てんから、てんから、てんからてん(1)

2021-09-30 09:10:08 | 童話
満月の夜、村の小学校の校庭に動物が集まります。
都会の小学校の校庭にも動物が集まります。
村の小学校には、イヌやネコ以外に、タヌキやキツネやイノシシや、たくさんの動物達が集まります。
都会の小学校には、イヌとネコだけが集まります。タヌキやキツネやイノシシはいませんし、カラスやスズメは、夜は目が見えないので、集まりません。
そして、二つの小学校で、お互いに自分達の姿を月に映して学級委員会をします。

その学級委員会を始める時に、片方の小学校で『てんから、てんから、てんからてん。』と言います。
そして、もう片方の小学校でも『てんから、てんから、てんからてん。』と言います。
そうすると学級委員会が始まるのです。

『これから、学級委員会を始めます。それでは、今やっている活動を話しあいます。』
村の小学校のみんなが
『ホタルが少なくなってしまったので、池や小川をきれいにする活動をやっています。』と発表しました。
都会の小学校のイヌとネコが
『交通事故にあわないように、信号を守る活動をしています。』と発表しました。

『それでは、質問のある方はいますか?』
都会の小学校のイヌとネコが
『ホタルというは何なんですか?』
と聞きました。
『えっ、ホタルを知らないの?』
と、村の動物達が、不思議そうに聞きました。
村の小学校の動物達が
『お尻が黄色く光りながらフワフワと飛ぶかわいい虫だよ。』
と、ホタルを月に映して、都会の小学校のイヌとネコに見せてあげました。
『やぁ、きれいな光りだね。』
『うん、きれいだし、かわいいよ。』

そして、また都会のイヌとネコが聞きました。
『村の小学校からゲロゲロ、ゲロゲロと聞こえてきますが、何が鳴いているのですか?』
『えっ、カエルを知らないの?』
『うん、知らないよ。』
『田んぼや小川にいて、みんなで夜通し鳴くんだよ。そして、カエルの子供はオタマジャクシと言うんだよ。』
そう言って、村の小学校の動物達が、カエルと、もう少しでカエルになるオタマジャクシを月に映して、都会の小学校のイヌとネコに見せてあげました。
『オタマジャクシはかわいいねぇ。』
『うん、かわいいよ。もう少し前だと、オタマジャクシは手も足も生えていないんだよ。』

『ふぅ~ん。都会には、田んぼも小川も無いから、カエルもオタマジャクシもいないよ。』
『へぇー、そうなんだ。』
『それでは、今日の学級委員会を終ります。また次の満月の夜に学級委員会をします。
バイバ~イ。』
『バイバ~イ。』

両手を広げて(8)

2021-09-29 09:58:34 | 童話
『お母さん、今度はね、僕が行きたい場所を考えると、その場所が僕の所にやって来たんだよ。』
『あらっ、すごいわね。』

お父さんが『なんだそれは、そんな事は絶対に無いよ。』と言ったが、僕が飛んで行くより、僕が行きたい所が来るのが一番速いと思った。

そして、一番速い方法になったので、その日から夢は見なくなってしまったので残念だ。
よし、今度は一番遅い乗り物に乗る夢をみよう。

そして、僕はカタツムリに乗って世界を旅行している夢を見た。
ゆっくり、ゆっくりと広い所を旅行していて楽しかった。

僕は、この夢が一番楽しかった。

   おしまい

両手を広げて(7)

2021-09-28 10:00:49 | 童話
『お母さん、僕ね、また夢の中で空を飛んでいたよ。今度はね、何にも乗らなくて、行きたい所を考えただけで、その場所に行けたんだよ。』
『あらっ、すごいわね。』

お父さんが『昔からそんな空想小説があるが、現実的には不可能だよ。』と言った。

両手を広げて(6)

2021-09-27 09:37:08 | 童話
『お母さん、僕ね、また夢の中で空を飛んでいたよ。今度はね、携帯電話に乗って飛んでいたんだよ。』
『あらっ、すごいわね。』

お父さんが『なんだそれは、携帯電話の電波に乗って飛んでいたのかい?今の技術ではできないよ。』と言った。
僕は、携帯電話で声が届くのだから僕も飛んで行けると思う。

両手を広げて(5)

2021-09-26 10:05:16 | 童話
僕は段々とスピードの速い乗り物になっているのに気が付いた。次はどんなに速い乗り物になるのかなぁ。
『お母さん、僕ね、また夢の中で空を飛んでいたよ。今度はね、ロケットに乗って宇宙旅行していたんだよ。』
『あらっ、すごいわね。』

お父さんが『もっともっと努力しないとなれないよ。』と言って、ガンバレ、ガンバレと言った。
僕はもっともっと努力してロケットに乗ろうと思った。