北極のペンギン(3)

2022-03-10 13:23:54 | 童話
「随分遠くに来たんだね。」
「あの白い貝のような建物は、越冬隊員の人から聞いていたオペラハウスだ。」
そして、もっともっと泳いでいくと、白いライオンの口から噴水が出ているところに来ました。
「これも越冬隊員の人から聞いていたマーライオンだ。

今度は遠くに桜島が噴火している所に来ました。そして、しばらく泳いでいくと遠くに富士山が見えてきて、もっと泳いでいくと高い鉄塔が見えてきました。
「あれが越冬隊員の人が言っていたスカイツリーなんだ、大きいなあ。」

そして、水の上に顔を出していると暑いので水の中に潜ったままでどんどんと泳いで行きました。
「あれっ、今度は海が狭くなったね。」
僕が水から顔を出すと広い建物の中の丸いプールの中にいました。そして、たくさんの子供達がイルカのジャンプを見て手をたたいていました。
僕もイルカと同じようにすごいスピードで泳いでジャンプをしましたが、イルカのように高く跳び上がることはできませんでした。だけれど、たくさんの子供達が僕にも大きな拍手をくれたのでうれしかったです。
そして、イルカのトレーナーの人が、イルカにあげる魚を僕にもくれました。お魚は大きくてお腹がいっぱいになりました。

僕は、「ごちそうさま。」と言って外の海に出て、また一生懸命に泳ぎました。すると、海の水がもっと温かくなってきて、僕よりも大きな魚がたくさん泳いでいました。
「大きいなあ、お父さんから教えてもらったマグロはこのお魚なんだね。たくさん泳いでいるし、すごいスピードだね。速く泳げる僕でも追いつかないや。あ~あ、泳いで行ってしまったよ。」

北極のペンギン(2)

2022-03-08 09:21:43 | 童話
僕は近くの冒険が終わってお父さんやお母さんが待っている所へ帰っている時に、昭和基地へ寄って観測隊員の人から南極以外の事を教えてもらいました。

その時に観測隊員の人から北極の氷が溶けて、白熊が困っている話を聞きました。
そして、その原因が熱帯の森林伐採で炭酸ガスの吸収が減り、地球の温暖化が進んで北極の氷が溶け始めていて海の水位が上昇していて、小さな島の国が水没し始めていることも教えてくれました。
僕は帰ってからお父さんとお母さんに北極へ行って白熊とお話をする計画を話しました。
「北極はずっと遠くにあるので気を付けて行きな。」
「気を付けてね。」
と言って、お父さんとお母さんが僕を見送ってくれました。

そして、僕は今までよりも、もっともっと羽を動かして、どんどん速く泳いで行くと、クジラさんが
「どこへ行くの?」と言いました。
「北極だよ。」
「北極は遠いって、みんな言っているよ。それに、暑い所の海を越えて行かないといけないよ。」
「うん、南極越冬隊員の人に教えてもらったよ。行って来るからね、バイバイ。」
もっと泳いでいくと海の水が暖かくなってきたので水の上に顔を出して周りを見ました。
すると、島が見えて人間が海水浴をしていました。

北極のペンギン(1)

2022-03-06 10:06:01 | 童話
僕が卵から生まれるとお父さんの大きなお腹の下にいました。
お母さんは僕の食べる魚を捕りに遠くの海へ出掛けていましたので、僕はお父さんの温かい大きなお腹の下で何日もいました。
僕は時々お父さんのお腹の下から外を見ますが寒いのですぐにお腹の下に入ります。
そして、時々お父さんが立っている場所を移動する時があります。その時は、僕がお腹の下にf入ったまま、ズズッズズッと動いて行きます。

そして、お父さんが出かけて行く時は、今度はお母さんのお腹の下に入ります。
お父さんのお腹の下も、お母さんのお腹の下も、とても温かくて気持ちがいいです。
お父さんやお母さんにたくさんのお魚をもらって僕はどんどん大きくなって寒くなくなったので、お父さんやお母さんのお腹の下から、いつも外にいるようにしました。

そして、広い氷の平らな所の冒険に出掛けました。山の無い平らな所なのでいっぱい歩いても、お父さんやお母さんが見えます。もっと歩いて行くと海に着きました。
「やあ、ここがお父さんやお母さんがおいしい魚を捕っていた海なんだ。僕もお魚を捕ろう。」
僕は海へザブーンと飛び込みました。
「あれっ、氷の上を歩くのより随分楽だなあ。両方の羽を少し動かしただけで魚と同じくらいのスピードで泳げている。すごいなあ、もっと強く羽を動かすと、もっともっと速く泳げるかなあ。」
エイッと力一杯に羽を動かすと飛んでいるみたいねスピードで進みました。僕は魚を全部追い越して一番になりました。
「わあっ、僕が一番だ。」

夢の入口(4)

2022-03-05 22:18:42 | 童話
『僕の持っている携帯電話は録音機能があるから、今度はこの携帯電話を持って行って、夢の入口が分かった時に録音しようよ。』
『うん、良い方法だね。』
その夜、向うから友達が携帯電話を持ってやって来た。
『やぁ、また夢の中で会ったね。』
『僕は、物置の夢の入口から入って来たけれど、君はどこから入って来たの?』
『僕は2階に上がる階段の下の夢の入口からだよ。』
『よし、録音するよ。夢の入口は、物置と2階に上がる階段の下だよ。』
『録音できたかどうか聞いてみようよ。』
『そうだね、録音されていないと困るからね。』
『夢の入口は、物置と2階に上がる階段の下だよ。』
『わぁ、録音されている。』
『今度は大丈夫だね。』
『二人とも夢の入口を録音できたのを確かめたので、夢から出るよ。』
そして、目がさめて、携帯電話の録音を聞いてみた。
『グウ~、グウ~、グウ~。』
『あれっ、お父さんのイビキだ。』
『本当だ、おじさんのイビキだ。』
『おかしいなぁ、イビキ以外は、何も聞こえないや。』
『そうだね、何も聞こえないね。』

今は、自分達の家で二人別々に寝て、夢の入口を探している。夢の入口が見つかったら教えあうことにしているが、二人とも入口はまだ見つかっていない。

おしまい

夢の入口(3)

2022-03-04 09:34:56 | 童話
その夜、向うから友達がノートと2本のエンピツを持ってやって来た。
僕も自分の手を見ると、両手にノートと2本のエンピツを持っていた。

『やぁ、また夢の中で会ったね。』
『僕は、家の玄関の夢の入口から入って来たけれど、君はどこから入って来たの?』
『僕は洋服ダンスの中からだよ。』
『よし、二人ともノートに書いておこうよ。』
『うん、そうだね。』
『あれっ、僕のノートは文字がいっぱいで書くところが無いや。』
『僕のノートも文字がいっぱいだ。』
『今度は前の時よりもっと、しっかりと覚えておこうね。』
『ああ、いいよ。君も忘れないでね。』
『君こそ忘れたらダメだよ。』
『二人とも夢の入口を覚えたから、夢から出るよ。』

そして、目がさめたが、二人とも夢の入口は覚えていなかった。