クライミングと山ラン酒

クライミング、ランニング、トレラン、山登り、サウナ

2017年 北アルプス 北穂高岳②

2017-08-10 07:49:00 | バリエーション
3時に起床

テントを撤収して4時に北穂高岳に
向かいます



自分以外に1人、奥穂高岳に
向かってました

さて!今回の山行のメインイベント!
初のバリエーションルートに不安と
期待が交錯します

緩やかな傾斜をガシガシ登る

満月で月明かりに照らされ明るい



日が上がってきましたね



おぉ奥穂高岳の雄大な姿

南稜との分岐までに明るくなりました



美しい‥

さて、分岐から東稜への取り付きに
向かいます

ガレ場に緊張を強いられますが
落石に注意しながら慎重に進む



雪渓のトラバース箇所



滑ったら30mくらい落ちる
最悪死ぬかもしれないので
チェーンスパイク装着



トラバース後にY字上のルンゼ右を登る

ようやく東稜の稜線到着





槍!

さぁ本日のメイン東稜を楽しもう!



うひゃーこんな場所を独り占めできる
なんて素晴らしい

あ、この日東稜を歩いたのは自分一人
だけです



山荘がみえる!



でた!核心のゴジラ

今日はゴジラ討伐が目標なんだ!

動画でばっちり予習したんですが
動画だと恐そうで不安だった

でも実際は高度感あるけど
しっかりとしたスタンスにホールド
ちゃんと冷静に己の技量を信じれば
大したことのない場所でした

呆気なく核心を超えると
あとは、最後の急登を登りきり
(実は‥ここが一番キツかった)

山荘に到着!
6:45

2時間45分!!予定より遅い(笑)





すごい絶景やん

憧れの天空のテラスでまったり

結構脚が疲れてるので休む

槍までどうっすかな~と悩みますが
精神的にも肉体的にも東稜で疲れた
ので今回は涸沢に降りる事にしました



北穂高岳山頂

360度の大パノラマは見者です
登ってきたかいがあるわ



下山中に東稜を見る
まぁ短いし入門者向けだわな

取り付きまでの間が実は
核心なんじゃ?



下山に2時間‥長いよ

涸沢ヒュッテでカレーを食べる
このカレーは美味かった

予定通り徳沢園まで下山

途中、結構な数の登山者とすれ違う
昨日休んで早めに登りに来て正解
だったな





13時前に徳沢園に到着

徳沢園の月見うどん
これも美味かった

日本酒飲んでまったりしてたら
いつの間にかストンと寝てしまった

起きたら17時頃で徳沢園のレストラン
ラストオーダー終わってるやん

仕方なく、ワインとポテチだけで
夜食とした

さすがに乾きものだけだと悲しいね


またストンと寝て起きたら0時
最近テントですぐ眠れるのは謎

前まで周りの音に敏感になって
中々寝付けなかったのに歳か?

まぁ疲れというのもあったでしょう
残ったワインを飲んだらすぐに
寝ていた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。