チャジョンゴに乗って

韓国ドラマ視聴日記。

ストック ~君に贈る花言葉~ 全20話

2008-09-01 23:45:58 | 韓国ドラマ サ行
【原題】비단향꽃무
韓国では、2001年3月5日~2001年5月8日にKBSにて放送。
監督:パク・チャンホン
脚本家:キム・ジウ

■出演
イ・ヨンジュ役:パク・チニ  
キム・スンジョ役:リュ・ジン
カン・ウヒョク役:チェ・ミニョン
カン・ミニョク(ウヒョクの兄)役:イ・チャンフン  
シニ(ヨンジュの同級生)役:チェ・ジョンユン  
キョンチョル役:キム・ヒョンジュン
ミニョクとウヒョクの父(カン会長)役:パク・クニョン  
ミニョクとウヒョクの継母役:キム・ボミ  
ヨンジュと同居するおばさん役:ヨ・ウンゲ
スンジョの父役:ハン・ジニ  
スンジョの母役:ユン・ヨジョン  
ヨンジュの母役:ソヌ・ウンスク  
ユ・ヘビン役:ヤン・ウニョン
ソンチーム長役:パク・クァンジョン  
ハ主任役:キム・ナウン
ゼウスの社長(ヘビンの父)役:ミョン・ゲナム
ソ秘書(カン会長の秘書)役:リュ・ヨンジン
イ・ハヌル役:シン・テフン(子役)

■ストーリー
両親を早くに亡くした高校生のイ・ヨンジュは、教育実習生のカン・ミニョクと惹かれ合い、高校を卒業直後に結婚を約束するのですが、ミニョクの父親が大反対家出をして、ヨンジュと同棲することになったミニョク。そして、ヨンジュは妊娠。2人は結婚することになったのですが、結婚式の当日、式場に向かう途中にミニョクは交通事故で帰らぬ人となってしまうのでした・・・

周囲の反対を押し切って、1人隠れて子供を産んだヨンジュ。妊娠中に立ち寄った食堂のおばさんの家に同居しながら、食堂を手伝いながら暮らしていました。
ヨンジュの息子ハヌルが5歳になった頃、ミニョクの父は部下にヨンジュの様子を調べさせ、孫ハヌルの様子を遠くから見守っていました。

ヨンジュの高校の同級生でミニョクの弟ウヒョクは、ひそかにヨンジュに思いを寄せていたのですが、ヨンジュが兄ミニョクと交際を始めてしまったため、想いを封印するしかありませんでした。ミニョクの死後、ヨンジュへの想いを断ち切るために留学していたウヒョク。数年後、留学から帰っても、まだヨンジュのことが諦め切れません・・・

一方、食堂でのトラブルで弁護士さんに相談をしたヨンジュ。その弁護士はミニョクの親友キム・スンジョ。スンジョは、次第にヨンジュに惹かれていき、積極的にアプローチしていきます。ヨンジュもスンジョのことがきになるのですが、世間体を気にするスンジョの母は、スンジョとヨンジュの交際を大反対ヨンジュを呼び出して、シングルマザーであるヨンジュを批判するのでした。

シングルマザーとして、厳しい状況を生き抜くヨンジュ。
母親から反対されながらも、ヨンジュを思い続けるスンジョ。
兄の子供を産んだヨンジュのことを思い続けるウヒョク。
それぞれの想いは・・・?

■感想
BS日テレで再放送されたものを視聴しました
『復活』、『魔王』と同じ監督、脚本ということで話題の作品です。2001年のドラマなので、少々古い印象を受けましたが、ストーリー的には面白かったです。実は、最終回だけ見逃してしまって最後まで視聴できていない状態なんですけど、結末は何となく予想がつくので・・・機会があれば、観たいと思っております

パク・チニさんが出演されているドラマってイ・ビョンホンさんと共演されていた『遠い路』以来だったんですけど・・・ここのところ、このドラマをはじめ『銭の戦争』(現在視聴中です)、『カムバック!スネさん』(今後視聴予定です)など、パク・チニさんを見る機会が増えています中越典子さんに激似!ってネットでもかなり言われていますね~。本当によく似てる・・・

個人的には、ゼウスのチーム長役のパク・クァンジョンさんとハ主任役のキム・ナウンさんが共演されているのが面白かったです。この2人、『あんぱん』では夫婦でしたからね。ここでも共演されていたんだ~と新たな発見でした。

全体的に地味なイメージのドラマなんですけど、オーソドックスな韓国ドラマという感じです。イジメのシーンも少しありますが、他のドラマに比べると悪役の印象も薄かったです。だから、地味な印象なのかも・・・でも、それなりに楽しめました。

☆タイトルの"비단향꽃무"とは、「絹の香りがする花が咲く木」という意味だそうです。ストックという花は、同じ日に生まれたヨンジュとウヒョクの花言葉なんですよね。
비단:絹


最新の画像もっと見る

コメントを投稿