お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

クーラーのドレインを長く延ばしました。

2016年08月27日 | 不動産
ドレインは冷暖房機で除湿した水を室外へ出すパイプです。室外に出た冷媒管は室外機に繋がり、共に出たドレインは近くに垂れ下がり、除湿した水を流します。建物の近くに水を垂らしているので、夏場はそこの地面が常に濡れている状態です。この状態は植物を繁茂させ、シロアリの住みよい状態になります。この木造アパートではこの場所ではありませんが、シロアリに柱を食われて大規模の修繕をしました。その為、家の近くはシロアリが住みにくい環境にするようにしています。
そのいっかんとして、パイプを長くして家から離しました。
パイプは「KAPA」という専門店で買ってきました。但し、ここでは30メータの長さでしか売ってくれません。専門店は安いですが、量が多いので、使える量を考えて買う必要があります。見ていませんがホームセンターでも売っていると思います。パイプは一節が50センチです。パイプの節で切って、既存のパイプに繋げます。自宅ではパイプの先をバケツに入れて、貯まった水を植木にあげています。
一度、失敗した事が有ります。パイプを持ち上げてバケツに入れたら、水は流れずにパイプ全部に溜まり室内機から溢れて垂れてしまいました。この水は単に高低差で流れているため、パイプが高くなると、そこに水が溜まってしまい、室内機より水が溢れてしまいます。
パイプは決して持ち上げてはいけません。水道のように水には圧は掛かっていません。


コメントを投稿