*くみさんの映画レビュー*

観た映画の簡単なあらすじと
私が思ったこと

エム・バタフライ / M Butterfly

2008-06-28 00:59:48 | 「あ」行の映画
フランスの外交官ルネ・ガリマールとその中国人の愛人ソン・リンリンの数奇な恋を、プッチーニのオペラ『蝶々夫人』になぞらえて描いた異色のラブ・ストーリー。(goo映画より)

-----

何か映画を観たいなーと思って、GyaOで見つけた1本。タイトル聞いたことあるな、と思っただけで、あらすじも全然知らずに観ました。映画の後半から強く引き込まれてしまって、衝撃を受けたラストシーン!こんな展開になるなんて...(泣)

あらすじを知らないで観た方が楽しめると思いました。主演はジェレミー・アイアンズとジョン・ローン。ジョン・ローンの演技が素晴らしい!ちょっと目を疑ってしまいます。「ラストエンペラー」とはずいぶん雰囲気違うぞ...

映画が始まってすぐ、北京が舞台だと知って急に観る気アップ(笑)夜のシーンがとても暗くて、でも、実際はこんなものだったのかもしれないなーと感じました。文化大革命が背景にあるので、歴史的背景を知っているといいかも。。

途中、「あ、こういう事なのかぁ...」って気づかされる場面があったり、リンリンがなかなか深い言葉を発したりするので、いろいろ考えさせられます。

後半、舞台はパリへ。いつか真実が分かってしまうんだろうと思っていたけど、観ていて切なくて、悲しくて、何とも言えない気持ちになります。西洋の男性と東洋の女性の愛をめぐるお話。「蝶々夫人」がベースになって描かれているので、いろいろな見方ができる映画だなーと思いました。

意外な展開が待っていて、面白い作品かも。でも、余りに切ない...あー、愛って何だろなぁ。

-----

1993年アメリカ/デイヴィッド・クローネンバーグ監督/101分
鑑賞日:2008.6.27(金) GyaO

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M.Butterfly (Bruixelles)
2008-07-08 09:24:09
Blog記事にリンクさせていただきました。
返信する
ありがとうございました。 (kumi)
2008-07-08 23:07:56
コメント、TB、リンクをありがとうございました。

ブログの方、拝見しました。
1本の映画の背景には、
きっといろいろな事が隠れているんだろうなーと
感じました。
返信する
Monsieur Butterfly (Bruxelles)
2009-07-02 21:42:48
Correspondancesの記事を別のBlogに移動しましたのでお知らせします。リンクはそのまま持ち込みました。この映画は。「蝶々夫人」がベイスになっているのではなくて、ある奇奇怪怪な現実のスパイ事件がベイスです。そして昨日ジョン・ローン演じる子供まで産んでしまう男性の実在モデルが亡くなりました。そのnewsを知って、記事をCorrespondancesからLe vent souffleに移動することにしました。どうぞ宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。