高慶智行のロクでもない69な日々~season3~

ギタリスト コウケイトモユキの日常雑記

コツ

2018-09-30 08:45:53 | 日記
さんざん練習に明け暮れてようやくギターを弾く際の右手のコツを見つけた気がする



自分の場合、手の大きさ、指の長さでいくと、今までより少し、、、ほんの少し右手の角度を変えると格段に音がクリアーになって弾きやすくなるという事を知ったんだな。



同じフレーズで弾き比べてみて差異を検証したんだけど、、、やっぱり向き不向きがあるんだなーと改めて実感。



これなら少し上達出来そう。

右手の研究しばらくしてたから、今度左手も、、、と思ったんだけど、先ずはフレット近辺でしっかり抑える事を習慣にすること、これが第一。


これで余計な力みが取れる。

さぁさぁ。がんばんぞー






fin.

リハーサルに次ぐリハーサル

2018-09-28 17:44:01 | 日記
はてさて、悔しい毎日毎日を送っているコーケイです。

何が悔しいかと言うと、頭の中で鳴っている音が再現できないこと、音色、フレーズなどなど。

非常に難しいフレーズでは無いのに弾ききれない、、、ムキー



悔しいなー。

単純に弾く量が足りないのと、イメージをもっともっと具体的にしていかないと。
ピックの当たる角度がほんの数ミリズレただけで変な音になっちゃう。
ピックのアタックの音がカッコよく出るように研究してるんだけどなかなかムズイ。

はてさて、

リハーサルに次ぐリハーサル、頭と身体と歌の関係を深めて行きたいもんだな。



大体こんな感じで毎日ぼんやりイメージしてるんだけど、もっともっと弾かないとね!



fin.

悔しい日々

2018-09-27 03:01:54 | 日記
最近、砂を噛むような日々を過ごしている。

なんだか悔しい気持ちというか、イライラというか、焦りというか。


そもそも、目の前のことを100%頑張らないと次は無いし、頭ばっかデカくなったらダセェし。

自分で事を成し遂げるチカラが欲しい。

それには勉強も大事だけど行動なんだよ、きっと。泥臭くて良いじゃ無いか俺よ。
明日に向かってパドリングだよ、パドリング!


fin.

リハーサルから仕込み

2018-09-26 15:19:22 | 日記
先日、違うリハーサル2組行いました〜



ふふふ、↑これっすわw

いやー今回も歯ごたえある曲目ズラリ。

曲目のアレンジの方向性も大体決まってあとは練習のみ!
がんばろー。



これこれw

楽しみだね。




コレを使う時は来るのかー?

一曲でも良いから使いたいなー。








fin.

ようやく弾けるようになってきたぞい

2018-09-22 08:30:02 | 日記
ふふふ



ようやく弾けるようになってきたぞい。

10/14に開催するお遊びイエモンライブ



ワタクシ二個のバンドで出演するのですが、片方はギタボ、片方はギターのみ。

うーん、ギタボ久々!


それはそれでまぁ、練習必要なんですが、クロブタで弾くloudness/in the mirrorが中々の歯ごたえw
でもね、なんとかかんとかこぎつけましたわwww

あと一曲さらってリハーサル挑みます!







fin.