競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

矢作先生、大丈夫ですか?

2016年12月16日 | Weblog
先週チャレンジカップを除外されたドレッドノータスですが、今週はリゲルS・ディセンバーS・ベテルギウスSと3つのOP特別に登録してました。で、実際選択したレースはベテルギウスS。ベテルギウスSはダート2000mのレースです。ダートですよ、ダート。大丈夫かいな・・・
ディアデラノビアの仔は究極の無気力馬だった長男ディアデラバンデラを無視すれば、これまでダートを走った馬は次男ディアデルレイのみ。3戦2勝2着1回とダートはかなり得意としてます。ただ、ディアデルレイの父はキングカメハメハ。キングカメハメハの仔はダートも得意としてる馬がたくさんいます。それに対しドレッドノータスの父はハービンジャー。ハービンジャー仔がダートを走るとは思えないのですが・・・ 現にこれまで芝では170勝を挙げてるのですが、ダートは13勝のみ。これはどう考えたってダートは不利です。
この馬を管理してる矢作師は、後述するプルメリアスターで惨敗するとわかってるのに、芝1200mのレースにむりやり出走させたことがありました。で、やっぱり惨敗。
競馬はやってみないとわかりません。一度だけ勝負して負けるのなら許せますが、どうもこの調教師は何度も何度も何度も失敗しないとわからないようです。ま、今回は初ダート。とりあえずレースを見守ろうと思います。

矢作師と言えば、先週豊川特別で3勝目を挙げたプルメリアスターは、次は来年1月15日中京知立特別芝1400mと思いきや、どうやら今年最終週で使う気のようです。レーシングスケジュールを読むと、12月24日12レース1000万下芝1600mてレースがあるから、それかなあ? そう言えば一昨年2歳時も、最後の2週で連闘してましたね。かなりのムリ使いです。ま、徹底的に差別してくる佐々木と比べたら何百倍マシですが、ほどよく使って欲しいですねぇ。

今週はもう1頭出走します。18日日曜日中京芝1400m500万下若手騎手戦。ここに我が一口愛馬ウォークロニクルが出走します。佐々木のところに入ったプライマリーコードは、5歳時は3回しか走らせてくれませんでしたが、ウォークロニクルの鹿戸も今年ここまで3回しか走らせてくれてません。今回が4走目。別にケガも病気もないのですが、完全に差別してます。ま、プライマリーコードもウォークロニクルも無気力馬です。使いたくない理由も十分わかります。だとしても、ひどい扱いですねぇ・・・
ウォークロニクルの今年の3戦ですが、1着とのタイム差は0.7秒・0.8秒・0.8秒。それほど大敗してるわけではないのでまだ期待はあると思いますが、今回も0.8秒以上の着差で負けたら引退させて欲しいですねぇ。

我が一口愛馬では、もう1頭年内出走予定の馬がいます。ヴァントシルム、予定レースは12月23日芝2000m新馬戦。つまりまだデビューしてない馬です。現2歳の我が一口愛馬は3頭いるのですが、内2頭はすでにデビューしていて勝ち上がってます。ヴァントシルムがこのレースで勝ち上がれば、全馬年内勝ち上がることになるのですが、はたしてどうでしょうか?
騎手は坂井瑠星騎手を予定してます。う~ん、はっきり言ってぜんぜん知らない騎手です。調べてみたら、今年デビューした騎手でした。今年デビューした騎手は、藤田菜七子と木幡巧也以外知りませんでしたよ。
今回はあんちゃん騎手となりますが、別の見方をすればまだ-3kgの騎手です。ある程度期待して見守ることにしましょう。

ま、そういうわけで、我が一口愛馬は残り2週で4頭も出走します(一部予定)。今年我が一口馬主成績はJRA3勝(公営1勝)。あと2つくらい上乗せしたいですね。う~ん、ムリかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