かけっこ 学校は靴のかけっこ(2)

2017-12-25 21:51:04 | 童話
体育館では、たくさんの靴がキュッキュッと音を立てている。そしてボールを追っかけている、大きなポールを追いかけている。
バスケットポールだ。
こっちの靴がキュッ、あっちの靴もキュッ。たくさんの白い靴が走ったり止まったりして
いる。
あっ、こっちの白い靴がピョンと飛んだ、高く飛んだ。
シュート成功。白い靴のシュートが成功した。
こんどはネットの下の靴がボールを持って反対方向に走っていった。たくさんの靴が同じ方向に走っていく。両方のゴールに次々とシュートして、次々とボールがゴールに入っていく。右に行ってはキュッ、左に行ってはキュッ。
笛が鳴りバスケットボールの試合が終わった。
両方ともたくさんの点数が入った。
たくさんの白い靴が、たくさんがんばった。
キュッキュッ、キュッキュッと、みんながんばった。
キュッキュッ、キュッキュッと、みんなつかれた。
明日もみんなでキュッキュッみんなで、みんなでキュッキュッ。

体育館のすみでは靴が走っている、全速力で走っている。
ぴょーんと飛んだ、高く飛んだ。靴が左右に大きくわかれて飛んだ。
マットの上にポン、二つの靴がポン、跳び箱の上からポン。
この靴は成功だ。次の靴も成功するかな。
遠くから走ってきて、ぴょーんと飛んだ、高く飛んだ。
この靴も左右に大きくわかれて飛んだ。成功だ。次々と成功だ。
マットの上にポン、二つの靴がポン、跳び箱の上からポン、どの靴も成功だ。
こんどは大きな靴が飛んだ、高く飛んだ、大きく飛んだ。マットの上にポン、二つの靴が
ポン、先生がポン。