近藤大輔オフィシャルブログ、逗子葉山選出の神奈川県議会議員

近藤だいすけオフィシャルブログ。近藤大輔は98年~逗子市議会議員として07年~神奈川県議会議員として活躍、現在2期目。

SSPC交流会最終日

2011-09-09 | 活動報告
8/19 最終日
本日は山田高校、観光デー。近藤はツアーコンダクターです。

午前中は横須賀軍港めぐりと横須賀米軍基地見学です。
船に乗って、海上から海上自衛隊基地や米海軍横須賀基地を見学しました。

その後、米海軍横須賀基地の中へ。会議室へ通され、みんなちょっとドキドキ。米海軍横須賀基地司令官への表敬訪問です。

司令官から挨拶をいただいた後、第7艦隊音楽隊による、演奏会がありました。これには吹奏楽部の生徒達が大喜び!記念写真も撮ってもらいました。


お昼は基地内のフードコートにて、各自好きな物を食べました。まるでアメリカにいるような雰囲気、英語での注文とドルでのお買い物、またまたドキドキです。でもみんな本当に楽しそうです。


午後はいざ鎌倉!しかしあいにくの雨模様・・。長谷寺の大仏見学です。
生徒達、「わーでっかい!」と驚いていました。近藤も大仏胴内に入りました。なぜか不思議な気持ちになります・・。

お土産屋さんでは、お線香を買っている生徒がいました。最初「高校生なのに渋いなー」と思ったのですが、「そうか、家族や親せきで、犠牲になられた方用なのかな」と気付き、こんなに若い子達が辛い体験をしたかと思うと、また胸が痛みました。

その後、鶴岡八幡宮へ参拝。

みんなと一緒に私もおみくじをひいてみた所、
なんと大凶!!自分の道は自分で切り開けと言うことか・・。

集合時間まで、自由行動。小町通りでお土産を買ったりしていました。

そして、いよいよラストイベント。逗子中学校にてキャンプファイヤー!!
の予定が、雨の為中止。うーん、とても残念です。でも体育館の中で、ゆっくり食べる事ができました。逗子のお店のご協力により、この豪華な料理の数々!勿論すべて無償提供です。本当にありがとうございました。



観光から帰ってきた山田高校を、みんながハイタッチでお出迎え。

逗子市長、バーベキューを切り盛りしてくれた、桐ケ谷さんの乾杯の後、

料理目指してこの盛況ぶり(笑)


3日間のうちに、生徒達はすっかり仲良くなったようで、みんなで楽しそうに食事をしていました。
その後、レクリエーションの達人と一緒にゲームタイム。盛り上がりました。


最後は各高校、部活の代表者による挨拶。山田高校、野球部キャプテン「この3日間、めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうございました!」


この言葉は、SSPCに関わったすべての人にとっての、最高のご褒美だと思います。私も感動して涙が出そうになりました。


午後8時、生徒達は山田高校の乗るバスを、別れを惜しみつつ、全員で見送りました。

こうして3日間の日程を終える事が出来ました。

初めての試みとあって、至らぬ面も沢山あり、様々な方に迷惑をかけてしまい、反省面も沢山あります。しかし高校生の笑顔を見て、「このイベントをやって、本当に良かった」と思うことができました。

このイベントに関わってくださった方、逗子市・葉山町、逗葉地区の高校、商店街の皆さま、協賛金、募金に協賛いただいた方々、そしてコンサートにいらして下さったお客様、本当に沢山の方にご協力いただきまして、ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SSPC交流会2日目

2011-09-09 | 活動報告
8/18(2日目)
本日も晴れて猛暑です!
野球部は野島からジョギングして横須賀スタジアムへ。(これだけでも疲れそう・・)
山田高校、逗子開成高校と合同練習です。整備されたスタジアムでの練習は、気持ちよさそうでした。お昼は池子区会の皆さんが作ってくれたカレーをいただきました。今回のイベントは本当に沢山の方々に協力していただきました。ありがたいことです。
午後は逗子高校に移動して交流試合。
山田高校VS逗子高校、山田高校VS逗子開成高校
猛暑の中、みんながんばって戦っていました。


吹奏楽部は、夜の本番に向けて、練習の大詰めです。今日はプロのSAX奏者である岩本伸一さん、逗子高OBの田口雄太さん、そして「K点を越えて」の作曲者である、高橋伸哉先生が指揮をしてくれます。こんな経験はめったにできません。みんなも緊張気味でしたが、先生の教え方がとても分かりやすく、生徒達にはとても勉強になったと思います。
 

夕食は楽屋でピザを食べました。数年前から山田町にはピザ屋がなく、隣町から宅配してもらっていたそうですが、東日本大震災で、隣町のピザ屋も潰れてしまったそうです。久しぶりのピザで、生徒さん達も喜んでくれたようで、きれいにたいらげてました!

