みっちゃんのブログ

今日のありがとう

働く姿

2014-06-30 23:01:59 | 日記・エッセイ・コラム

午後から 代引きで購入した本が届くので じっと待ってたの。

でもなかなか来ないので 宅急便の足立君に電話すると 「あれ、佐々木さん

留守にするからセンターに取りに来るって言ったよ」 と言われた。

あーそうだった。 昨日留守にしてたので 今朝電話しといたなあ・・・

午後7時前 ヤマト運輸まで取りに行く途中 仕事中の足立君を見かけた。

車を止めて 運転席に座って 飯食ってた。

朝早くから 夜遅くまで 荷物を届けて ゆっくりごはんも食べれないで

一生懸命働いて 頑張ってるなあ・・・

そうだ。 私も頑張らなくちゃ 

足立君の働く姿 すがすがしくて尊いよ。

感動したよ。

夏が来るたび 猛暑との戦いで 今年は体力が持つか?と 心のどこかに

不安を抱えながらの7月8月なんだけど

今日は足立君に刺激を受けた。 歳? 関係ないよ。

私もひたすら 余計なこと考えないで 働かせていただこうっと

アマゾンで購入した本は

Dsc_0009

カウンセリングに興味があって

まだ読んでおりません。いずれ また 紹介するね。


心の健康チェック

2014-06-28 21:13:16 | 日記・エッセイ・コラム

あっという間に一週間が過ぎた。

明日は本部の大祓大祭だ。 半年間 知らず知らずに積もり積もった罪穢れを

祓って これからの半年を心身共に健康で過ごせますように・・・

御礼参りを兼ねて 明日 神道山に参拝します。

いつも 自分の心と向き合いながら 心の健康を確認している。

実はちょっこと 嫌なことが続いた。 抱えきれない時 どうする?

誰かに話す。 そばに誰かがいれば それは解消されるだろう。

私 ? どうだろう? 気分転換する。 許す。祈る。 忘れる。

この繰り返しだな。 

一番の気分転換はお習字教室で子供たちと接することだ。

自然と心が洗われている。 祓われている。

Dsc_0005

新築の家の神棚の上に張るからと 生徒の玲奈ちゃんが書くというので

 

お手本を書いてみた。 

 

なんだか 明日はいいこと いっぱいある予感がする。

 

楽しみだ。 ではまた明日。


詮索なんてしないで・・・

2014-06-21 09:48:58 | 日記・エッセイ・コラム

先日の事

友人と会う約束をした。 この彼女 時間を守ったことがない。

いつも遅れてくる。 会うのは一年に一度や二度・・・

そういえば なき主人とのデートもそうだった。

デートは彼の遅れた言い訳と私の怒りで始まった。

今やメールも携帯もあるのにね。連絡もしないで平気で遅刻の常習犯なのだ。

そこで約束の一時間前にメールをした。 もう遅れるなら私もそれなりに行こうと

した。 だってね、 あるところで奉仕作業をしていて 時間が微妙だったから・・・

そしたら すぐ返信は来て やっぱり遅れそう・・・ということ

どうして いつもそうなの? と詮索していまう。

彼女との付き合いはもう40年以上になるのね。 いわば親友よ。

詮索を続けると 疑う? 心が負の連鎖反応を起こす。

いいえ こんなことではいけない。  

彼女を疑うなんて なんて 私はおバカさん。

最近 私は彼女が来るまでの時間を読書で楽しむことにした。

知らずに時間が経っているものだ。

会えば 遅刻のことなんて 忘れて おとがめなし、楽しい時間を共有して

また会おうと 約束をする。 学生時代の友達はいいね。

これからは 詮索なんてしないでおこう。

事実だけを受け止めよう。

そう 思った。 そして 自分も遅刻なんてしないでおこう。

当たり前のことだけど 時間厳守で行動して 生活にメリハリをつけて

活きた時間をつくろう。 

梅雨の最中です。 体調に気を付けて過ごしましょう。


おそうじベーシック3 の お勧め

2014-06-12 00:17:49 | 日記・エッセイ・コラム

Dscn3807_2

目立ちすぎるネイムプレートをいただいて

ただいまおそうじベーシック3の有料お試しの活動中1!!

 

当初 4週間で600円の有料お試しに躊躇してました。

だって いままで2週間無料おためしでずーと活動していたから・・・

頭の切り替えに少し時間が必要でした。

でも、 いつまでも 迷っていたって

どうにもならない。お客様の反応は動いてなんぼ。

よく

体が

動くわねえ・・・

ありがたいこと

おかげでお試しをしていただけるお客様と出会って

思わず 「嬉しいです」と言ってしまった。

そして グループの仲間も感化されたようで

活動するらしい。

たかがダスキン されどダスキン