しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

ただいま~!

2020年02月02日 22時08分11秒 | 国内旅行
  ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 

ただいま~!

お父さんの実家があるお隣の県から帰ってきました



実家のお姉さんや親戚のお姉さんにと、今旬の柑橘類をいろいろいただき、



しばらくフルーツが楽しめます



そんなフルーツを使ったお手製のジャムまでも頂きました



それと、スーパーでは絶対手に入らない

さっき畑から抜き立ての葉付き大根までいただきました

今から、何に使おうかなぁ~と楽しみです!



明日からは、通常モードに変わり、

またいつも通りに毎日頑張る!!!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

京都のお土産

2016年08月06日 21時12分00秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

旅行に出ても、最近はお土産は最小限しか買ってきません

だから今回も最小限です

昨日も書いた 幻の 「どらサァヤ」 を家族にも買って来ました



どら焼きで生八つ橋が挟んであります

目の前でおばさんがどら焼きの皮を焼き、実演販売していました

1ヶ 140円なり



「お漬け物パーティー」 と呼ばれる白ワインにお漬け物の試食もさせていただき、

常温保存でも大丈夫な夏のお漬け物セットを 『西利』 で買いました

6ヶ入って 1080円



最後に 『西利』 さんからお土産をいただきました

有り難いですね



まだまだ欲しいものはありましたが、

次回に残しておきたいと思います

日帰りの日本国内の旅もなかなか楽しいかったです

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

真夏の京都へ・当選旅行

2016年08月05日 08時32分11秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

おはようございます 

昨日、私はお弁当だけ作って、当選したこの日帰り旅行で京都まで行ってきました 



添乗員さんはおられましたが、ガイドさんはおらず、各地ではほぼ自由行動でしたよ。



参加費が無料なので、京都へ行く前にジュエリーショップに寄ることが前提です

まったく宝石には興味のない私は、休憩室で休憩をしていました 

強引に商品を売りつけられることはなく、京都への出発が遅れるのみです

お高いものなのに、けっこうみなさんが買い物をされていて、驚きます



集合は8:00でしたが、寄り道したので小牧のインターチェンジに入ったのは10:30頃…

途中のサービスエリアで、近江牛コロッケをいただきました



バスは高速道路をひた走り、京都・嵐山の渡月橋近くのお食事処 『良彌』 で、



嵯峨豆腐御膳をいただきました

窓ガラスが大きくきれいな景色を見ながら涼しい場所でお昼がいただける幸せ~❤

食事が終わり次第、2時間30分の自由行動でした



世界遺産に登録されている 『天龍寺』 をちらりと見て、



温度の違いを感じる竹林の道を進みます



真夏で何もしなくても汗がダラダラ出てきますが、ここは気温が少しだけ違いました

まあ、それでも暑いには変わりありませんが… 

 

そうこうしているうちに 『大河内山荘』 に到着!

 

幼い頃に父に京都へは何度も連れてきてもらいました

父が歴史や京都という場所が大好きだったからです

こちらの 「大河内山荘」 の庭園が素晴らしいから私にも見せたかったようで、

何度か行こうか、寄ろうかと話は出ていたもののお邪魔すること無く父は他界し…

今回、ようやく願いが叶って行くことができました



入山料は、1000円しますが、お抹茶と茶菓子が付いてきますよ~

時間がもっとあったなら、竹林を眺めながらゆっくりお茶をしたいところですが、

団体行動ですからねぇ~、集合時間は守らないと

お抹茶は、季節に合わせて冷たく点ててありました

この一服が贅沢なひとときです



暑くて写真どころではなかったのですが、いざ整理を始めてみると、

思った以上の枚数でした  この続きは、また夜にでも…

通信の大学で京都の夏は何度か過ごしていましたが、

京都の夏って、こんなに暑かったでしょうか… 

この間のソウルといい、昨日の京都といい、夏の観光は体力がないと楽しめませんね

ソウルの経験を生かし今回はバテることはなくソウルより暑い京都を楽しみました

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

最終回しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く

2014年07月07日 20時39分27秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

    目次     「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(1)」  →  東京へ出発だぁ!
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(2)」  →  新宿ワシントンホテル
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(3)」  →  ゆで太郎でお昼
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(4)」  →  東京都庁北展望室
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(5)」  →  東京都庁南展望室
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(6)」  →  東京中央郵便局と東京駅
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(7)」  →  済州観光サポーターズ
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(8)」  →  マンハッタンテーブルで朝食
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(9)」  →  はとバスに乗ったよ
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(10)」  →  TOKYOパノラマドライブ
            「しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(11)」  →  いよいよ帰宅

