瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

秋に初夏の薔薇14

2009年11月03日 17時22分58秒 | ハウステンボス初夏の旅行記
今夜は満月十三夜、幸いにも自分のとこは晴れてます。
もし今夜、曇り雨雪な地域の人は、このブログを携帯で御覧下さい。
テンプレの偽物満月で申し訳無いっすが、少しだけお月見気分に浸れますよ。

時候の挨拶(?)を終えた所で、前回の続きです。
ちなみに記事上の写真(↑)はホテル・ヨーロッパ左、駐車場の辺りで見付けた……柊??
葉っぱといい実といい、柊に似て思えるんですが、柊で合ってるんだろうか?
そろそろクリスマスも近付いて来ましたねぇ。



パレス内の美術館に入り、気が付けば2時間半を超過してました。
後庭をのんびり廻っていた時、母の携帯から呼び出し、「今ランガダイクに居るから来てくれ」との事。
毎度ながら競り落とした土産が多くて、荷物持ちとして呼ばれた訳です。
なので、パレスを出て行きに通った坂道を下り、スパーケンブルグ地区に在ったランガダイクに向いました。



↑ランガダイクは現在「MEGA3D360―超立体3Dシアター」が入ってる館に在った、オランダ式競り下げオークションハウスです。
通常のオークションとは逆で、段々と値が下がってく。
土産を元値より安く手に入れられると、ハウステンボスファンから人気の高かったアミューズメント館でした。



↑司会のお姉さんの後ろに有る大きな時計の様な物に注目、針が指してる数字が只今の値段を表している。
出品される土産はぶっちゃけ売れ残りですが、こやって競りに賭けられると手に入れたくなるから不思議だ。(笑)
密かに限界額が決まってて、0円まで値が落ちる事は無かった。(当り前)
精々半額になるかならないか…しかし元値で買うよかずっと得には違いない。
周囲のライバル(一緒に参加してるお客さん)より1秒でも早くボタンを押し、目ぼしい土産を奪い取るのが快感だった、とは私の母の弁。

……過去形で表現してばかりいるなぁと思うでしょ?

そう、このランガダイク、惜しまれつつ閉館してしまったのですよ。
元ミュージアムスタッドに在った「MEGA3D360―超立体3Dシアター」を持って来る為に、無くされてしまったのです。
3Dシアターが好きな人には悪いけど、比較してランガダイクの方がハウステンボスに合ってた気がするなあ。
言っちゃ悪いが3Dシアターの様なアミューズメントは他遊園地でだって体験出来る。
でもランガダイクはハウステンボスでくらいしか体験出来ないアミューズメントだったと思うのだ。
施設の寿命もランガダイクの方が長く保ちそうな気がするし…。

競り下げ式オークション自体は、「おみやげGET!オークション」の名で残されてるもよう。
ワールドバザールステージに場所を移動し、挙手で土産をゲットさせるシステムらしい。
マルシェ・ド・パラディが出来て以来、影が薄くなってたワールドバザールにとって、人を集める好イベントに育つかも…なんて前向きに考えなくもないけど、陽気な外国人はともかく、シャイな日本人に挙手は難しくなかろうか?
此処はウルトラクイズで使われた、あの解答ハット(正式名知らず)を導入するしかない。
ボタンを押すと同時に帽子からピコーン!!と飛び出す?マーク………余計恥ずかしいわな。(汗)

――話を旅に戻して。

チャリを転がしランガダイクに行ってみれば、予想通り土産いっぱいの袋を両手に持った母が居た。
その荷物を自転車の篭に入れ、一旦ホテルの部屋まで運んだ後、2人一緒に昼御飯を食べに行く事に。



↑この日の昼食は、前日お休みだった為行けなかった、ロードレーウを選びました。
ドムトールン展望台入口右横に在る、ステーキ専門レストランです。



↑元は国内でも珍しい、オランダ料理専門レストランだったんですけどね。
今でも季節限定で提供されるチーズフォンデュの味は絶品。
まったりさんから復活の知らせが有る度に、帰国して味わうファンも居るだろう。

