しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

なんでも鍋とアドベントカレンダー

2009年12月02日 06時40分28秒 | おうちでごはん
 ← ただいま大変ポイントが不足しております。ポチと押してくださると嬉しいです! 

おはようございます。 

12月になったので、ようやくアドベントカレンダーも解禁です。 

これから毎日学校から帰ってきたら、1つずつ窓を開けていくそうです。
こちらは3号のアドベント。  早速にこにこ顔で開けておりました。

いくつになっても、こういうのが楽しいのね~ 


前日、寝室にて眠る前に翌日の夕飯のミーティング。 

  「明日買い物に行くけど、何か夕飯に食べたいものはある?」

1号 「お魚がいいなぁ~  鍋にしたらおいしいそうだよね」

2号 「私も魚がいい。  鮭かタラのムニエルがいいなぁ~」

3号 「私は絶対もつ鍋がいいなぁ。 もつ鍋に魚を入れたらどう?」

     ………………

  「ほんとうにおいしいと思う?」

3号 「絶対においしいねっ!  げそ、げそを入れたら最高だよっ!」
却下、却下、却下です! 

誰が考えても、おいしいはずがありません。

まぁ、げその意見だけは取り入れて海鮮鍋になりました。



くずきりがなかったので、春雨です。

横着をして、そのまま煮込みます。 



ラストの鶏ハム。 

今回は自画自賛ですが、ほんとうにおいしくできました。  色もいいし♪

毎回この味がだせるといいんですけど。



鍋に入っているワタリガニは、バーレーン産なんですって。 

食べるところは、ほとんどないけれど、いいお出汁が出ます。

ところで、バーレーンってどこにある国かご存じ? 

ここでおもむろに地図帳か地球儀を出してきて、子どもたちと調べると

とてもいい学習になりますよっと、以前塾の先生教えていただいたのに実行しないから

こんな娘になりました。      今からでも遅くない!  いや、もう手遅れ?

  「ねぇ~、バーレーンの位置を知りたくない?」

3人 「……  中東でしょ~ そんなに興味があるなら、お母さん調べてみれば」


あっ、そうですか~   でもねぇ、あなた達が調べなきゃ意味がないのよ~っ! 

地図でぐちゃぐちゃに国が入り組んでいるペルシア湾でバーレーンを確認。

バーレーンは島でした。 

もう絶対、バーレーンの位置だけは間違えない自信が私にはある!

でも娘達には教えてあげない、各自確認を!  苦労しなきゃ覚わりませんよね。

不安な方、地図でご確認を! 


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中ジョッキ)
2009-12-02 11:20:06
すごい豪華なお鍋だ~。
バーレーン勉強になります。
地図も地球儀もないんですが・・

家もこの前のエチカを見て(すぐに影響される私^^;)長女に辞書を買おうと思っています。
私も一緒に勉強出来るし。

マライア大好きですよ♪
昔のアルバムは大体持ってます☆
中ジョッキさん (3人娘の母)
2009-12-02 16:08:11
豪華でしょ~
って、1番高かったのはタラで3切れ250円くらい。
ワタリガニは2ハイ分で200円もせず…
バーレーン産のものはとっても安かったです。
きっと材料全部入れても700円するかどうかですね~
4人分でこのお値段。
そして、残りを今朝、お雑炊にして1号と2号、私が
いただいたので、お家で作ると経済的ですね。

中ジョッキさんのお嬢ちゃん方は、これからですから
頑張って下さいね。
家は、母の力不足と本人のやる気のなさで現状に至るです。(笑)
素晴らしいお母さんは、散歩をしていても花や虫の名前と特徴を
子どもさん達に話していたりするらしいです。(汗)
私のようにぼーっと歩いてはいません。(笑)

そうですか~、マライアいいですよね。
最近ちょっと体型が…
まぁ、人のことは言えませんが。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。