みっちゃんのブログ

今日のありがとう

春休みの教室

2013-03-28 20:29:26 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は 日本習字北伊予教室で3月号のお清書をしました。春休みなので子供たちも ゆとりがあるように思います。 お清書は進級テストだと言って 張り切って頑張ってる姿に感動しています。

2年生の毛筆課題は「おぼろ月」です。

2013032718340000

お習字をはじめてから 1年と半年が経ちました。

この日 最後まで自分が納得できるまで書き続けていましたね。

後で数えたら21枚も書いてました。すごい!!!

小さな体で 本当にひたすら もくもくと 書いて 書いて ・・・

彼はね、 初めの一文字が気に入らなくても 最後まできちんと書くのです。

今度こそ 今度こそ と 頑張る可愛い男の子です。

そばにいて その一生懸命なひたむきな姿に涙が出そうなほど 感動でした。

もちろん 硬筆(鉛筆課題)も5枚 仕上げてました。

本当にお習字が好きなんだな・・・

 

嬉しくなります。私も益々 頑張らないと・・・


第25回五色姫復活祭

2013-03-24 23:58:47 | 日記・エッセイ・コラム

今日 伊予市では第25回五色姫復活祭が開催されました。心配されたお天気も

持ち直し、雨が降らず 本当に良かったです。 今回 初めて出発式から参加しました。

五色浜公園で五色の石と伊予灘を背景に今年の五色姫さんへの認定書授与から

始まり、来賓の挨拶、フラダンス、ジャズダンス、餅投げなど賑やかな幕開けでした。

Dscn2572

成人の部と小学生の部

 

それぞれの五色姫さんたちです。

 

五色姫復活祭は女性のお祭りです。

 

神輿のかきくらべの手作りみこしです。

Dscn2565_3

可愛いでしょ。 

 

商店街の各所でイベントがありました。

Dscn2526_3

子供たちの大好きなミニミニ動物園?

Dscn2543

そして教会所は女性のど自慢大会の会場になりました。

 

イベントは出会いの場、いろんな方々と交流が深まっていきます。

 

私も もうすっかり 街の住人です。 


Dscn2540

Dscn2526_2

Dscn2526



春のお彼岸

2013-03-21 08:18:07 | 日記・エッセイ・コラム

春のお彼岸の最中です。今朝は気温が下がっていました。

体調管理にお気をつけてくださいね。

ある雑誌の漫画に気になる言葉がありました。

人は出会った時から 別れを覚悟して 生きていかなければならない

そう書かれてありました。

ちょっと寂しいなあ・・・

でも 時間が 経つと そうなんだ。

遅かれ早かれ いずれ 誰にも 別れがやってくる。

ならば 生かしていただいている今こそ 大切な時間・・・

目の前の今を大事にしましょう。

なくして気づく 大切な 忘れ物・・・

0003


小さなライバル

2013-03-17 08:18:41 | 日記・エッセイ・コラム

灘町お習字教室にて

2月号課題作品が京都センターから戻ってきました。

教室に来ると子供たちは自分が昇級・昇段しているか、気になるらしく

必ず聞いてきます。「先生、僕の上がってた?」 と・・・

最近、ある子は飛び級がしたくて、とっても熱心になりました。

お友達の子が6級から4級になったからです。

ある子の現在の級位では、飛び級は難しいのですが、夢を壊すようなことは

言えず、「できるかもしれない」と言っています。

でもそのやる気は半端ではありません。おかげで連続して毛筆も硬筆も昇級して

喜び合っています。

 またある子は、同じ学年の子の級位が気になりだしました。

「追いつかれちゃった・・・とか、追い越されそう・・」とか、言い出したので

これはチャンス到来とばかりに、私もやさしく厳しく指導しています。

目標にしたいとかんがえる子、目標にされる子

どちらも刺激し合って、向上心を育てていければと思いますね。

私も子供たちに負けないように、たくさん目標となる人を増やしたいものです。

Photo


五色姫復活祭に向けて・・・

2013-03-14 18:17:05 | 日記・エッセイ・コラム

今日、平成25年度の五色姫さんが選出されて、伊予市市長さんを初め

市議会議長さん、県議さんなどへのご挨拶に同行させていただきました。

まず、市長室で取材にてきぱきと答えられたり、立ち姿や目線など 若さとやる気がみなぎり さすがだなと感じました。

一般公募や推薦など大勢の中から選ばれる方々は魅力ある素晴らしい女性ばかりです。

この伊予市を全国に向けて発信していこうという意気込みに感じ入りました。

私も同席させていただいたこと 光栄に存じます。

自分が住む街の魅力をきちんと発言できる自分でありたいと思いました。

五色姫になられた5人の素敵な方々 頑張っていただきたいですね。

2013031410170001