こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

花野辺の里 アジサイ

2010-06-29 23:11:45 | 房総半島ドライブ
アジサイ


今日は、朝からいすみ市に住んでる妹の家へ行ってました。
帰り道、勝浦市の『花野辺の里』に寄り道してきました。

花野辺の里は、春に一度行った場所です。
今回は説明ヌキで、写真をみてくださいね。

4月26日のブログ  クリック
4月27日のブログ  クリック


入口


国道297号線を曲がるとすぐにアジサイが沢山咲いていました。

春はまだ大黒様の周りに花は咲いていませんでしたが、


竹やぶの先にもアジサイ


園内は一面アジサイです。





『日向紺青』という名前のアジサイ



5万株のアジサイがあるそうです。




オタフクアジサイ

ここには青いオタフクアジサイが沢山ありました。







前回来たときにユリも沢山ありそうだな~と思っていたのですが、

アジサイの中にぽつんと…





ヤマユリ


残念ながらユリは2種類しか咲いていませんでした。


そのほかの花
ギボウシ


くちなし


白式部


キンシバイ

キンシバイは群生して咲いていました。それは見事でしたよ。


睡蓮も



雛人形館







四季折々色々な花が植えられています。
これからも時々足を運びたいな~って思っています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ (小百合)
2010-06-29 23:57:29
2ヶ月前と周りの景色が変わっていましたね!「おたふくあじさい」という名前の紫陽花
ふっくらしていて可愛いですね。
色々な種類の紫陽花があっていいな~~
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-06-30 04:47:02
かなりいい時期に行かれましたね..
紫陽花の種類が多いのに
ビックリでした..
それと、紫陽花に相応しい素晴らしい
ロケーションですね..
紫陽花の中では「おたふく紫陽花」が
いいですね..
本当に、お多福のお面のような丸みです..
可愛いですね..
雛人形館..豪華ですね..

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0624fl-3.jpg
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-06-30 07:58:30
ひな人形は、年中飾ってあるのですね。
この季節はやっぱりアジサイが目を引きます。
挿し木をしたい気分です。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-30 08:29:09
小百合様

アジサイの種類がとても多いところでした。
山アジサイが多いようです。
それでも駄目になってしまったものも多いそうです。
オタフクアジサイがふっくらとして可愛かったです。
また違う季節に行こうと思っています。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-30 08:31:55
humsum様

アジサイは見頃でした。
園内アジサイだらけ~。
先日の日運寺は、オタフクアジサイを1本しか見つけられませんでしたが、ここは何本もあり、うれしくなりました。
雛人形館は、時間がなくてゆっくり出来ませんでした。
また行きたいです。
今日のお花は、アジサイですね。
色づき始めのアジサイって、かわいいですよね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-06-30 08:35:08
KANAママ様

5万株に増えたそうですが、土が合わず枯れてしまった品種も多いそうです。
オタフクアジサイが沢山あるのにはびっくりしました。

雛人形は1年中飾ってあります。
今回は閉園時間になってしまって、ゆっくり出来ませんでしたが、次回は~。
母がとても気に入ってくれたので、また行きたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-30 11:50:19
竹藪の向こうに見えるあじさいの写真のような
雰囲気が好きです。
写真的には立て看板がなければ…と思いますが、
これは仕方がないですね。
返信する
Unknown (万亀)
2010-06-30 12:50:29
5万株の紫陽花は凄いですね。
オタフクアジサイ、プックリしていて可愛いですね。
黄色い花はキンシバイと言うんですね。
近所でも咲いていて、名前は何か気になっていたんです。
これでスッキリ!です。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-06-30 17:21:28
Unknown様

自然の里山に花が植えられているので、順路などの看板がないと、迷子になりそうです。
それから、ここの園主の短歌なども立っています。
ここの竹林は、雛人形が置いてあったり、チョと幻想的な雰囲気があります。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-06-30 17:23:17
万亀様

アジサイが5万株ですって~。園内全部アジサイかと思う位、すごいです!
オタフクアジサイも花びら(ガク)の縁がクルンと丸まっていて可愛いです。

キンシバイ、綺麗でしたよ。
名前がわかってよかったです~。
返信する

コメントを投稿