瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年3月、今そこに在るHTB その4

2008年04月04日 22時06分20秒 | ハウステンボス春の旅行記
ウチのチーム、また人が減りました。
秋からこれで6人減った事になる。
更にまた辞めそうなオーラを漂わせてるのが1人居りまして…。
人が入っては居なくなる…魔のバミューダ部署と、自分は呼んでいる。

………勘弁してくれ。(汗)

お蔭で今年は4/1の各所ドッキリも楽しめなかった。

挫けそうな心を抑えつつ、前回の続きです。



・買った荷物が重くなって来たんで、一旦置きにホテルに戻りました。
・商店街の直ぐ側に在る…アムステルダムはほんまに便利な所です。
・したら玄関でちゅーりーちゃんのお出迎えを受けました。
・子供が大喜びで体当たり食らわしとった。
・ホテル支配人は大変です。
・そう、実はちゅーりーちゃんの正体は、場内ホテル名誉支配人だったのです!!
・無論その血族も、場内ホテル名誉支配人で御座います。
・つまりハウステンボスには、場内ホテル名誉支配人が5人居るって事で。(場内ホテルの数と丁度合致しますな)
・5人揃ってチューリンジャー(←何か語呂が悪いな…)、守れ!ホテルの平和と明日!


・それはさて置き…いいかげん荷物重かったクセに、ホテル売店『カルフール(↑)』で、前回家族に最も好評だったウエハースチョコを買って行きました。
・アムステルダム売店にも、何時の間にか試着室が設置されていた。
・という事はデンハーグにも在るんだろうな~。
・オランダ葉巻(500円)がお洒落で、葉巻呑みじゃないけど、何時も買いたくなる。
・ホテル売店『カルフール』は、ヤングマダム向けのファッション雑貨、場内で人気の菓子等が揃っていて、時間が無い人は纏め買いするのに便利。
・チーズとか生鮮食品は無いですけどね。(笑)
・チョコレートハウスの商品がよく置かれてる感じ。
・ヨーロッパ、デンハーグ、アムステルダム、各ホテル微妙に置いてる商品のカラーが違ってるみたい。
・ヨーロッパ・デンハーグと比較して、アムステルダムはもうちょいヤング向け雑貨を揃えてる感じ。
・21時半位まで営業してるそうなので、場内の土産店が既に閉店しちゃって買えないわとお困りの貴方は、希望を胸にお寄り下さいませ。


・荷物を置いた後、夕飯食べにまた出かけました。
・ビネンスタッドバス停~ドムトールン展望台前迄。
・しとしとと降る雨が、何とはなしに情緒的。


・また『ラオリー』行って食べました。
前回のリベンジも含め、写真しっかり撮って来たよ。(笑)



↑これがラオリーの水餃子。

・皮がモチモチしてて、とても美味しい。
・「タレかけなくても美味しいですよ」と、店員さんから自信を持って勧められてしまったが、習慣からタレをかけてしまいました。
・店員さん、御免なさい。(笑)
・でも確かに何も付けなくとも美味いです。
・とは言え辛党の方は、やっぱりラー油等をかけた方が良いかと。
・タレ、ラー油、そして箸なんかは、セルフで取るシステム。
・水もセルフサービス…場所は店員さんに聞けば案内して貰えるよ。



↑特製ラーメンは680円。

・ラーメン党として言わせて貰うなら、場内で最も美味いと思う。
・まぁ場内でそんな数売られてる訳じゃないっすが。(笑)
・海苔にモヤシたっぷり、叉焼と玉子が良い感じで煮込まれてます。
・あんましつこくない薄味が好みだっつう方は気に入るでしょう。



↑炒飯(小)。

・小盛りだそうだが、何処が?と訊きたい。
・添えられた芥子菜を混ぜると、一層美味しく戴けまする。



↑南瓜プリン(350円)。

・南瓜を裏漉して作ったという食感が、しっかり有って美味しかったです。
・鮮やかな黄色に、真っ赤なクコの実と、緑の葉っぱが飾られてるのが綺麗。
・で、何時も思うんだけど、この藍色の小さいお盆が可愛いなぁと。

