@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

葉室 麟/蜩ノ記

2012年03月11日 | 小説

葉室 麟 著 「蜩ノ記」を読みました。






豊後・羽根藩の奥祐筆・檀野庄三郎は、城内で刃傷沙汰に及んだ末、からくも切腹を免れ、家老により向山村に幽閉中の元郡奉行・戸田秋谷の元へ遣わされる。

秋谷は七年前、前藩主の側室と不義密通を犯した廉で、家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた。

庄三郎には編纂補助と監視、七年前の事件の真相探求の命が課される。

だが、向山村に入った庄三郎は秋谷の清廉さに触れ、その無実を信じるようになり・・・。


江戸時代の武家社会、年貢を徴収される百姓。

武士と農民は長年の緊張関係を生きている。

そんな時代に貧しい農村に幽閉されつつ、いつかくる命の終わりまで、精一杯、凛として清清しい生き方を貫いた武士の話です。

その生き方に触れ、人としての道を歩むようになる庄三郎。

一方、貧しい農民の子源吉は子どもながらも足るを知り、家族や友だちを思う。

その友のために一矢報いようとする秋谷の息子の郁太郎。

登場人物それぞれに人として真っ直ぐに生きる姿に感動しました。

また、前藩主の側室の秘密が少しずつ解明されていく過程がしっとりとしなやか綴られています。

久々に、落ち着いた良質の時代小説を読みました。

オススメです!

第146回(平成23年度下期)直木賞受賞作。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樋口 有介/ピース | トップ | 猿の惑星:創世記(ジェネシ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2012-05-18 12:14:30
「蜩ノ記」がラジオドラマとして放送されます。NHKFM青春アドベンチャー6月18日から全10話。
返信する

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事