朝ホテルに預けてあった荷物を取りに行き、



名古屋行きのバス停までは、歩いて向かいます。

東京都庁第二庁舎前 通過中…

      

昨日は、あの上の展望室まで上がったんだなぁ~

      

振り返れば、お世話になった 『新宿ワシントンホテル』 が、

これまた大きく見えます。

      

名古屋も都会ですが、背の高いビルがにょきにょきとそびえ立つこの景色は圧巻です。



WILLERバスターミナル新宿西口に到着しました。

まだ出発までに少し時間がったので、カフェでお茶でも飲んでいようと思いましたが、

自販機ばかりでカフェが見つからない…

1号の話しでは、近くにあるんだとか。   お上りさんなので、仕方がない。



バスでの帰路で休憩時間にサービスエリアでいただこうと、大好きなシウマイ弁当を買っておきました。



帰りのバスは、お隣に何方も座られなかったので、とても快適でしたよ。



休憩のサービスエリアで、コンビニでお茶を買い、遅い昼食です。

      

あっという間に 名古屋駅 太閤通口側に到着しました。

バスは時間がかかって体力的にきついかもと言われもしましたが、そんなことはなく、

また次回もバスで行こうかな~

って、次回があるんだぁ。(笑)



途中のサービスエリアで留守番をしてくれた娘たちにおみやげを買いました。



あ~、楽しかった!  1泊2日の東京の旅でした。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。 読んで下さったみなさんに感謝します 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(11)

2014年07月04日 20時38分30秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

楽しく “はとバス” の観光を終えて、昨日行けなかった場所に行きます。

『KITTE』 の6階にある 『KITTEガーデン』

こちらは何方でも上がることができます。  もちろん無料。



東京駅の丸の内口がミニチュアのように見えています。



復原工事が終わったばかりの東京駅は、ツルツルピカッピカ。

その奥には、いくつものホームと線路が見えています。



東京駅の外れに目をやれば、先ほど乗車した 「はとバス」 が小さく見えています。

あの屋根のない黄色いバスです。

次から次へと列車がホームに滑り込んでくるので、その光景は見飽きません。



『KITTEガーデン』 と言うだけあって、きれいに整備されています。



東京駅の真ん前でとても贅沢な空間…



きれいなお花も咲いているので、季節のいいときには散策も楽しいかも。



東京駅前の景色を楽しんだ後は、一旦ホテルに戻ります。

ホテルに荷物を預けてあったので、それを取りにいかなきゃね。

名古屋へ出発するバスの時刻が迫っています。

来たときの同じように 東京メトロ丸ノ内線 「東京」 駅から地下鉄に乗り 「新宿」 駅で下車。



荷物をお願いしたときに受け取った札を見せて、クロークから出してきてもらいました。

乗り遅れないようにバス停に向かいます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(10)

2014年06月30日 20時35分38秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

はとバス “TOKYOパノラマドライブ” コースに参加中…

ただの工事現場かと思ったら、東京オリンピックのための工事だそうです。

まだまだ先かと思っていましたが、準備は着々と進んでいるんですね。



勝どき橋が見えてきました。



この橋は、国内最大級の 「跳開橋」 だそうで、真ん中が観音開きのように広がるそうです。

でも開けるには、莫大な費用がかかるそうで、今ではその姿も見られないとか。



隅田川ですが、ここはだいぶ下流のようです。



築地を通過中…

外国からのお客さんを始め、細い路地が人、人、人で埋め尽くされていました。



次に見えてきたのは 「歌舞伎座」

こちらの屋上庭園は誰でも無料で入場可だとガイドさんが教えてくれました。

機会があればいつか訪れたものです。



この 「和光堂」 が見えれば、ここは銀座さと田舎者にも分かります。

      

こちらはエルメス本社ビルだそうで 「屋上の騎士が持つスカーフは1枚5万円」 だと説明がありました。

風で飛ばされないのかしら… と誰もが考えることはいっしょ。



出発したときにすぐ目に入ってきた皇居のお堀に戻ってきました。

お堀の水は雨水だそうで、鳥もいるんですね。



大きな交差点を右に曲がれば、目の前には東京駅が。



正面に 「東京駅」 を見て、



バスは出発したときと同じバス停へ戻ります。



あっという間の1時間でした。

車窓からだけの観光でしたが、渋滞にも遭わずバスガイドさんからいろいろと説明も聞け、

歌も歌って楽しい時間を過ごせました。

外国からのお客さんもたくさん乗車されていました。



まだ少し時間があるので、昨日見られなかった場所へ移動します。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(9)

