みっちゃんのブログ

今日のありがとう

有難い一年祭

2022-05-04 15:01:34 | 日記

今日 ○○家の一年祭を執り行いました。

コロナ禍 ご自宅での一年祭にごく限られた方々でした。

その中に3名の小学生のお孫さんがいました。

私の後ろでお祓いを上げる声が可愛くて 亡きお祖父さんに

届いたと思いました。

最後にお孫さんに向けて こう話しました。

「おじいちゃんのこと 覚えてる?」

「おじいちゃんは 今 姿はないけれど いつもあなたたちを

見守ってくれていますよ。 」

「宗忠様はとても親孝行な神様です。いつもご両親が喜んで下さるように

していました。あなたたちも ご両親によろこんでいただけるよう 

勉強もよくして 家のお手伝いもして お父さんやお母さんの言いつけも

守って 毎日 生活してね。 そしたら 大好きだったおじいちゃんも喜んで

くれるよ。そして このお家に来たときは おじいちゃんやご先祖さまに

必ず手を合わせてね。お願いね。」と 小学生に分かるようにお話しました。

 そしたら このお孫さんたちから 私にお礼のお手紙を読んで下さいました。

おじいちゃん 聞こえますか? 元気にすくすく育っていますよ。

信仰のある家庭を有難く思います。

次の世代に引き継いで頂きたいです。 

現在 只今に感謝させていただいて 生きましょう。

ソラマメの美味しい季節です。 5月生まれの私は 母の豆ごはんを懐かしく思いだします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