夜は値の張るステーキコース中心ですが、昼は千円台の庶民に優しいランチメニューを揃えてる。
という訳でランチに好んで利用してる店、この日も母と共におすすめランチセット(コース?)を選びました。



↑季節のスープは春キャベツのポタージュ。
キャベツの甘味が舌にほんわか伝わる絶品でしたv
此処で何が美味しいかって、スープ等の煮込み系な気がする。
オランダ料理専門だった頃のレシピが礎になってるからなのか?
個人的にはステーキよりも、シチューやスープを専門にした方が~と感じなくもない。
それ位スープや煮込み料理に外れが無いです。(あくまで主観だけど)



↑温めたパンは2種類、ちょっと残念だったのが、角バターに変ってた事。
以前はわざわざ店専用のバター壷にたっぷり詰めて提供してくれてたのに。
一時期バターが品薄になって高騰したからね、んでその反動で今度は大量に余るようになったって聞いたけど…今の状況はどうなってるのか?
ランチの値段を考えると角バターで納得いくが。

パンは変らず美味しかったですv
てかハウステンボス内のパンの多くは場内工場で纏めて焼いているそうな。
だから此処で提供されるパンと同じ物が、ホテルレストランでもお目見えするという。
ハウステンボス内に居る限り、美味しいパンには事欠かない。
幸せだなぁ。(加○雄三風に)



↑スープに続いて出されたのは、店特製の甘酸っぱいドレッシングがかけられたサラダ。



↑メインのステーキは注文時に選べる、母は和風ハンバーグ、私はサーモン。
白いソースみたいな物は、元はクリームの様に絞り出されたバターでした。
ジュウジュウに熱いフライパンで出されるからね、撮影する間も無く溶けちゃったんですよ。(汗)
サーモン、塩胡椒が効いてて美味しかったです、けど骨が多かった。
どちらかっつうと付け合せのジャガイモの美味しさに感動してしまった。
ナイフで割った中はサツマイモを思わせる綺麗な黄色、味もホクホクきんとんみたいに柔らかくて甘かったです。



↑食事の〆に出された珈琲は、珈琲用クリーム&シュガーと一緒に。
この店で紅茶は扱ってない、扱うようになったとしても、注文するなら珈琲にして頂きたい。
オランダ料理専門レストランだった頃からの拘り珈琲は、苦過ぎず酸っぱ過ぎず奥深い味わいです。
自分、普段は紅茶派なんですけどね、珈琲が美味しい店に訪れたなら、やはり珈琲を注文しますよ。

ロードレーウのメニュー等、詳しくは(例の如く)まったりさんのブログを参考にされて下さい。


昼食を済ませた後は、お互い別行動を取る事にした。
私はいっぱいになったカメラのデータをCDに焼いて貰おうと、陸の入国ゲート外のD.P.Eへ。(そこが45分仕上がりで1番早いから)
一方母は場外の全日空ホテルへ……別れたと言っても方向は一緒だったという滑稽さ。(汗)

その前にカメラの充電池も切れかけてたんで、ホテルに戻って充電して置いた。
つまり約1時間はカメラが使えなかったという訳で、こっから数枚は携帯カメラで撮った写真となります。

CD受け取りまで、今回も日航ホテルで時間を潰しました。
いや前回ラヴァンドルで売り切れてて買えなかったクッキーが心残りになってたもんで…。



↑レストラン「ラヴァンドル」のスタッフに伺った所、此処の焼き菓子は月変わりだそうな。
で、この時は2度焼きクッキー「ビスコッティ」が売っていた。
値段は190円、ホテル菓子とは思えん安さっしょ?
家への土産として持って帰ったんだけど、アーモンド風味でとっても美味しかった!
2度焼きしてるから無茶苦茶硬いんだけどね、口ん中入れて暫く置くとふやけて噛み易くなる。
「ラヴァンドル」自体も中々雰囲気の良い店だけど、特に此処で売ってる焼き菓子はお薦めです。