2014年06月29日 20時32分54秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

ホテルのインフォメーションで、はとバスの予約をお願いしました。

もちろんサービスの一環で、手数料は無料です。

ほんとうは浅草方面に向かう “東京スカイツリー” コースに参加したかったのですが、

時間の関係で諦め “TOKYOパノラマドライブ” コースに参加を決めました。

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かってもらい昨日と同じように

東京メトロ丸の内線に乗車します。

ところが、前日とは状況が変わっていました。

原因はよく分かりませんでしたが、地下鉄が運行されず止まっていたようで、ホームに大勢の人。

はとバスに乗車の時間に間に合うかしら…

結局、5分前になんとか営業所前に到着し、チケット代を払って無事乗車します。

バスは、2階建てオープンバスですよ~



ホテルから早い時間に予約を入れておいたのが、功を奏したのか最前列の窓側でした。



座席が最前列なので、初々しいガイドさんと距離が近い。

バスはほぼ定刻通りに東京駅丸の内口より出発です。

すぐにお堀が見えてきました。



今回のはとバスツアーは、所要時間が1時間の車窓からの東京観光コースになっています。

二重橋が見えてきました。



ここが歴史の教科書にも出てきた

井伊直弼の暗殺が行われた桜田門外の変にも登場する桜田門だそうですよ。



正面に国会議事堂が見えてきました。

テレビで見るより、大きくてそれは立派です。

やはりお巡りさんの数が多いですね。



こちらが今話題の 「虎ノ門ヒルズ」 だとか。

ホテルも入っているんだそう。



都会のドン真ん中に保育園がありました。

この後ろに見えているのが 「愛宕山」 ですって。

「愛宕山」 は標高25,7メートルで、天然の山としては23区内で一番の高さだそうです。



次は 「東京タワー」 に向かっています。

「東京タワー」 には以前昇りましたが 「スカイツリー」 はまだなんです。

      

東京タワーの真横を通過中…

屋根がなく、オープンになっているバスなので、こういうアングルでも高いものを見ることができます。



バスは高速に乗り、湾岸線を走っていきます。



前方に 「レインボーブリッジ」 が見えてきましたよ。



今から 「レインボーブリッジ」 を渡ります。

吹き抜けていく風が気持いい!



あの変わった形の建物は、よくテレビでも見掛けるお台場の 「フジテレビ」 ですね。



屋根がないので、自然な風を全身で感じられ気持がいいのですが、

日差しが強いと少しきついですね。  この日は適当に曇っていて助かりました。

まあまだ車窓からの東京観光は続きます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(8)

2014年06月27日 20時27分02秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

楽しみにしているから続けて~とコメントを下さった方が思ったより大勢いてくださったので、最後まで頑張ります!

6月17日 (火) になりました。

ホテルの窓からは、東京都庁が今日もきれいに見えています。

朝が早いので、人っ子ひとりいないと書きたいところですが、

ジョギングをされてる方を2人ほど見掛けました。

まさか、この辺りに自宅がある?



さっそく朝食をいただきにいきます。

こんなときにしかホテルでのんびり朝食をいただけないかもと、朝食付きのプランで予約しておきました。

朝食会場は4ヶ所ありましたが、私が選んだのは、25階の 『マンハッタンテーブル』

時間は7:00~10:00で、和洋ブッフェです。



でも、お店の選択を少々誤ったかも。

こんなに順番待ちのお客さんが並んでいます。

店員さんによると、早い時間でも遅い時間でもこの状況に変わりがないとか。

お店を替えようかとも思いましたが、お一人様は比較的早くお店に通してもらえるようなので、

じっと我慢の子です。

でも、周りはお隣の大陸からの団体様で、私は完全にアウェーです。

ここは日本ではなく、外国に旅行に来ている気分♪



ひとりだったので、窓際の席に通してもらいました。

お部屋から見える景色より幾分高くなり、更に見下ろす感じです。

      

早速いただきま~す!



