みっちゃんのブログ

今日のありがとう

信心心得の冊子

2020-02-28 21:21:22 | 日記

携帯できる信心心得という冊子があります。

その第一章 まることの道

大御神様のお働きは 丸く、明るく、いきいきとたくましいものであります。

どんなちいさなことにも 神様がおはからいくださっています。

今日 私は15ノ2教区の所長会でした。

郡中雛飾りの準備も最終段階で あと少しを残しておりました。

朝 それを終了させて 所長会には間に合いました。 

協議をして 昼食をはさんで 予定より早く こちらも終わりました。

帰って 一休み もう一仕事して 今日を終えました。

 ほんにちいさなことです。でも すべてがスムーズに運んでくれて

時間が活きて 私を働かせて下さいました。

有難いなあ・・・としみじみ感謝です。

この積み重ねが大切なんだなと思います。

生かされている自分に感謝しています。


郡中雛かざりの準備

2020-02-28 21:03:52 | 日記

3月3日から4月3日まで開催される第13回郡中雛飾りの

準備をほぼ完了しました。

もう13年になるのか・・・と 思います。

商店街の衰退は下降線に歯止めがかからず

空き店舗は一般住宅に変わったりしています。

そんな中 一年を通して 様々なイベントが行われています。

そのほとんどにかかわってきて それが当たり前になりました。

 雛飾りも 女性の祭典 五色姫復活祭に併せて 空き店舗を

利用して飾られています。 が 年々縮小の感じがあります。

でも 私たちいっぷく亭の運営委員を中心として 郡中のおばちゃんたちが

元気にたくましく 飾りつけをしています。

 病後 しばらく 休んでいた私も 今回をお習字教室の生徒さんに

ご協力していただいて 国鉄通りの綿岡さん宅に飾りつけを終えました。

写真 ぶれていて ごめんなさいね。

今年もお雛様に会いにたくさんの方々が 来て下さることを

祈っています。

皆で楽しみながら 準備できたことが何より有難いです。


あれから10年・・・

2020-02-17 21:48:49 | 日記

このかわいい写真の子は 亡き夫です。

うれしい入学式の時でしょうか?

今日は荒れ模様のお天気でしたね。暖冬の今年ですが、冷え込んでいます。

お気をつけて下さいね。 

夫がよく言ってました。

汗を流して 働け、

お前だけが忙しいのではない。

そして お前はいい先生(黒住教)になるよ。

一人になっても大丈夫だよ。やっていけるよ。と

晩年 がんと闘いながら 無理をして家計を支えてくれた人でした。

この季節がくると 余計に主人が偲ばれます。

結婚の時 あなたにかかわることは全部好きになろうと

けなげに考えたことがありました。 いまでも忘れない記憶です。

 

これからも 私たち家族をお守り下さい。

あなたに喜んでいただけるように 今日も元気で

いますよ。 ありがとう ・・・・・


夢みらい館縁側モールに展示

2020-02-03 13:59:57 | 日記

 先ほど 伊予市図書館 夢みらい館の縁側モールへの

作品展示が終わりました。

お話を頂いたのは 去年の11月ごろです。

準備期間は十分あったのですが、なかなか進まず ぎりぎりの作品作りに

なりました。 今 私ができる限りです。

教室運営が中心で 自分の作品づくりは ほとんどしていません。

でも せっかく機会だから 頑張ってみました。 

これでいいと思うことはなくて

これでいいか・・・と 自分に甘ーいのです。

でも書いていて 発見がありました。

やっぱり 私は書道が好き そして それは私の生きる力なのです。

さらに精進して 生徒さんにも楽しく 書道を続けていただけるように

書を通して 自分磨きをしていきます。