↑クッキーを買った後は、前回雨で廻れなかった庭園を観に行きました。
携帯カメラで撮ったから今一に見えるけど(汗)、実際には花の綺麗な庭園でしたよ。
晴れて暖かい日なら、野外席でお茶を飲めるようなってる。
時に此処のクリスマスツリーは常設なんすね。
写真でしか観た事無いけど、夜に青く光るクリスマスツリーは美しかった。



↑庭園のテラス席からはドムトールンが眺められます。

日航ホテルは宿泊者じゃないと行き難い場所なのがね~。
けどコンビニも有るし、マスコットの熊の縫ぐるみも可愛いし、



↑10分100円のインターネットコーナーも有る。
PC2台だけど…まぁノーパソが小型に進化し続け、携帯でもネット出来る今となっては、そんなに台数必要無い気もする。(汗)
けど有れば便利だよなぁとは思う。

ホテルを出て入国棟前まで戻って来た所で、14時を知らせる鐘の音が場内から聞えた。
右隣の出国棟前からは、小学校の遠足の団体様の賑やかな声が…駐車場は彼らのバス等でいっぱいだった。
明日から薔薇祭開催って事で、地元のTV局も来てたし、客はかなり多かったのです。

D.P.EでCDを受け取った後は、入国ゲートから再入国し、ペダル漕いでホテルに戻りました。
既に母は部屋でサスペンスドラマを観ながら寛いでいた。
「冷蔵庫の中に買って来たケーキが有るから食べて良いよ」との言葉。



↑冷やしてあった箱の中にはシュークリームとプリンが。
全日空ホテル内のベーカリーは、毎月5の付く日がパン&ケーキスペシャルデーって事で、パン&ケーキが20%割引となるのです。
丁度これに当たった母は、こりゃラッキーと思い、買って来たそうな。
3時には1時間遅かったけど、お湯を沸かしてお茶にしました。
シュークリームは生クリームとカスタードクリームが合さってて美味しかったv
プリンも生クリームが上に載ってるシンプルなタイプで美味しかったですv

全日空ベーカリーでは、他に毎月2の付く日が「パンの日」で、パンを20%割引。
毎月7の付く日は「ケーキの日」で、ケーキを20%割引するそうです。
(→http://www.anahotel-jrhtb.co.jp/guest/res/default_cake_bakery.php)
運良く当たった人は行ってみよう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に初夏の薔薇13 | トップ | 秋に初夏の薔薇15 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ふくちゃん)
2009-11-04 22:02:09
ばたばたしていて申し訳ありません。自分のブログの更新もままならなくて。。
ロードレーウ、私も大好きなレストランの一つです。やはり一番好きなのはチーズフォンデュかな。。一人前5000円と少し高めでしたが。。
 ハウステンボスのホテルヨーロッパ、インターネットのジャックがないでしょ?そんなことせずにハウステンボスを楽しめと言われそうですが、やっぱり、あると便利だと思う。以前は園内にインターネットカフェがありましたね。
復活しないかな。。。
返信する
インフルエンザ大流行で、 (びょり)
2009-11-05 19:42:31
えらいこっちゃ大変でしょう。(汗)
自分の職場でも流行ってて、多分その内罹る悪寒がし捲りです…。
自分、何時も年末に寝込むという、嫌なジンクスが有るんですよ。(汗)

ロードレーウのチーズフォンデュは美味しいですよね~v
ディナーは高いんで、ランチを狙ってます。(笑)

インターネットの黎明期にネットカフェをオープンしてましたからね。
毎度の事ながら時代を先取りし過ぎだなぁと。(笑)
自分もホテルで繋げられれば便利と思うけど、それが難しいならアクティビティセンター内に3~4台だけでも置いて欲しい。
好評を得るのは間違い無いかと。

コメント有難う御座いました!
忙しさから体調崩されないよう、気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。