・中華ファーストフード『ラオリー』は、ドムトールン地上1階に在る。
・詳しいメニューはまったりさんのブログを御覧下さいませ。


・食後は暫し雨の中、散歩していました。
・主にミュージアムスタッドの辺りを。
・夜のミュージアムスタッドは、静かで落着ける。
・したらあの夜に見た青い街灯が無くなってる事に気付いた。(何時もの橙色に戻ってました)
・ひょっとして何かの実験の為、一時的に設置してたんだろうか?
・それとも場所を移してしまったんだろうか?
・実は自分が場所を間違えて記憶してるのだろうか…?(汗)
・過ぎ去りし真冬のミステリー、真実はどれだ!?
・折角「氷砂糖の道」とか、(勝手に)名前付けて呼ぼう考えてたのに…ちょっと残念。
・何方か発見した際には御報告宜しくです。


・雨足が強くなる気配を感じ、ホテルに戻る事にしました。
・ホテル中庭から、窓向うのレストラン『ア・クール・ヴェール』を覗いたら、かなり混雑していて驚いた。
・雨が降って来たんで、泊り客の多くはホテル内で食事を済ませようと考えたのかも。
・風が吹けば桶屋が儲かる、雨が降ればホテルが儲かる。
・逆にホテル外の飲食店は、あんま客居らんかったです。

・中庭の小さな噴水に、薄く青い光が灯っていて、幻想的に感じた。


・19時過ぎて着いたロビーでは、ピアノの演奏が優雅に行われていました。
・ヨーロッパとアムステルダムにはピアノが用意されていて、日々宿泊客の耳を楽しませています。
・デンハーグには無かった気がするけど(有ったら御免)…ヴァイオリニストが演奏聞かせに訪れたりする。
・最近ほんとデンハーグに泊ってないんで、5月帰国時はそこにしようと考えている。
・あそこ泊るとマジ他のトコ寄り付かず(最奥に在るんで)、ホテルでだらっと過すだけになってしまうのだが…それもまた楽しで。


・20:45、雨が降ってても花火は打ち上がりました。
・前回同様、窓辺に椅子持ってって、観賞しましたよ。
・久々に「出港編」ではなく、「帰港編」を観ました。
・チャイナ風ミュージック~サンバ迄、帰港編はお祭騒ぎなノリで大好きだ。
・雨降る空に打ち上がる花火は、水彩絵の具みたくぼやけて観えて、とても綺麗でした。
・真っ暗な空から、真っ暗な海へと落ちてく、光の粒。
・花火の美しさって、桜に似た「儚さ」、「潔さ」が有ると思う。
・「せめてお終ェくれェは、華々しく散ろうじゃねェか。」
・どちらも日本人が好む筈だ。


・花火を観た後は、珍しくも風呂入って帰る仕度して、22時前には寝ました。
・前日の仕事疲れから、ぐっすり眠れましたよ。(笑)
・「1日の内で最も幸福を感じる時は?」と問われたら、大抵の方が「夜、温かな布団に包まれて眠ってる時」と答えるでしょう。
・自分もその1人です。(笑)
・特に明日は仕事休みだっつう前夜の眠りは、至福以外の何物でもないですな。



……と、これにて3/18分終了~。
本当は此処で一旦切良く〆た方が良いんですが、時間が無いんで、続けて3/19分に参ります。(汗)



・3/19、7:30起床。
・寝たまま、前夜カーテンを開け放してた窓から外を見たら、空がどんより曇っていた。



↑こんな風に、さながら水墨で表現した様な、灰色の海と空。

・今にも竜がうねって空から現れそうな。



↑雲が風に吹き飛ばされて、激しく流れて行きます。

・ああこれは朝の散歩無理と、さっさか諦め付けた自分は、起上がって目覚めの煎茶飲んで朝の支度整えた後、朝食会場へと向いました。




↑朝食会場は勿論『ア・クール・ヴェール』。

・紫・赤・ピンクのチューリップ等、春の花で明るく彩られた会場。
・正面にはちゅーりーちゃん人形も飾られていました。
・成る程泊り客が多かったらしく、案内された席は物凄い果てだった。(笑)
・元ヴォワリエが在ったスペースですよ。
・自分が座った席は眺めが悪くないだけマシですが、写真で見て左側…玄関近くに座らせられた客は、ちょっと可哀想な気がした。
・死角になってたから、逆に落着いて食べれたかもしれんけど。
・どちらにしろ食べ物取りに行くには遠くて大変、3間奥に在るんだぜ。(笑)



