みっちゃんのブログ

今日のありがとう

令和元年の大晦日

2019-12-31 19:46:30 | 日記

こんばんは。

令和元年の大晦日 

いかがお過ごしでしょうか?

教会所のご神前の用意もできました。

自宅のご神前も綺麗にお掃除して 新しい年を

迎える準備が整って 心が落ち着きました。

今年も一年間 元気で活動できましたことを

こころから感謝申し上げます。本当に有難うございました。

 

 教祖神ご神詠

天照らす神の御徳は天地に 満ちてかけなき恵みなるかな

 


学びあう心・・倫理法人会(伊予)モーニンセミナー

2019-12-27 09:55:30 | 日記

 知り合いから 倫理法人会のモーニングセミナーの

案内を頂いた。昔 ダスキン椿で学んでいたこともあって

懐かしさが蘇ってきた。

朝早くから 志ある方々が集い 学びあっている。

年を重ねたせいか 学んでいた当時とは違って 心が穏やかだ。

懐かしさと新鮮さが混在して 参加者のエネルギーを頂いた。

何歳になっても 学びあう姿勢に終わりはないと思う。

新しい気づきもあるはずだ。学んだことを生活に生かしてこそ

本物になる。

 

私に宗忠様の御教えが心の真ん中にあるからこそ ゆるぎないものが

あるからこそ この倫理の教えも有難く感じる。

そして また新しい扉が開いてゆく予感がした。

誘ってくれて ありがとう・・・

 


灘町教室クリスマス会

2019-12-27 09:44:52 | 日記

 

 

焼けたよ。焼けた。お餅が焼けた。

焼けて膨れて 餅が引っ付いて 動いている。

みんな お餅大好きだね。醤油、きな粉、海苔でいただいた。

昨日 日本習字灘町教室では クリスマス会をした。

午前10時から12時まで 自由参加の17名が集まってくれた。

郡中小学校、南山崎小学校、松前小学校からお稽古に通ってくれている。

 自己紹介するよ。 っていうと ほとんどの子が嫌がる。どうしてか?

恥ずかしいのかな? 初めて会う子もいるからかな?

これはお菓子交換のゲーム、宝探しやビンゴゲームなどなど 外は雨だけど

みんなで楽しんだ。

子供は遊びの天才だ!

お家でゲームばかりしないで体を動かして 汗かいて 遊ぼうよ。


民生委員活動2期目

2019-12-18 09:12:54 | 日記

 師走になり 何かと気ぜわしさに拍車がかかります。

こんな時こそ 心を鎮めて落ち着いて行動していきましょう・・・

時間が24時間 同じ速さで進んでいます。

 さて 民生委員活動が2期目に入りました。

なりたての頃は 少しの不安がありました。 聞いているのと

実際に活動してみて 自信で確信を持つには時間が必要ですね。

今まで 色々なボランティアや高齢者相談員や地域のイベントにと

多くの方々との交流がありました。 同期の仲間もいて

安心していました。3年間活動させていただいて ようやくその中身も

よくわかるようになりました。社会福祉協議会や地域包括センターや

ヘルパーさんや福祉関係の輪が広がっています。

 先日 高齢者のお一人暮らしの方の要支援が2になりました。

そうしていただくためにどう動いたらいいのか

ケアマネジャーさんと連絡を密にして連絡者会議にこぎつけました。

今の時代 施設暮らしが認知されて 普通になっています。

介護費用もうなぎのぼりで高齢者に安心はないようです。

 在宅介護や訪問看護を充実させて自宅で最期を迎えるのが理想かも

しれません。 要支援2になった高齢者の方がいつまで自宅暮らしが

できるかはだれもわかりませんが、彼女が望むこの暮らしをささえるために

介護保険があると思います。弱者を切り捨てない社会を望みますし、

私も元気で支援させていただきたいと考えています。

 そのためには 相手をよく知ることが大切だと

思います。相手の気持ちに寄り添いながら 活動を継続してまいります。

お世話になりました皆様 有難うございました。


臨書課題11月号

2019-12-13 09:52:44 | 日記

臨書課題に取り組んで 丸5年 ようやく4段に昇段しています。

11月号はA評価で嬉しいです。 自信がなかっただけに格別の喜びです。

来年に5段を目指して また精進しようと思いなおしました。

目指すはさらに上 

目標を持つことはいいことです。 それはどんなことでもいいです。

元気に人生を過ごすこつの一つです。 お直しされていることを

見逃さず もう一度書いてみることが大切です。

できるまで あきらめず 

好きなことに打ち込めることに感謝しています。