瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

キラメキのクリスマス12

2017年01月28日 10時34分04秒 | ハウステンボス冬の旅行記
…先に伝えておきます。
今から報告する内容は2012年12月2日に長崎を訪れた時のものです。
つまり今より約4年前の旅レポ…新鮮なネタでなくて本当申し訳無い。(汗)
何時もの如く謝罪を済ませたところで(汗)前回の続きで御座います。


ニュースタッドで開催されてた光のアートコンペティション。
作品はマウリッツ広場の噴水周りにだけではなく、飲食店の角にまで範囲を拡げ展示されていました。

 

↑クリスマスシーズンだったし、これはトナカイの家…かな?
角が見えないから鹿かもしれない。

    

↑これは…多分、樹の下で肩を寄せ合う家族の肖像とか?
葉っぱが星の形してるのが可愛い⭐

    

↑これは解り易い!光のイルカ、光のキューピッド。
イルカが泳ぐ波の表現が地味に巧いです!

    

↑これは光の…………ヒトデ?いや星か!?その横の作品は風船積み重ねて出来てるもよう、光のバルーン工作です。
作品に添えられてた説明ボード読んだ筈なのですが、4年も経てば忘れてしまいます。(汗)
ちゃんとメモっておくべきだった…!

    

↑こちらはプロが作った作品、流石の出来に加え、最も目立つ所に展示されていました。
光の蝶…綺麗ですね、モルフォ蝶をイメージしてかな?
「I LOVE HTB」との看板前には木製のベンチが置かれていて、作品であると同時に記念撮影スポットとしても人気でした。
テディを横にハウステンボスへ来た思い出作り。
何故テディベアかって?ハウステンボスにはテディベア博物館が在るんですよ。
詳しくは陸の入国棟から入って直ぐの「テディベアキングダム」にて!

古い情報ばかりでは申し訳無いんで、新しい情報も紹介致しましょう。(汗)
今年のニュースタッド(現アトラクションタウン)の呼び物イルミネーションは「ハートの広場」!
1/21(火)~4/23(日)迄、マウリッツ広場は乙女好みの可愛いハートで埋まります♥
チョコレートの甘い香りに包まれる噴水ってのが気になりますね…。



↑ニュースタッドの光のプチ博覧会を満喫した後は、スリラーシティのイルミネーションショーを観に行きました。
派手派手しい現ハウステンボスのイルミネーションの中でもトップクラスの派手さを誇るスポット。
冬だから雪だるまにチェンジしてるかと思ったらドクロのままでした。
誰もが知る洋楽の賑やかなリズムに乗って、毒々しくも美しく建物が煌めきます。
ただこのショー、1回が約10分と長くて、寒い時季に観るには向かないんですね。
観ていた皆、ストーブの周りに集まり、震えていました。
自分らも最後まで観ていられなくて、途中でその場を離れたし。
ショーの時間についてはタイムスケジュールをご覧ください。

その後は教会が建つアレキサンダー広場を散策、タイミング良く教会の窓が色変化する所に出くわす。(この記事一番上の写真↑)
カロヨンドリーム」の名で親しまれて来たイルミネーションショーだけど、タイムスケジュールには載ってない。
音楽も付かなくなっちゃったしな…それでも瞬きを止めないのは1度設置したら取り外せないから?
現パークに忘れられたイベントだけど、私はこのイルミネーションが一番綺麗で品が有ると思う。
音楽無しでも残ってる事を知ってホッとしました。

光の教会を眺めていた所へバスが来たんで200円払い乗車。(この日は半日平戸観光する予定だったため園内パスは買わなかった)
終点はホテルオークラJRハウステンボス前、なのですが、スキポールで買い物してこうと思い、1つ前の「出国棟前」停留所で降ろして貰った。

ハウステンボスの出国棟は総合売店「スキポール」になっていて、園内で販売してるお土産の粗方を揃えている。
一番人気の「アニーおばさんのチーズケーキ」は売ってませんが。
オランダのスキポール空港をイメージしたというフロアは、ハウステンボス内土産店の何処よりも広い。
デパ地下寄ってる気分でショッピングが楽しめます。