↑私の席からは、この様に水門が見えました。

・直ぐ横はバス停、逃げるには便利そうです。(←何故逃げるか)



↑正面からはアレキサンダー広場が見えました。

・強風に弄られ、ハクモクレンが傾いでいた。(汗)
・白い花弁がどんどん吹き飛ばされてましたよ。
・見頃としては、昨日で終りだったかも…そう考えれば運が良かった。




↑毎度同じ物ばっか食べて済みませんな朝食、その1(汗)。

・オリジナルウィンナーに、スクランブルエッグに、リヨン風ポテトに、白身魚の南蛮酢漬けに、サラダ色々。
・だって好きなんだもん、好きなんだもん、好きなんだもん。(←居直り)
・湯豆腐が復活してました。
・プリンは今回出てませんでした。
・ひょっとしてプリンは、前夜のブッフェで残った場合、出されるのだろうか?
・朝食でプリン等のデザートが出て来るのって、珍しいと思うんだ。(思わない?)
・地元蜜柑を絞って作った蜜柑ジュースも忘れられません。
・長崎の蜜柑はほんま甘くて美味いよ~。
・今回ラズベリーデニッシュ(グルグル巻きのヤツね)と言うパンを初めて選んで食べたんすが、上品な甘さで美味しかったっす。
・ラズベリージャムが巻込んであるの。
・ホテルのパンはどれも本当に美味しいと思う。



↑毎度同じ物ばっか食べて済みませんな朝食、その2(汗)。

・ヨーグルトにはパインとピーチを入れてます。



↑毎度以下略な朝食その3(汗)。

・このコーンスープも美味しい。
・自然なコーンの甘味が感じられます。(毎度似た様な事書いてる様な…)



↑そして毎度の如く、ミルクティーで〆ました。(汗)


・食べてる最中、開園を告げる鐘の音を聞きました。
・だけど雨風強かったんで(実際には雨吹き飛ばされて、風ばっかって感じだったが…)、場内閑散としてたり。(汗)
・9時過ぎまでゆっくり飲み食いした後、部屋に戻りました。


・そんでチェックアウト時間まで、ごろんと寝てました。
・二度寝出来るって幸せよね。
・いっそこのまま目が覚めなけりゃ~なんて思ったりしたり。
・いや死にたい訳じゃないですが。(汗)
・働かなければ金が無い、さりとて働いてると暇が無い。
・人生とは儘ならないものよ。
・「そう言ってる割にゃ、よく出掛けてるじゃん」言われそうだが、無理矢理行ってるんですよ。(苦笑)
・貴重な休日潰した分、後が辛くなるのは解ってるんですが、憂さ晴らしせんとやってられない。
・5月も結局連休取れそうにないよ~。(泣)


――閑話休題。


・無情にもチェックアウトの13時が近付いて参りました。
・仕方なく部屋を出て、フロントに出向きます。
・精算を終え、荷物を何時も通り宅急便で送って貰い、名残尽きねどホテルに別れを告げたのでした。
・さようならアムステルダム、多分今度は11月にでも。


・雨は小降りでしたが、風は益々激しくなっていました。



↑玄関出たらバタバタバタ!!と物凄い音が横から聞えたんで、振向いて見る。

・広場への出入口に張られた庇が、強風に煽られて出してた音だったらしく…。
・「高速船欠航するんじゃなかろうか…?」
・この時、自分の中に初めて不安が過ったのでした。(汗)

・所で写真を見て気付いたでしょうが、アムステルダムには隠し通路が多い。
・外へ出る通路が3つも存在するのです。
・中庭通って正門から出る通路、玄関出て左に曲り広場へと出る通路、オークラウンジから海へと出る通路…
・冒険したい年頃の貴方にお薦めなホテルです。
・他場内ホテルの場合、隠し通路ではなく、隠し口って感じだし。



↑雨に冷やされるも、健気に咲き誇る花達。



↑水も滴る何とやら、その美しさに世界が嫉妬します。(多分)



↑正面からも御覧下さい。



↑残念ながら「ハウステンボス」は雨風に弱いらしく、悉くグッタリしちゃってました。(フリンジ咲きは脆いのだろうか…?)

