みっちゃんのブログ

今日のありがとう

暑中お見舞い申し上げます

2018-07-31 13:00:37 | 日記

思わぬ方から 暑中お見舞いの葉書をいただきました。

返礼を書くついでに 私も暑中お見舞いを30通ほど 出しました。 

何年かぶりに 思いを込めて PCの力を借りて 自筆はほんの少しだけ

この猛暑に少しでも 涼しさをお届けしたい。 そんな思いからです。

今日も暑いですね。 どうぞや 変わらず お元気でいてくださることを

お祈り申し上げます。

 私に暑中お見舞いを下さった武田先生は 先日 教会所にお参り下さいました。

再会できて 嬉しかったです。

有難うございました。


黒住さんの夏祭り2018

2018-07-23 23:52:01 | 日記

 猛暑 とにかく暑すぎる。 主催者としては 参加してくださる方々の健康が一番大切だ。

これは夕方の様子

教会所前の通りは通行とめにしています。

おなじみのカラオケ大会や

キッズパフォーマンス(初めての参加)でスタートをもりあげてくれました。

ありがとう・・・

 

募金活動も行いました。

終わって 打ち上げだ!!!元気なみなみ会のメンバーと親交を深めました。

イベントは人と人を繋いてゆく。

みなさん 本当にありがとうございました。

さあ、 来月、8月25日(土)は 書道パフォーマンスだ。

まだ何も考えていない。 これから集中していこう。

今年からアシスタントをお願いした卒業生の二千優ちゃんと頑張ろう。

 


お兄ちゃんのお下がり

2018-07-12 13:20:54 | 日記

 北伊予教室に通ってくれる小学4年生のある女の子。

いつも黒いランドセルを背負っている。

「お兄ちゃんのお下がりなの」

私は 今時 お下がりを使用するなんて なんてめずらしいと思った。

「お母さんがね どうする?」 って 聞いたから 「お兄ちゃんのでいいよ。」と

言ったの。 「でも 黒いよ。 いいの?」 「お兄ちゃんの方がきれいだったから

「私は あなたもえらいけど、お母さんがえらいね。 物を大切にして すごいよ」

と 思った通り 話した。 

 やっぱり 新しいの買ってよ。 とか 私だけ お下がり 嫌だ。 とか 言わなかったのかしら?

こんな家庭教育が将来このお子さんの財産になる。 なんでも使い捨ての風潮があるけど

物の命を最大限に活かすことの大切さを お下がりのランドセルから学んだ。

もう一度 生活全般を見直してみよう。 


日本習字7月号画仙紙課題

2018-07-12 13:08:47 | 日記

暑中お見舞い申し上げます。

豪雨災害の詳細な情報を知るにつけ 

心が痛みます。 こちらは幸いにも 無被害で何よりです。

しかし 手放しで喜んでばかりはいられません。

自然の力の怖さを改めて 感じるばかりです。

一日も早い復興をお祈りいたします。

 もうすぐ 夏休み!!!

教室では7月号画仙紙課題に取り組んでいます。 月末のお清書が楽しみです。

生徒さんたちも いつにもまして 真剣な眼差しで集中して書いていますよ。

 清書までに あと2回お稽古して 完成させます。

持ってる力を120%発揮させていきたいと考えています。