こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

花野辺の里1

2010-04-26 20:25:55 | 房総半島ドライブ
花野辺の里の地図


昨日、勝浦市の『花野辺の里』というところに行って来ました。
以前から気になっていた場所です。

勝浦に用事があって午後から出かけることになったので、
ついでに~~~
下見がてらに行ってみたんです。


JR勝浦駅から、車で5分くらいです。
場所は、一番下に載せますので、見てください。


入口で入場料を払うと、次回3割引の割引券のついた入場券と、
花の七福神めぐりという色紙をくれます。

ここは七福神を巡りながら、散策が楽しめるそうなんです。

まず入口に大黒天


竹やぶの中を通って先に進みます。

タケノコがニョキニョキでていますが、孟宗竹ではないようです。


竹やぶの中に
お人形が…
かぐや姫でなくって、お雛様でした。


赤い橋をわたると、春もみじ。


花が咲いていました。


そしてスズランの群生地へ~~~。
咲き始めでした。満開になったら綺麗でしょうね。


近くにウラシマソウが群生していました。

マムシグサに似ていますが、釣り糸を垂れているので、ウラシマソウです。


先へ進むとアイリスの群生地


エビネの群生地


そのほかに紫陽花が沢山植えられていました。
種類も豊富です。

この白い花は…
去年礼文島でみた「オオバナノエンレイソウ」にすごく似ているんですけど・・・

葉っぱも3枚、花びらも3枚。
本州にも「オオバナノエンレイソウ」ってあるのかな?

山の斜面を登ったり下ったり


池もあります。
睡蓮がいっぱい。


池のほとりに歌が

あちらこちらで達筆な文字が目に付きました。


花野辺の里(しあわせの丘リゾート)
千葉県勝浦市串浜1806
入園料:大人600円※入浴セット料金は1,000円

HPはこちら…  クリック

場所は



今日、お出かけした場所は…
後日またブログに載せますので、それまでお楽しみに!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広いですね!! (kanaママ)
2010-04-26 22:16:56
とても広い場所のようですね。
日本一のアジサイ園を目指されてるとか・・・・。
個人で経営され、女性がオーナーさんの様ですが・・・・。
これだけ広いと管理が大変だろうな・・・なんて直ぐ考えてしまいます。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2010-04-26 22:38:52
私も雨の降らない日にせっせと出歩いています。
今年は雨の日が多く、見逃した花も多く残念です。
一輪草の群生地や、殿ケ谷戸公園にも行きました。
狭いところでしたが、山野草も咲いていました。
新しい散歩道を開拓中です。
返信する
Unknown (prin)
2010-04-26 23:31:21
広い公園でお風呂もあるようで楽しいところのようですね。
新しいエリアを見つけて
行けないので楽しみにみています。
じかいもよろしく。
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-04-27 05:27:14
素敵なところですね..
そちらは、行きたい施設が沢山あって
いいですね..
名前の通りに、花が素敵な処ですね..
この前、スズランを撮ったばかりだったので
やはり、スズランに目がいきました..
かぐや姫風に飾った..お雛様も
ナイスアイディアですね..

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0410fl-2.jpg
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-04-27 11:22:55
KANAママ様

さっと1周するのに30分はかかるそうです。
枝道などをゆっくりまわったら2時間くらい掛かりそうですね~。
園内を歩いていると、花の手入れをしている方が声を掛けてくれるんですよ。
今見頃の花や、咲き始めた花のことなどすごく丁寧な対応で、とても感じが良かったです。
返信する
下り坂 (こりす工房)
2010-04-27 11:24:26
子猫の迷い道様

今日からまた天気は下り坂のようですね。
でも2日間、ゆっくり花を見て楽しむことが出来ましたので、リフレッシュできました。

子猫さんも、お仕事の合間のお散歩ですから、晴れの日は貴重ですね。
またステキな花を見せてくださいね。
返信する
看板が (こりす工房)
2010-04-27 11:26:36
prin様

ずっと前から看板が気になっていたんです。
勝浦市内にはいると、アチコチに看板が立っているので…
母も行きたいって言ってたので、今回はちょっと下見のつもりで行ったんですが、
沢山の花で、うれしくなってしまいました。

お風呂もあるんですね。
温泉だったら入ってみたいです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-04-27 11:29:10
humsum様

ずっと前から気になっていた場所で、
方向音痴の私は1度誰かに連れて行ってもらわないと、帰り道が迷子になりそうなので、
用事のついでに連れて行ってもらいました。

中で働いている方も、親切で暖かい感じがしました。
今度は紫陽花の頃に行ってみようかと思っています。

いつもステキなお花をありがとうございます。
返信する
Unknown (万亀)
2010-04-27 15:01:26
素敵なところがたくさんあって良いですね。
きっと、探すのが上手なんですね。
お日様の中の散策は楽しいですね。
七福神全部見つけたら良い事が起きるかな?
ちょっとしたイベントがあると歩くのも楽しいですね。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2010-04-27 17:49:14
七福神を巡りながらの散策が
楽しめるなんて良いところですね~
東京でも七福神巡りしたことありますが
自然のところが良いですね~
竹やぶの中にお雛様~
雨降ったらどうするんだろう・・・って
心配しちゃいました
返信する

コメントを投稿