みっちゃんのブログ

今日のありがとう

西条小学校運動会

2018-09-25 06:38:56 | 日記

曇り空の秋風

運動会にふさわしいお天気をありがとう。

孫娘の小学校最後の運動会にオープニングから 見ることができて良かったです。

運動会と言えば 私の両親が 孫たちのそれを見るために あちこち来てくれていたのを

思い出します。 カメラを向ける父 お弁当持参の両親に 思い出はいっぱい。

この日は息子も来てくれて 主人の代わりかしらと 思いました。

あなたも空から かわいい孫たちの奮闘を見てくれていたのでしょうね。

 

 


彼岸花の咲く頃

2018-09-25 06:23:30 | 日記

田舎のあぜ道、池のほとりなどに彼岸花が群生しています。

今を盛りと真っ赤な花を咲かせていて つい目を奪われています。

お彼岸の拝礼の最中 

あちこちで見つけました。

秋彼岸は9月20日から26日まで

黒住教では この期間中 前後しますが 教徒さんのお宅にお参りして ご家族と一緒に

ご先祖様の霊様を拝ませていただいています。

家族が揃う行事って 色々ありますね。 でも 時代の変化で 減少していると思います。

お正月、お雛様、 お節句、 お盆、 お彼岸、 お祭り、 などなど

 このお彼岸中 24日に拝礼させていただいたお家には 連休中とあって 4世代が集って

御霊様に手を合わせて お祓いをあげました。 我が家のご先祖様に手を合わすということ

大切なことです。 霊様にお喜びいただける家、家族でありたいものです。

それを伝えていくのは 私たち年長者の役割だと思います。 自然に伝わっていきますね。

 手を合わせてくださる小さな手が成長していく姿を 傍から 微笑ましく 見守ってゆく

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔もまた素敵です。


コンビニ生活

2018-09-17 07:51:21 | 日記

数年前 コンビニって 若者が利用する店だと思っていた。

だって 朝早く 夜遅く 一日中営業しているからだ。

主婦の私は値段が高いから 便利でも利用は少なかった。

しかし 今朝は久し振りに利用した。 1500円のお買い上げ

 

敬老の日もお仕事、 

がぜん家事は手抜き

写真は私が食す。

さあ、頑張ろう!!!

 


  2018 敬老の日に思う。

2018-09-17 07:38:57 | 日記

 今日は敬老の日。 朝からいい番組があった。

私の大好きな女優の草笛光子さんのインタビューだ。

どうしてファンか> いつも活き活き輝いている。 それに私と同じ名前だ。

私もあんな風になりたいと憧れている。

こんな本もっているよ。

番組の中で 

「この年になると お役に立てる女優でいたい」 と おっしゃっていた。

「どういうことですが?」 との質問には

皆さんの記憶に残る女優でいたい。 結婚もしていない。こどももいない。

仕事だけが私の人生・・・と いうようなことを話しておられた。

 

教祖神の御歌

「天照らす神もろともに行く人は

           日毎日毎(ひごとひごと)に有難きかな」

 

いつもこの心でいたいと思う。

 

 


日本習字全国硬筆展に応募する。

2018-09-11 23:20:03 | 日記

急に思い立ち 日本習字の全国硬筆展に応募してみようと 

書き続けている。 と 言っても 実は昨日から 書いて書いているが

ペン字なので 筆とは違って 字が小さい。 文字数が多い。

締め切りまで あと一週間だ。

課題はお手本なしなので 真の実力が試される。

どんな結果になるか わからないけど 楽しみ。 いくつになっても 

何か目標を持って 頑張ってみるのは いいことだ。

正しく美しい文字 適度の余白の配列 これは一行目が微妙にまっすぐでない。

何枚も何枚も書いて 一枚づつ 修正して また書いて 今までにない思いを込めて

書いてみよう。 一本の線に集中して 心を込めて 書こう。 あと1週間だ。 

満足できる字が書けるだろうか?