元気な高齢者こそ使いたい電子機器

80歳を過ぎても、日々の生活を楽しく豊かにする電子機器を使いこなそう

へー、チェックマークの付いたコピーが提出されたって? それで中身は同じなの?

2018年03月08日 11時32分19秒 | 日記
 今日、8日に財務省が提出していた森友への国有地売却に関する決裁文書が、再提出されたという。
 過去に提出されていた決裁文書にはないチェック印が書き込まれていたという事だ。

 この読売の短い速報から言えるこては、事前に報道されていたように、内容は前の文書と同じなのだろう。

 ところが野党から追及されていた、原本には文末にカラーマーカーでチェックされていた丸印がないページが約10%あると問題視されていたのだ。

 今回マークの付いたページで提出されたという。 内容が違う本来の原本の文書が再提出されたなら理解できるが、まったく同じであれば、シローㇳでもわかる子供だましの偽造だ。

 そこまでして隠したい内容である原本であったという、動かぬ証拠だ。

 原本は野党や朝日に知られているのだから、往生際の悪いことをせず、何故財務省は白状しないのだろう?

 官僚としての在り方が根本的に問われる問題だ。 時の政権に過度に忖度する官僚は、国民を欺いた犯罪集団であるといってもおかしくない。


(読売新聞オンライン 速報より貼り付け)

財務省提出の「写し」過去文書にないチェック印
2018年03月08日

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられた疑いがあるとの報道を巡り、財務省は8日午前の参院予算委員会の理事会で、文書に関する追加調査の報告を行い、決裁文書の写しを提出した。

 過去に国会議員らに示した決裁文書にはないチェック印が書き込まれていた。

(貼り付け終わり)

コメントを投稿