それでも1輪だけ、しっかり茎を伸ばし、咲いてたのを発見して嬉しかった。


雨にも負けず、風にも負けず、頑張れ、ハウステンボス。




【続】



…あああ、終らんっ。(汗)

済みませんが4/13以降もブログ続けさせて貰います。(汗)



沖尚優勝、おめでとう御座います!!

おめでとう!rokiさん!!
約束通り、代って観てましたよ!(←そんな約束はしていない)(←あれ?)

あんまり圧倒的過ぎて、相手チームが正直可哀想でもあったが…まぁ勝負は時の運だしねぇ。
9年前と同じ日に優勝か…
今年はやっぱり沖縄に風が吹いてるんだろか?
ならばSBの新垣にも吹いて欲しいもんだ…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソップ、ハピバースデー♪ | トップ | 08年3月、今そこに在るHT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roki)
2008-04-04 23:13:07
ありがとうございます!
何故かワタシの座る一角は(ワンセグもラジオも)電波が入らないんですよチクショウめ。
しかし予想外の展開でした。
聖望高校、大塚くんは流石に疲れが来ていたみたいですね。初回はやっぱり素晴らしい球を投げるなと思って見ていたのですが。ワイルドピッチに目を覆いました。

>新垣
……すいません。ご迷惑をおかけしてますが、アイツはいっぺん痛い目にあったほうがいいと思います(怒笑)
返信する
Unknown (みー)
2008-04-05 20:26:40
ラオリーが1階に移ってきてからはアイスしか食べたことがないんですが、ミニ炒飯の「どこがミニ?」という突っ込みは健在なようで安心しました。私も最初オーダー間違ったかな?と思いましたもん(笑)。

ア・クールヴェールの最果て、私もあのあたりに案内されたことあります。
というかアムスは1度しか泊まってないので、ア・クールヴェールの朝食は最果ての席でしか食べたことないです。でも窓際でゆっくりと食べられました。

私は次6月って考えてるんですけど、色々微妙でして・・・(泣)。早く帰国しないとピコーンピコーンって鳴り始めそう。
返信する
4/13以降もブログ続けさせて貰います (ふくちゃん)
2008-04-07 16:31:57
ドンドン続けてくださいね。。。
楽しみに読んでいますので。。
ヽ(^。^)ノ
返信する
こんばんわ~。 (びょり)
2008-04-08 00:27:12
rokiさん…ウチの職場なんか、携帯持込不可ですよ。
お互い面白味に欠ける場所で働いてて難儀ですなぁ。(苦笑)
プロだって連投させないってのに…高校野球は無茶なスケジュールでやらせるから…。
も少し余裕持って、試合させてあげたいもんだ。
何はともあれ、おめでとう御座います!
夏は北の王者マイマイ高校を相手に、決勝戦なる事を願ってまする。
んで新垣は、いっそリアル番場蛮を目指すがいい。
バッタ~ァ♪ キャッチャ~ァ♪ ぶぅ~っ飛んでぇ~♪
ボォ~ルゥ~のぉ~♪ 唸りぃ~にぃ~♪ 地ぃ~~獄が見ぃ~~~え・たぁ~~~~~♪(自チームのな…)

みーさん…あの炒飯はミニ(小)でも何でもないですよ!
知らずに正真正銘ミニだと思ってセットで頼み、全部食い切れんよ、どうすべ~!?と途方に暮れる客が続出してるんじゃ…。(自分もその内の1人)
アイスも美味しそうですよね~、杏仁アイスなんて、何時か食べたい考えてるんすが…自分、冬にばっか行ってるから、頼みたくても寒さから頼めないんすよね~。(笑)
最果ての席…ナイス表現だ、みーさん!(爆笑)
食べ物持って来るのは大変だが、確かに落着けはするでしょう。
6月ですか~、紫陽花が綺麗な頃ですねv
微妙ってのは…体調とかで…?(その後お加減如何ですか?)
自分も現在カラータイマー鳴りっ放し…助けて、ハウステンボス。(涙)

ふくちゃん…有難う御座います。
そう仰って戴くと、止め処無く続けてしまいそうで恐いです。(笑)
でも何とか4月中には、強制的にでも終らせる積り…でないと夏の予定が…。(汗)

皆さんコメント下さり有難う御座いました!
毎度レス遅くって済みません。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。