工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

お漬物のお礼は葡萄やストール!高価なもので恐縮

2017年09月08日 | Weblog
先日「もづめ」というお漬物の店で3割引きのセールがあったので

友人3人とおばの家の4軒にお漬物を残暑見舞いに送りました。

東京の東村山に住む友人は「今近くの温室のある葡萄園で葡萄が美味しい季節

なので送る!」と連絡がありました。

このブドウ園はデパートなどに売っている高級な葡萄で有名なところなのです! 

高価なものなので、「そんなことしなくても良いので!」と言ったのですが

「葡萄園から直接買うので、高くないからぜひ食べて!」と送ってきました。

美味しかったです! 

昨日友人とランチしたときにその友人にも「味わって!」と3割くらい差し上げました。

家に紙袋が送られてきて、長い布が2つ入っています。

品川に住む友人に電話しました。「なに?細長い布は?」

友人「あれはスカーフです! 八重ちゃん20日からウズペキスタンに旅行に行くのでしょう!

綿だし、かさばらなくて便利です!お礼ではなくていつも海外に行くと、今働いていて

海外旅行に行けない私のために、お土産や絵葉書を送ってくれるので元気に楽しんできて!という

応援なのです!」とのこと!

紳士売り場で購入したとのことです。イタリア製でした。

彼はブランド志向で高級品を身につけて、洋服などは高い物を買わない私とは志向が違います。

もう1人の高松の友人は「冷凍讃岐うどんを送る!」と電話があったので

「冷凍庫は満タンで入らないので、遠慮します」と返事しました。

30個は入っているので、本当に冷凍庫には今は入らないのです。

セールで購入したお漬物ですし、「お返しがいらないから!」と言っても友人達は

それなりに気を使って下さるのですね! 

お互いがそういうところがあるから。友人として長いお付き合いが続いているのかも

しれません!



東京の東村山市にある久安という果樹園のブドウ
デパートで買うと2つで5000円はする高級葡萄です!


品川の友人から送られてきたイタリア製のスカーフ
綿なので汗をかくシーズンに最適です。紳士売り場で購入したとのことです。
送ったお漬物以上に高価な品物を送っていただき、申し訳ないです!