日帰りツアー客の帰り時間とでも被ったのか、スキポール内は滅茶苦茶混雑してました。



↑そこで以前記事で紹介した「ポテあられ」ことチェダーチーズあられが、スペースを拡大してセールしていた。
(チラッとしか写ってないが)新たにベーコンマヨ味も登場、お求め易いミニサイズも用意してありました。
ヒットしたんだ…実際、後引く美味しさで、ツマミにもピッタリです。
ハウステンボスで比較的新しい土産の中では最も無難というか…ぶっちゃけハウステンボス土産は新しい物ほど内容量少な目だったり、オリジナリティ無かったりでいまいちだから…。(汗)
ハウステンボスオンラインショップ「ショッピングの城」でも、2011年9月より販売開始以来、約30万個を既に突破した大人気商品との触れ込みで絶賛販売中。

ところで今年の3/1~ハウステンボスのウェルカムエリア(出入国棟が建つ場所)に新しくショッピングモールがオープンするとの事だが、そうなるとスキポールの存在価値が薄まりやしないだろうか?
ショッピングモールが出来て以降も、スキポールは営業し続けるのか?…そこが心配。

    

↑この日の夕食は、宿泊してるホテルオークラJRハウステンボスの12階展望ラウンジ、スターライトクルーズバー「シリウス」で取る事に。
営業時間は17時~で、最終受付は23時半迄、偶に結婚式の二次会々場にあてられたりするので、事前に確認が必要です。(この日も夕方に何方かが貸し切ってたし)
写真にはちょっとしか写ってないですが、ここは窓からの眺めが絶景。
パークの夜景を観ながら、お酒や軽食を楽しめるというのが売りです。
その割りに夜は大体空いてる…皆、パークに入場して夜景を観ようとするからね。
ちなみに夜景を観るなら禁煙席より喫煙席の方がお勧め。
煙草吸わない人でも、煙草呑みが居なければ、喫煙席をお願いした方が良い、オンシーズンでもなければ、お客少ないと思うので。
母はシーフードパスタとトマトジュース、私は蟹の和風リゾットとカフェオレを注文しました。

    

↑蟹リゾットはこんな可愛い土鍋入り、さっぱりと塩分控え目で美味しかったです。
リゾットと言うか、ほぼ雑炊。



↑カフェオレは珈琲に、表面に膜が張るほど温められたミルクがセットで来た。
こういう提供の仕方は初めてだ。

夕食を頂いた後は、夜景をボケーッと観ながら、21時半までまったりと過ごしました。
その後は部屋へ戻って帰りの支度、明日はいよいよ旅行の最終日。
この日のイルミネーションは22時~23時の間に順々消灯してった…といった所で続きは次回!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスドコレクション2 | トップ | ミスドコレクション3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派手派手テンボス (urouro)
2017-01-30 21:42:28
いやぁこの頃が懐かしいですね。
イルミ年々派手になっていきますから。去年冗談でこりゃ後はロボットでも出てくるかななんて思っていたら本当にドラゴン出てきたし(汗)
そんな中光の滝は私もお気に入りです。それと今シーズンから始まった光の天空ツリーも好みです。特に光の天空ツリーは温かみのある電球で昔のテンボスのイルミを思い出します。
琴の湯は今は1階が入り口になってさらに狭くなりましたね。まぁ今は他に天然温泉(やすらぎの館)が出来たので以前ほど宿泊客以外の利用は減ったかもですね。
入り口に出来るショッピングモールは今の所スキポールとは商品構成が違うようです。免税店までありますからね。将来的には駐車場方面に拡大してアウトレットモールにするようです。駐車場は立体にするとか(^o^;)でも立体にするならパチンコ屋みたいな簡易なものでなくTDRのようなその場所にあうデザインにしてほしいですね。
返信する
こんばんは~、ウロウロさん! (びょり)
2017-02-02 22:55:38
ロボットの王国には興味かなり有ります!
ただ一度観たら満足してしまいそうな予感もしなくない…。
ドラゴンロボも実際に観たら、ちょっとガッカリしそうな気が……。(汗)

やすらぎの館、少し離れた場所に有るようですが、結構利用する人多いんでしょうか?
送迎付なら悪くないか。
ショッピングモールは外国客向けで、スキポールは日本人の客向けと、客層によって分ける積もりでしょうか?
スキポール気に入ってるので、そのまま残して貰いたいです。
最近は新施設が出来るってニュース聞く度に、内心冷や冷やしています。
造るなら景観に配慮して貰いたいですよね。

何時も色々な情報有難う御座います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。