。フェイスブックとブログにだけ告知だったのですが、12家族およそ50名の参加者とお子様達のサポート係として高齢者スタッフ8名で開催。急遽ルールを変更し、ダイコンは抜き放題、持って帰る大根だけ1本50円としました。ペースが落ちてくる30分で終了、全体的に良かったと思います。次はジャガイモ掘り体験だよ!高齢者の方も大勢応援に来てくれました。皆さんありがとうございました
。多くの方に支えられてるっていつも実感してます

栗の里の農業

2017年05月24日 | ★★最新情報★★
今でもたまに言われますが、オーナーさん本当に畑やってるんですか?って、まあ、昔ほど言われなくはなりましたけどね。
こう見えて、ちゃんとやってるんです。栗の里は品種を絞って効率栽培を心がけてます。それでも、ついついいろいろ植えたくなって、仕事が増えちゃうんですけどね。
効率的に栽培すれば、100本でも1000本でも作業量はそれほど変わらないのが農業、でも収穫は大変ですけどね。
栽培方法のこだわりは人それぞれいろいろあるし、それはそれでいいけど、必ずしもそのこだわりで味が変わるわけじゃないんだよなあ。気温、降水量、陽の強さとか、いろいろある。
でも、大切な事は、とにかく新鮮である事。栗の里の野菜は鮮度に自信ありますよ。今日だって、朝8時に収穫始めて、9時から洗浄、3時には完売、また明日も収穫に行こうかな

収穫体験の御案内

2017年05月23日 | ★★最新情報★★
5月28日【日】にダイコン収穫体験を開催します!
参加費は無料
収穫したダイコンは一本50円の買取です。
場所、水郷田名【写真を参照】
畑の周りに車を駐車できます。
何本でも構いませんが、抜いたダイコンは全て買取です。抜いたダイコンを畑に忘れないようにお願いします。
ビニール袋や軍手など、必要と思われるものは各自用意してください。
お釣りの用意はしていません。お釣りのないようにお支払いください。
怪我、事故のないように!、自己責任となります。
集合時間、朝9時
終了時間 9時45分に完全撤収です。以降畑に入ることは出来ません。
予約不要、雨天中止
それでは当日お待ちしてます!

収穫体験について

2017年05月20日 | ★★最新情報★★
最近早くも収穫体験の問い合わせが入ってます。もちろん今年も行う予定です。

皆さんが気にされていると思う料金ですが、予定では大根は一本50円、ジャガイモは一株100円の予定です。大根は抜いたものは又根でも買い取り、ジャガイモは量が少なくても買い取りです。
数は何本でも何株でも基本的に構いませんが終了時間は決めさせてもらいます。
日時もこちらで指定します。

また、個別収穫体験として子供会やサークルなどで日時をそちらで指定されたい場合は、案内料として3000円頂戴することになります。
現地での収穫体験時間は30分となります。それ以降は別途案内料が発生します。野菜の単価は合同収穫体験と一緒です。

案内料のかからない合同収穫体験の方がお得です!!
個別収穫体験は、打ち合わせ、当日現地までの誘導、現地の案内などで人件費が発生してしまいます。ご理解ください。

収穫体験のお知らせは、フェイスブック及びブログでのみお知らせしますのでしばらくお待ちください。

大根お試し収穫

2017年05月20日 | ★★最新情報★★
大根のお試し収穫に行ってきました。まずまずの出来です。初物は御近所のいつものメンバーにお届け、同時にアルバイトさんたちに、大根出来たよ〜好きなだけどうぞ、その代わり、自分で収穫に行くんだよって、そして、高齢者支援農園のみんなに一本ずつプレゼントして、販売開始、あと1週間すればどんどん収穫できるかな、それと、大根畑1つ忘れてて、今年は畑2つです。合計1万本です。

大根収穫洗浄即売会に向けて準備

2017年05月20日 | ★★最新情報★★
大根の収穫と収穫体験がそろそろ始まります。なので大根洗浄機の試運転です。洗浄ボランティアさんも募集中、栗の里の大根洗浄はスポンジでゴシゴシ洗うわけではありません。洗浄機械ですので、大根洗い機に入れる人と、洗えた大根を並べる人っていう感じです。15分あれば100本以上は洗えると思います。洗浄即売ですので、どんどん洗わないと綺麗な大根が増えていきません。値段は2本100円です!!洗浄ボランティアさんはお土産として、ご自宅で食べる大根をさしあげてます。ボランティアご希望の方は、私に携帯電話番号をお伝えください。大根が到着する30分くらい前にcメールでお知らせします。軽作業で短時間ですし、ご近所の高齢者の方もたくさん登録してるので気楽に!参加は年齢関係ありません。赤ちゃんから100歳までオッケー、リハビリ目的でもオッケー、記念撮影目的でもオッケー、栗の里の大根収穫洗浄即売会はそんな感じてす。

誰か詳しい人いないかなあ

2017年05月19日 | ★★最新情報★★
四月収穫はほうれん草、五月はキャベツ、6月上旬大根、下旬ジャガイモ、7月は人参と、続きます。でも、3月がないので、新玉ねぎ極早生品種の情報収集してます。秋にお試しで1万個種まき、10センチ直播か、10センチチェーンポット育苗か15センチでチェーンポット2粒でいけるのか、これからの効率的量産の為に全部やってみることになるのかなあ、

サツマイモ。根付きました

2017年05月18日 | ★★最新情報★★
サツマイモ畑です。今年も無事に根付きました。95パーセントくらいかな?植え付け時はあまりにも乾燥して、内盛があまり綺麗にできなかったので、一度管理機で土寄せして、あとは秋まで放置、つる返ししないんですかって聞かれますが、昨年はしないで問題なかったので、今年もしません。収穫は9月最終週から10月の第1週、それ以降だと猪に食べられる危険が高くなります。