あんなにいただいたのに、和食部門も少々お味見を… (笑)

      

おいしい朝食をステキな景色を眺めながらいただいて、

今日の予定を立てるため、ホテルのインフォメーションに行きました。

行き当たりばったりの私のこと… 思っていた通りにはならず、予定変更を余儀なくされました。 (笑)

ちゃんと事前に計画は立てておかないと。

朝食会場にお持ち帰り用のコーヒーカップが置いてあり、部屋まで持ち帰っていいとのことだっので

いただいてきました。



テレビでニュースを見ながら…

外の景色を見ながら…   おいしいコーヒーをいただいています。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(7)

2014年06月25日 20時34分03秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

東京駅の見学を終えて、再び地下へ。

偶然にも通りがかったコーヒーショップの店先に書かれたメニュー表を食い入るように見る私。

「私の住んでいる地域と同じ物価水準のお店だぁ~」

早速、優しそうな店員のお兄さんに 「アイスカフェオレのレギュラーサイズを1つお願いします」

『プロント』

アイスカフェオレ・レギュラーサイズ  280円

って、このお店はチェーン店で、名古屋にもあるんですね~、帰宅後知りました。 (笑)

      

お茶休憩をしたので、次の目的地へ移動するため 東京メトロ丸ノ内線 「東京駅」 から

「四谷三丁目」 駅へ行き、下車。

そこから歩いてすぐの目的地の会場に到着しました。

『韓国観光公社 東京支社』 さん     このときのお話は別館にて



今日はこの会場で “済州観光サポーターズ 結団式 及び 任命式” が行われます。



済州特別自治道 観光政策課 姜 (カン) 様の司会進行により 任命式が始まりました。

もちろん日本語でですよ~

サポーター一人ずつに 済州特別自治道 文化観光スポーツ局長 康 (カン) 様 より

任命証が授与されました。



任命式が終了した後は、場所を移動して

済州特別自治道 文化観光スポーツ局長様主催の会食会が催されました。

『韓国料理 カンガンスルレ』     このときのお話は別館にて



これから1年間、よろしくお願いしま~す!



生サムギョプサルなど、おいしい韓国料理が並びました。



さあて、楽しい会食会が終わったあと 「赤坂見附」 から 「新宿」 までどう戻る?

と思っていたら同じ方向に帰る ワッタカッタ!さんが声を掛けて下さり、帰宅難民にならずに済みました。

駅までは、seoulmikiさん や ル~♪さんとご一緒でき、お話できたのも嬉しかったです。

「新宿駅」では、私ひとりでホテルまで戻れるかワッタカッタ!さんに心配してもらいながら

またの再会を願ってお別れしました。 ほんとうにお世話になりました。

なんとか無事ひとりでホテルまで帰ってきましたよ。



夜の11時を軽く過ぎていましたが、都庁を初め周辺のビルには、まだ灯りが…

遅くまでお仕事をされているんですね。

これが新宿摩天楼なのね~



ホテル1階のコンビニで買ってきたアイスティーをいただきながら、

きれいな夜景をいつまでもみていました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

しゃかしゃか母さん花の都東京へ行く(6)

2014年06月24日 20時38分36秒 | 国内旅行
 ←  家庭料理ランキングに参加中♪ 応援していただければ嬉しいです 

東京都庁の見学を終えて、新宿駅まで地下道を歩きました。

東京メトロ丸ノ内線 「新宿」 駅から地下鉄に乗り 「東京」 駅で下車しました。

更に地下道を歩き、地上に上がるエスカレーターに乗りました。



やって来たのは、 『東京中央郵便局』 です。



私が欲しいものは、どこにあるかな…



ありました、ありました。



東京中央郵便局のオリジナルグッズです。



前から欲しかったものを手に入れて、



『KITTE(キッテ)』 へ移動します。



こちらは、2013年3月21日にオープンした日本郵便が初めて手がける商業施設です。

『KITTE』 というネーミングは、「切手」 と 「来て」 の言葉に由来するそうです。

「お茶でも飲もうかな~」 と思いましたが、入りたいお店は満員で、

他のお店とはお値段との折り合いが付かなかったして、結局お店を決められず…

      

そのままビルの外に出ると、



前方には、東京駅が見えています。



復原工事が終わったと聞いていたので、少し見学をしていくことにしました。



ドーム天井に施されたレリーフの見事なこと。

目をこらして上部を見ていると、方角ごとの干支が付いているのが分かります。

      

人口の多い東京なので、ぼーっと写真なんかを撮っていたら蹴飛ばされたり、

体当たりされそうなので柱を盾に陰からカメラで写真を撮りました。(笑)

そうまでして写真を撮らなくてもいいかも。



じっくり見ていると、いろんな発見がありますよ~

100年前の開業当時のものがそのまま使われている箇所があるそうで、ついつい見入っていまいます。

      

東京駅の見学を終えて、再び地下へ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