@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

荻原 浩/ハードボイルド・エッグ

2011年02月23日 | 小説
荻原 浩 著 ハードボイルド・エッグを読みました



中学の頃にフィリップ・マーロウのようなクールな探偵になることを心に決め、とうとう脱サラして事務所を開いた「私」こと最上。

だが、来る依頼は動物の捜索ばかり。

おまけにとんでもない婆さんを秘書に雇うはめになった。

ふたりは逃げたペットの犬探しの折、本当の殺人事件に出くわす・・・。


ユーモアとハードボイルドミステリーが融合した作品。

序盤はハードボイルドを気取っているが、ハードボイルドになりきれていない最上と、ダイナマイト・ボディ(?)の押しかけ秘書の片桐綾のやり取りが笑えます!

しかし殺人事件に巻き込まれる中盤以降からはがぜん話がミステリータッチでスピーディに展開します。

そして最後にはほろっとさせる結末が用意されている・・・。

「荻原ワールド」全開の1冊です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野 圭吾 /夜明けの街で | トップ | 目をつぶって食べると北京ダック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事