工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

平安神宮の紅しだれ桜は満開

2018年04月04日 | Weblog
近所の桜は4月3日でもう葉桜になりつつあります。今年の桜の開花は早すぎる!

平安神宮の桜は紅しだれ桜なので、ソメイヨシノの桜よりは開花が5日位が遅いので

昨日3日に用事すんだ3時位に家を出て、車で平安神宮に出発しました。

3時半には拝観券を買う窓口では20人位の行列です。

着物を着ている女性も多く、なんと中国人達で、着物を着つけてくれて

履物も貸してくれて、レンタル代が4000円代位とか!

気軽に借りられるので、人気のようで、今の外国人観光客の多い季節、京都の観光地では

着物姿の女性の方を多く見かけます!

紅しだれ桜は咲き始めの満開では、紅色が強く、日がたつにつれて、うすいピンク色に

変わってきます。庭を散策して、大極殿前の広場にある売店で絵葉書を購入した時に

職員の男性に今の紅しだれのことを聞いてみました。28日位から満開になり

今迄で1番早い開花で、あまりの早い開花に困惑しているとのことです

今は花の色が紅色から薄いピンクに変わってきているとのことです。

花見の期間は、入口で5時半まで拝観券が購入できるとのことです!

明日5日からはライトアップされたしだれ桜が咲く庭園で、紅しだれコンサートが始まります。

毎日演奏者が変わり、4日間開催されますが、椅子がないので

庭に立ったまま聞かなく手はなりません!

5日の初日は東儀さんの笛のコンサートです!以前、紅しだれコンサートに行き、

平安時代の装束に身を包んだ、東儀さんが池に張り出した御所から移築された建物のステージで

演奏した時は、その幽玄な雰囲気と素晴らしい演奏に感動しました。

今年は7日に雨が降らなかったら、7日に演奏する尺八も藤原道山の演奏を聴きに行きたいと

思っています。それまで紅しだれは満開なのでしょうか?

明日からまた南インドの記事を記載します。


着物姿の女性! 中国語で話していました!




庭園の入口付近 




観光客で混雑していますが、庭が広いので混雑を感じるのは入口を入った
紅しだれが咲く場所位です! 外国の観光客は半分はいるのかも?




紅しだれ桜は日がたつにつれて薄いピンクになりますが。
庭園の紅しだれ桜はすでに、うすいピンクになっていました!




山桜










池のかも




紅しだれはじょじょに薄いピンクに変わっていきます!








バス専用の駐車場の横に見慣れない建物が建っています!
何でしょうか?


最近できたようです!
喫茶やお土産などを販売ス建物のようです!


無料で休憩するところもあります!


店内


大安で半割大根のゆず風味のお漬物を購入しました


佃煮の野村でタケノコご飯のもとを購入
早速夕ご飯にたけのこご飯にして食べました。暖かいごはんに混ぜるだけでタケノコご飯
ができます! 山椒風味で美味しい!


疎水の桜は終わりかけていました!