山の夢

2013-11-25 21:34:12 | 童話
大きな山、
小さな山、
雪の帽子をかぶった山、
紅葉で真っ赤になってた山、
沢山の木の生えた緑の山、

山のみんなの夢は何だろうね。

あそこに何も生えていない山がある。
みんな、あの山が元気になって緑や赤になり、鳥やトンボが楽しそうに遊ぶ山になることを願っている。

大きな山、小さな山、みんな、みんな、元気な山になることを願っているのだ。

あの山が早く元気になるといいね。

風のゆめ

2013-11-24 14:47:12 | 写真
夏はみんなに涼しい風をあげること。
冬はみんなに暖かい風をあげること。
春と秋はそよそよ、そよそよ、ゆっくりとした風をあげること。

だけれど、遠くから大きな風がきて吹き飛ばされることがあるんだ。
それは台風なんだ、台風には負けてしまう。
大きいからね、台風が行ってしまうとホッとするね。
台風の後はいい天気だ。

もう一つ、冬に来る嵐にも負けてしまう。
ピューピュー、ゴーゴー、寒い寒い。
雪と一緒にやってくる。
嵐も行ってしまうとホッとする。

春と秋は僕が負けてしまう風は無いよ、僕が一番強いんだ。

春もそよそよ、秋もそよそよ、やさしくそよそよ。
春は桜の花びらをひらひら、秋はコスモスの花をゆ~らゆら。

やさしく、やさしく、そ~よそよ。ちょうちょさんにやさしくそ~よそよ、トンボさんにもやさしくそ~よそよ。
みんなにみんなにそ~よそよ。風の夢がそ~よそよ。大きく大きくそ~よそよ、小さく小さくそ~よそよ。

ポチのゆめ 

2013-11-23 12:53:25 | 童話
ポチの夢は僕と原っぱで遊ぶこと。
だけど僕が学校へ行っている時は寝ているのかな。
よし、ポチに聞いてみよう。

僕と遊べないときの夢はな~に。
う~ん、一緒に遊べないときの夢はね、おやつをもらうこと、冷たいお水をもらうこと。
散歩に連れて行ってもらって沢山の犬の仲間と遊ぶこと。

沢山の夢があるのだよ。
だけど原っぱで一緒に遊んでもらうのが一番の夢だね。

今日はいつ遊びに連れて行ってくれるの。
すぐ行こうよ、楽しいよ、一緒に走ろうよ、思いっきり走ろうよ。

あっ、おやつの時間だ。
おやつを食べてからにしよう、すぐ行くから待っていてね。

晩御飯まで原っぱで遊ぼうね。

ぼくの夢

2013-11-22 21:50:29 | 童話
ぼくの夢はね、いっぱいあるよ。
野球選手になること、
サッカー選手になること、
学校の先生になること、
お医者さんになること。

野球選手はね、プロ野球の選手になって優勝すること、日本一になること。
みんなにサインボールをあげること、みんなのユニホームにサインしてあげること。

サッカー選手はね、ヨーロッパでサッカーをすること。
優勝した試合でユニホームの交換をすること。

学校の先生はね、算数の先生、国語の先生、社会の先生、うーん、全部教える先生がいいね。
でも、体操の先生が一番いいや。

お医者さんはね、転んだケガを直してあげるお医者さん。
いたいおなかを直してあげるお医者さん。
治せない病気を治してあげるお医者さん。
学校のお医者さんが一番いいね、みんなを治してあげられるから。

いろいろあるけれどどれにしようかな。
そうだ、順番になろう。

一番は野球選手、その次はサッカー選手、そして、学校の体操の先生、最後はお医者さんだ。

星のゆめ 

2013-11-21 21:14:27 | 童話
あまの川にはたくさんの星が集まっている。
みんなで夢を話しているのかなぁ。

小さな星の夢は、大きくなって輝くこと。

大きな星の夢は、もっとキラキラと輝くこと。

遠くの星の夢は、近くでみんなとお話をすること。

いっぱい、いっぱい、お話をすること。
わいわい、がやがや、みんなでお話をすること。

それから、それから、星のみんなの夢は、望遠鏡に映ること。
大きく映ること、大きく映って新聞に載ること、テレビに映ること、そして名前をつけてもらうこと。

あれっ、あそこで星が生まれたよ、赤ちゃん星だ。
白く輝いている。キラキラ、キラキラと輝いている。

こっちの赤い大きな星は年よりの星だよ。
ゆっくり、ゆっくりと輝いている。

赤ちゃんの星の夢は何だろう。
年よりの星の夢はなんだろう。
みんな同じかなぁ。