午後7時、SSPCチャリティーコンサートの始まりです。
会場の逗子文化プラザは、お客様で大盛況!!正直、逗子でこんなに人が集まることはあまりありません。私達実行委員会も予想以上の動員数に、慌てふためいてしまいました。
来ていただいたお客様には、席がない、当日券の販売でお待たせしてしまったりと、大変迷惑をかけてしまいました。申し訳ございませんでした。
こうして、満員の中コンサートが始まりました。

初めに湘南ユースオーケストラによる演奏。逗子で練習活動をしている青少年オーケストラです。

それから山田町からのメッセージ、DVD上映がありました。地震・津波による山田町の甚大な被害、住民の生の声を見聞きし、会場は静まり返り、涙につつまれました。山田高校の生徒さんの6割が被災認定(家が全壊、半壊、収入の著しい減少)を受けているそうです。復興はこの先もずっと続いていきます。今だけでなく息の長い支援をしていきたいと思いました。

第二部は山田高校、逗子高校、逗葉高校、逗子中学校の吹奏楽部による合同演奏です。
K点を越えてをはじめ、中にはマル・マル・モリ・モリやAKB48等ポップな曲も演奏して、みんなが楽しめる演奏会だったと思います。



そしてアンコールは全員参加の「翼を下さい」曲の最後に各校のプラカードが一斉に上がり、客席にいた野球部の生徒達も立ち上がり、プラカードを掲げ熱唱しました。


会場内は大盛り上がりです!みんなが手拍子したり歌ったり、今度は感動の涙です。

大震災・津波被害という、想像を絶する経験をしながら、それでも前を見つめ進んでいる山田高校の生徒達、そんな姿を見て、逗葉地区の高校生達も色々と感じる所があったと思います。
そんな色々な思いをひとつにまとめて、みんなの心に響き、感動を与えてくれる音楽って、本当にすばらしいなと思いました。そして何より、みんなが楽しそうでした!
コンサートが終わった後の募金活動は、皆さんが協力してくださり、なんと\226,981も集まりました!!(その他、協賛金等、又後日ご報告致します)ありがとうございました。
このコンサートにこんなに沢山お客様が来て下さったのも、募金に協力して下さったのも、皆さんが東北の方の為に何かしたい!と言う思いの表れだと思います。
そんな人々が住む、この逗子・葉山、最高です!!(もちろん他の地区も方もですよー。)
さあ、明日はいよいよ最終日!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SSPC交流会1日目

2011-09-09 | 活動報告
8/17~8/19、湘南三陸フェニックスキャンプ(略してSSPC)が行われました。

東日本大震災発生から5カ月経ちました。今も被災者の方々は、不便な生活を強いられています。特に被災地の高校生達は、学校が避難所等で使用されている為、大好きな部活の練習が思うように出来ません。

そこで、岩手県山田高校の野球部と吹奏楽部の皆さんをお招きし、逗子・葉山の高校生との部活交流を通じて、少しでも震災の傷を癒し、この先の復興に向けて、若者達の心の交流をしてもらえたらと思い、交流キャンプを計画いたしました。

8/17 一日目
前日の夜行バスに乗って、いよいよ山田高校の生徒さん達が逗子にやってきました。
6時、逗子市高齢者センターにバスが到着。さすが高校生、元気です!

朝食はズシップ連合会の皆さんが用意してくださいました。朝から豪華!食材は逗子市の商店街から協賛してもらったものばかりです。ご協力ありがとうございました。

8時、歓迎式の始まりです。山田高校、逗子高校の代表生徒、実行委員会の面々、そして市長も出席してくれました。生徒達は少し緊張した面持ちで、お互いをチラチラ見ていて、初々しい!

ズシップ連合会から、山田高校へ贈り物をいただきました。野球部には野球ボール、吹奏学部にはビックメトロノーム。生徒達は大喜びです。

さて、歓迎式の後は、いよいよ部活交流です。

野球部は午前中、関東学院野球場にて大学野球部と合同練習、先輩達にドキドキです。午後は交流試合。

第一試合目、山田高校VS逗葉高校。
第二試合目、山田高校VS逗子高校。(スコアが分からず・・すみません)
さすがに二試合連続の山田高校は疲れが見え、大差をつけられてしまいました。部員が9人しかいないので、無理もありませんね・・。でもよくがんばりました!

その頃吹奏楽部は、午前中は逗子高、逗葉高、山田高で、パート別に分かれて練習。

お昼もパートごとに、交流しながら食べました。少しずつ慣れてきた様子。
お昼はハイランドやまゆりの会の皆さんが作ってくれたお弁当。御馳走様でした。

午後は葉山福祉文化会館にて、合奏練習。2日で曲を合わせないといけないので、皆真剣そのもの。しかし、これだけの人数が集まると、音の厚みが違います!明日のコンサートが楽しみです。みんながんばれ!

部活交流を終え、野島研修センターにて宿泊。山田高校と、逗子高の生徒も一緒に宿泊します。野島での食事は吹奏楽部保護者会の皆さんが用意してくれました。宿泊生活には、逗子高吹奏楽部OGの2人のお姉さん達がサポートしてくれました。

夕飯時、近藤が差し入れのスイカを持って登場です。みんな喜んでくれました!入浴の後、部活ごとに分かれてミーティングした後、就寝。さすがに山田高校の生徒さん達は疲れた模様、(夜行バスで来たから当然です)
早々就寝です。おやすみなさい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする